ゴツメハッサムはあり得るのか?

どうも、こんにちは。

最近サザンハッサム使ってたんですが、ガブの逆鱗読みで鉢巻ハッサムを投げざるを得ない場面が結構多いんですよね。

なのでハッサムにゴツメ持たせたら良いのでは?と思いとりあえず調整だけ考えました。

f:id:PokeYuki:20160516152054j:plain

ハッサム@ゴツゴツメット

腕白HB252A4

(実数値177-151-167-x-100-85)

特性:テクニシャン

バレットパンチ/馬鹿力/毒々/羽休め

f:id:PokeYuki:20160516152514g:plain

色々考えた結果、ただのぶっぱになってしまったんですが。

定数ダメ効率教の信者としては食べ残し持ちでもないのにH16n+1というのはひじょ〜〜〜〜〜に気持ちが悪いのですが、こうせざるを得ませんでした。

役割対象はガルーラ、ガブリアスバンギラスニンフィア、ポリゴン2、クレセリアあたり。

というかほぼガブガル対策に特化してます。

HP177まで振ったことで陽気ガブの逆鱗確四、陽気メガガルーラのグロパン→地震を確定耐えすることに成功しました。

ガブリアスに対しては逆鱗読みで繰り出して毒入れたら羽休め連打でおkです。

ガルーラは炎技が無い限りはまず大丈夫なんですが、意地っ張りのグロパン→地震ということをされると突破される可能性があります。あと岩雪崩運ゲー

それ以外なら基本的に受け出しでゴツメ二回入り、次ターンの馬鹿力でほぼ倒せます。

それでも倒せない場合は3ターン目のバレパンor不意打ちのゴツメダメで倒せるので、受け出しから大体のガルーラを倒せますね。

ただ、ここまで火力を落としちゃうと本来の役割対象である対フェアリーやバレパンでの縛りが効かないので正直微妙だと自分で思います。

余った枠にハッサム見て出てくる物理受けに刺す為に一応毒を入れたんですが、この枠を剣舞にすると逆鱗で固定されたガブやグロパンが無いガルーラを起点に舞えるようになります。

また、鉄壁にすると腹太鼓マリルリメガクチートとある程度戦えるようになります。

蜻蛉帰りにするとサイクルに強くなります。

余談ですが、私は今回に限らずハッサムに毒入れるの好きなんですが、ナットレイとか眠るスイクンに出てこられると残念なかんじになりますよね。

ダメージ計算

与ダメージ

バレットパンチ

H振りニンフィア確定二発(59.4%〜71.2%)

無振りガブリアス乱数四発(24.5%〜29.5%)

無振りメガガルーラ乱数四発(23.8%〜28.8%)

馬鹿力

無振りメガガルーラ確定二発(63.3%〜75.5%)

H振りバンギラス確定一発(102.4%〜121.7%)

被ダメージ

陽気ガブリアスの逆鱗(20.9%〜24.8%)

陽気ガブリアス地震(34.4%〜41.2%)

陽気メガガルーラグロウパンチ(15.8%〜19.2%)

陽気メガガルーラの捨て身タックル(29.9%〜35.5%)