【ORASダブル】バンドリマンダ構築【砂パ】

どうも、こんにちは。

今日はダブルバトルで使ってるバンドリマンダ構築を紹介します。

f:id:PokeYuki:20150822162702j:plain

基本はバンギラスで砂撒いてドリュウズで上から殴って二体が苦手な水、草、格闘、地面の全てを半減以下にするボーマンダを相性補完に置くというかんじです。

 

バンギラス(NN:いけめん)

陽気AS252B4

(実数値175-186-131-x-120-124)

特性砂起こし@こだわりスカーフ

かみくだく/岩雪崩/冷凍P/馬鹿力

f:id:PokeYuki:20150707205003g:plain

普通の物理スカーフバンギ。

受けループで使ってたやつはこれの流用。

天候の取り合いには弱くなるが、上から多くの相手を縛れる。はず。

ボルトロスに岩雪崩を入れたりガブやガルーラを上から殴れるが小回りが利かない。

あと微妙に火力が足りないことも多い。

ドリュウズと合わせて思考停止岩雪崩連打の怯みゲーが出来るのが強み。というかそれが主力。

リザバナは苦手だがリザードンよりは一応早く動ける。

向こうからするとメガバンギを警戒して初手は様子見てくるかもしれませんが、どうせスカーフなので岩雪崩選ぶしか無い。

 

ドリュウズ(NN:オレのよめ)

陽気AS252B4

(実数値185-187-81-x-85-184)

特性砂掻き@命の珠

地震/岩雪崩/アイへ/守る 

f:id:PokeYuki:20150714221952g:plain

パーティエースのグランドドラゴン。いけめんくんの嫁。

もう少し耐久に振りたいなーとも思いますが、攻撃は最大の防御ってことで。

素早さも相手の追い風に対抗するのにそれなりの水準が欲しいので削りにくいです。

バンギがスカーフな関係で地震を選びにくいので岩雪崩アイへがメイン技になりますが、時には相方を殺してでも地震を選択するプレイングが必要。

天候変えられると紙耐久中速で一気に弱体化する上に相方がスカーフで天候取られやすいので、他のメンツで削ってバンドリはフィニッシャーとして後発させることも。

 

ボーマンダ(NN:たま)

臆病CS252H4

(実数値171-x-150-172-110-189)

特性威嚇@メガ石

流星群/ハイパーボイス/大文字/守る

f:id:PokeYuki:20150714221928g:plain

ペットのたま(猫5才♀)です。

こいつも耐久調整したいところですが火力も素早さもギリギリなのでぶっぱです。

わりと鬼火貰うことが多いですが特殊一本なのでラッキーだなーと思ってます。マンダは型が多いので読みにくいのが強みですね。

バンドリが苦手な水ロトムをこいつになんとかしてもらいたいところですが、無振りロトムでも流星群で落ちないという。

再度威嚇入れる為にメガらないで流星撃って戻したりもしますが、不意の凍風で死んだりします。

 

カポエラー(NN:ヴァルキリー)

いじっぱりH252A220B36

(157-157-120-x-130-90)

特性威嚇@オボンの実

インファイト/猫騙し/ファスガ/ワイガ

f:id:PokeYuki:20150714221847g:plain

万能格闘家……いや、ダンサー。もうちょっと技スペください。

メガガルーラに対してはプレッシャーかけてるようでいて威嚇入れてないと普通に突破される。

一応オボン込みで威嚇無しの捨て身は耐えるが、どうせ猫騙し飛んでくるからキツい。

耐久無振りガルーラにはインファでギリギリ確一、H振りでも砂ダメや他でダメージ入れてればなんとかなるけど決して有利ではない。

ちなみにいじっぱりB36振りでちょうどバルキーからカポエラーに進化出来る。

 

ブルンゲル(NN:エリザベス)

図太いH140B252C20S92

(193-x-134-108-126-92)

特性呪われボディ@食べ残し

波乗り/シャドボ/鬼火/守る

f:id:PokeYuki:20150714221823g:plain

HP16n+1調整、オボンをカポエラーに譲ってるので食べ残し。

オボン持たせるならH252振りで16n-1になるので今度そっちでも使おうかなと思う。

Bぶっぱ、Cはシャドボで無振りラティオス確二調整(ついでにH振りメガゲンガーも確二)、Sは4振り70属抜き調整。

無振りメガバンギも抜けるが4振りされてると同速運ゲーをしなければいけない。

あまりSに振って耐久が落ちると元も子もないので、ほどほどに。

元々はエンペルトを使ってたが、格闘と地面の一貫性を消す為にこいつに。

砂と食べ残しの相性はそんなによくない。

 

ユレイドル(NN:パックン)

なまいきH236B44C4D220S4

(実数値191-x-123-102-170-57)

特性呼び水@ゴツゴツメット

エナジーボール/大地の力/自己再生/守る

f:id:PokeYuki:20150710174908j:plain

前に個別で調整案を書いたやつ。詳しくはこちら。

pokeyuki.hatenablog.com

しばらく回してみたところ、雨パと当たったときに問答無用で相手の熱湯ハイポンを封じてくれて活躍しました。波乗りは相方に通っちゃうけどこいつは無効だし。

他にはブルンと一緒に出してセルフ波乗りで強化したり、威嚇二匹の為呼びやすいキザンやミロカロスにも強かったりでパーティにそれなりに馴染んでました。

 

パーティとしての完成度は75点というところでしょうか。

完璧ではない、けどダメダメでもない。あと一歩半みたいな。

バンギと一緒にいるとドリュウズが気軽に地震をぶっぱなせないので、カポエラー抜いてファイアローか水ロトムあたり入れたいですね。

ただ、カポエラーカポエラーで小回り利く良いやつなので抜けない。

そしてドリルライナーは命中も不安なのであまり使いたくない。

彼方立てれば此方が立たぬってやつ。

しばらく試行錯誤してみます!なんか良い案あったら教えてください!


追記

pokeyuki.hatenablog.com