読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧式バンギランドムドー考察

どうも、こんにちは。

今日は五世代からずっと使ってるバンギランドムドーを紹介します。

メガ進化など無かった……!

f:id:PokeYuki:20150707184305j:plain

スイクンが色違いになってますけど零度じゃないです。というか気のせいです。

以下、型紹介。

 

バンギラス(NN:のぞみネキ)

しんちょうHD252B4

特性砂起こし@食べ残し

エッジ/ほえる/守る/毒々

f:id:PokeYuki:20150707205003g:plain

特殊受け毒守型。

チョッキ無しのくせに鬼のように硬い。メガゲンガーの気合玉も確定で耐えます。

毒+砂で定数ダメを蓄積させるのが主な仕事。

最初はドラゴンテールにしてましたが、フェアリーがうざかったりオニゴーリがうざかったり外れたりが嫌なのでほえるにしました。

一応バシャに対しては飛び膝を守ってビビらせることが出来ますが、最初の一回限定です。

その後も択ゲーには出来ますが基本的に交代しましょう。

 

エアームド(NN:Sイーグル)

わんぱくHB252D4

特性頑丈@ゴツメ

ドリくち/鉄壁/羽休め/吹き飛ばし 

f:id:PokeYuki:20150707205024g:plain

物理受けその1。NNは某戦闘機から。

吹き飛ばしが挑発だった時期もありましたがあまり使う相手がいなかったのと吹き飛ばしで事足りることも多いので変更。

こいつ自身は毒にならないので耐久ポケ相手は得意。

インフレに付いていけない耐久は鉄壁で補う。

ガルーラに対しては交代際のグロパンから岩雪崩連打で突破されることもしばしば。大文字で焼かれることもある。

よく挑発が飛んでくるので、ドリくちは必須。

 

ランドロス(NN:しゃちょー)

陽気AS252B4

特性いかく@気合いのタスキ

じしん/岩封/はたき落とす/ステロ

f:id:PokeYuki:20150707205045g:plain 

物理受けその2。ステロ撒きもする。

夢の遊園地バンギランドの社長。

主にステロ撒きたいとき、格闘受けたいとき、そこそこ殴りたいときに使う。

こいつに起点作りしてもらって、ブシンやスイクンで積むときもある。

ぶっちゃけ他のパーティの流用なのでサイクル意識で蜻蛉返りあたり入れた方が良いかも。

 

スイクン(NN:スイさま)

図太いHB252D4

特性プレッシャー@カゴの実

熱湯/瞑想/眠る/ほえる

f:id:PokeYuki:20150707205102g:plain 

思考停止でHBにぶっぱしてるのでS調整の余地があるが現状でそこそこ戦えてしまっている。

ワンウェポンで怖いけど主な仕事は積み合いを制しての全抜き。

瞑想積んでくるニンフィアラティアスと一緒に積んで、積み終わったらほえるで退場してもらう。

フシギバナもゴリ押しでたまになんとかなるけど、オススメはしない。

 

ローブシン(NN:オロチどっぽ)

いじっぱりHA252D4

特性根性@オボンの実

マッパ/ドレパン/冷P/ビルド

f:id:PokeYuki:20150707205054g:plain 

昔はよくいたビルドレ型。

最近はチョッキが多いから意表が付ける()

なんだかんだで積めれば強いが、アローはマジ勘弁。

マンダは交代読み冷Pなら威嚇入ってもなんとかなる。

鬼火がご褒美なドMな奴。

 

エルフーン(NN:ボクっこ)

穏やかHD252B4

特性悪戯心@大きな根っこ

ギガドレ/宿り木/コットンガード/守る

f:id:PokeYuki:20150707205033g:plain 

食べ残しをバンギにあげてるので宿り木にも効果があるらしい大きな根っこ。

ガッサ対策だけどガッサに対する有効打が無い。

ハメられる相手には超強いが、あまり選出機会が無い。

正直こいつはメガバナで良いと思う。

 

全体的に旧式なパーティですが、どうでしょうか。

基本はサイクル回して定数ダメを稼ぎます。

課題はガルーラやボーマンダのような超火力、両刀珠とかのバシャゲッコガルドあたりの受けにくいポケモンが増えたことで一方的に虐殺されることが多いこと。

天候の弱体化はサイクル回しながらちょくちょくバンギ出すのでそこまで気にならないです。

レート前シーズンでは他のパーティも使ってましたが、一応1800前後ですかね。

あんまり時間取れてないのもありますが、欠陥構築だと思います。

使ってて上手くサイクル回ると楽しいんですけどねwww