読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンギナットエルレイド考察

どうも、こんにちは。

とりあえずXを育て屋まで進めたので安心してコイキング養殖屋に転職しました。

 

最近バンギの相棒としてよくエルレイドを使ってるんですが、メガエルレイド種族値が絶妙に使いにくい!

というか特性がほぼ死んでるのが大きくて、こいつに鉄の拳くらいの特性があればかなり上位に食い込むと思うんですけどねー。

ゲーフリさん、なんなら次回作では疾風の拳でも良いんですよ?(チラッ

とりあえずメガバナとガルーラを狩れるだけでもそれなりに大きい。

補助技も優秀なのが多すぎて技スペ10個は欲しくなる。

相性補完にナットを加えてバンギナットエルレイドで使ってます。色合いが目に優しい。

 

エルレイド@メガ石

陽気HS252A4

特性正義の心→精神力

ドレインパンチ/思念の頭突き/ビルドアップ/アンコール

f:id:PokeYuki:20150713220849j:plain

エルレイドは通常型含め6体ほど育てましたが、メガエルレではこいつが一番活躍してると思う。

強い相手には強い、弱い相手には弱い。そんなかんじ。

H16n-1、初ターンは最速80族でしかないことに注意。

主にフシギバナ、ガルーラを狩ることに専念。

ガルーラ対面は、いじっぱりHA相手なら1ターン目に先にビルド積んで捨て身を耐えられるのでなんとかなる。

ちなみにA1段階上がってても中乱数でドレパン耐えられるという糞仕様なので素早さ削ってAに少しだけ回した方が良いかも。

猫騙しは無効だけど精神力がわりと知られてないのか飛んでくることがあってラッキー。

陽気ガルで初手から捨て身ぶっぱしてくる奴は滅ぶべし。低乱数で落とされます。

耐えさえすれば、次ターン殴って回復させてもらう。不意打ち持ちは滅ぶべし。

不意打ち読みアンコールが出来ればビルドを限界まで積ませてもらうっ……!

まあ、五分五分か若干有利ってかんじですね。(ガルーラ狩りに自信ニキとはなんだったのか)

最悪ゴツメナットレイに全て任せる。

フシギバナには大体勝てます。

他にも適当なやつに補助技読みで出してアンコで縛って無理矢理ビルドすることも多い。

進化前が正義の心なので叩き落とす読みで出すとおいしく強化される。

 

総評で言えば、ポテンシャルはあるものの環境が猛烈な逆風。

役割対象の格闘がアローのおかげで減ってる上に自分もアローに縛られている。

私は正直、メガエルレより通常エルレの腕シャキーンってモーションが好きですね。

エルレイド全体ではチョッキグロパン型が気に入ってます。

ただ、バンギラスとの相性はこいつが一番良いと思います。

ちなみにバンギラスはスカーフバンギのいけめんくん、ナットレイは電磁波宿り木の害悪型です。

エルレ出す機会がなかなか無くて裏エースのガモスばっかり使ってるのは秘密。