読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【害悪?】バンギグライムドー受けループ構築【戦略?】

どうも、こんにちは。

今日はXY中期に最高レート達成のときに使ってた受けループ構築です。

1950くらいで、まだまだ勝てましたが家の回線が不安定でTOD仕掛けてる内に切れて負けることが多いので使うのやめました。

回線落ち負けを除けば勝率はかなり高かったです。

 

f:id:PokeYuki:20150708234430j:plain

バンギグライムドーと名乗ってますがループとしてはラキグライムドーが軸で残りが補完となります。

以下、型紹介。

 

バンギラス(NN:いけめん)

陽気AS252B4

特性砂起こし@スカーフ

岩雪崩/噛み砕く/冷凍P/馬鹿力

f:id:PokeYuki:20150707205003g:plain

普通のスカーフバンギ。一応特殊はそこそこ受けられる。

昔は砂撒きさえすればグライで無限ハメが出来たが、それは過去の遺物。

基本的に奇襲枠であり、普通のゲンガーやいじっぱりアロー、ボルトガブその他の油断してる相手を上から殴って潰すのが仕事。

ゲッコウガが蹴たぐりを覚えやがったのでゲッコウガは見れなくなった。(元々そんなに有利でもないけど)

グライ、ムドーとの相性補完は優秀で悪ゴーストの一貫性を消す為にも選出したい場面は多い。

 

グライオン(NN:ジンガー)

腕白H212B44S252

特性ポイズンヒール@毒々玉

じしん/ギロチン/守る/身代わり

f:id:PokeYuki:20150709000306g:plain

H16n+1調整、Sぶっぱ残りB。

言わずと知れた無限グライオン

自分より遅い奴を起点にTODを仕掛け、身代わりが残ればギロチン連打。

ラッキーに麻痺を撒いて貰うことでほぼ全てのポケモンを麻痺バグ待ちから起点にしてギロチンで突破出来る。

サンダー、ボルト、ゲンガーあたりはどうしようもないのでなんとかTODに持ち込んで許してもらう。パルマンムーがいたら諦めて選出しない。

 

エアームド(NN:メタリカ)

腕白H252B108S148

特性頑丈@ゴツメ

ドリくち/羽休め/挑発/吹き飛ばし

f:id:PokeYuki:20150707205024g:plain

金銀の伝説ポケモンになる予定だったヨロイドリ。

Hぶっぱ、Sが4振りロトム抜きの20振りスイクンを更に抜くような調整、残りB。

ループに入れるので鉄壁は抜いて挑発と吹き飛ばし両方入れてあります。

たまに毒々が欲しいときもある。

グライとは相手によって使い分けますが、私の中でグライは主に耐久ポケ潰しでムドーが広く物理受けってかんじで見てます。

Sにかなり回してますがタイプが優秀なので概ねなんとかなります。

 

ラッキー(NN:アンラッキー)

図太いB252D204S52

特性自然回復@進化の輝石

地球投げ/電磁波/ステロ/タマゴうみ

f:id:PokeYuki:20150709002215g:plain

ピンクの悪魔。特殊での突破はまず無理、物理も並のポケモンよりある。

BぶっぱSが控えめ252振りガモスの二舞を電磁波込みで抜くような調整(陽気殻破パルも当然抜ける)で残りD。

先発を任せて思考停止電磁波かステロから入ることが多い。

よく挑発や身代わりされるので危ないと思ったら欲張らずに地球投げしておく。

自然回復が本当に優秀で、毒入れられても麻痺入れられても戻せば治るのでループしてる限りは全く問題にならない。

特殊受けでバンギと格闘弱点が被ってるのでルカリオが鬼門。電磁波入れてグライに任せよう。

こいつもゲンガーに対してやることが無い。

 

フシギバナ(NN:ヤシギバナ)

控えめH220B4C248D36

特性葉緑素→厚い脂肪@メガ石

リフスト/ヘド爆/めざ炎/光合成

f:id:PokeYuki:20150709003354g:plain

ヤーティで使ってたやつの流用。

ロジカルヤシギバナで進化後D>B調整ですなwwwS振りはありえないwwww

技のラス一枠は地震や叩き落とすにしてましたが受けループに組み込むにあたって光合成の方が優秀だと判断しましたなwwwバンギの砂とは若干アンチシナジーですなwwwありえないwwww

主に水ロトム受け。

更にこいつを受けに出てくるナットレイハッサムを焼くのが仕事。

メガリザYに対しては初手だけ上からヘド爆を撃ち込める。

サーナイトとは狩ったり狩られたりの関係だが、サイコショックでラッキーも突破してくるので死ぬ前に麻痺撒いてもらってこいつでなんとかするしかない。

 

ギャラドス(NN:リバイアさん)

いじっぱりH244A28S236

特性威嚇→型破り@メガ石

噛み砕く/地震/身代わり/竜舞

f:id:PokeYuki:20150709004412g:plain

パーティ全体で重いやつらを一挙に引き受ける凄い奴。

具体的にはギルガルド、ゲンガー、バシャーモスイクンゲッコウガルカリオあたり。

H201、Sが一舞で最速アロー抜き調整(どうせブレバされるけど甘えた鬼火と蜻蛉は許さない)残りA。

ギルガルドに対しては身代わりがあるので有利な択ゲー、ゲンガーは鬼火貰っても殴り勝てる。

バシャは雷Pが無ければ大丈夫で、あった場合は技スペ的にめざ氷が無いのでグライでなんとかする。そもそも交代際に貰わなければ耐えるはず。

スイクンはなんと身代わりが熱湯を確定で二発は耐えるので起点にして舞える。

ゲッコウガは草結びがあっても1ターン目に進化せずに舞うことで突破可能。たまに悪波されて怯んでそのまま負けるけど。

ルカリオは適応力が適用される鋼、格闘の両方を半減に出来て威嚇もあるので物理型ならまず大丈夫。特殊で交代際に悪巧みされたとしても耐えるのでめざ電でも無い限り大体勝てる。真空波があるのでメガ進化のタイミングに注意。

技は昔は滝登りと地震だったけどORASで噛み砕く覚えたので入れてみた。

氷の牙含めてその辺から好みによって選択だと思うけど、自分はパーティで重い奴らに対するピンポイントメタとしての採用なのでこの二つで良いと思う。

こいつを入れてから一気に勝率が上がったのでパーティの守護神的存在。

 

このパーティはXY環境に合わせて作ってORASになってからも微調整はしてますが、一部対応しきれてないです。

ヤドランが居たときもあり、フシギバナが普通の宿り木型だったときもありましたが今はこれに落ち着きました。

常にTODを視野に入れて初手からじっくり考えて戦うので、詰め将棋をしてるみたいな感覚で自分はやっててあまり楽しくないですが、強いことは強いです。

糞回線から脱却したらまた改良して使おうかなーと思います。

余談ですが、某所での大会でこのパーティでは無敗で二連覇とかもしました。