読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サークル・オブ・レジェンド最終日、感想

ゲーム ポケモン 大会

どうも、こんにちは。

三日目くらいになると、もう強い人しか残ってないですね。

まずは昨日までの結果から。

13勝7敗 レート1587

そして今日の戦績

6勝4敗 レート1600くらい 

昨日の夜、寝る直前にやってたんですがあまりに眠くて試合終わった瞬間にすぐ寝ました。

 

〜大会全体を通して〜

かなり良い試合もあり、gdgdな試合もあり、なかなか面白かったです!

一度だけ当たった1700代の人の剣舞とっておきアルセウスはなかなか衝撃でした。

あとはアルセウストリックルームしてきたり襷ディアルガの重力など、奇抜な人もちらほら居て単純な力と力のぶつかり合いではなかったのかな、と思います。

自分は禁止伝説を使った試合はほとんど経験が無く、ローテーションも初めてだったのでパーティの組み方もよくわかってませんでしたが、色々とやってみたいことが出てきたのでまた機会があれば参加したいと思います。

あとはやはり対戦してて脅威なのはアルセウスゼルネアスダークライですね。

こいつらが居たらまずボルトロス出して挑発をちらつかせるんですが、相手も横にディアンシーが居たりすると不利な読み合いになってしまうのでつらいです。(最初メガディアンシーの特性知らずに普通に挑発した)

ダークライは対策でキュレムに寝言入れてましたが、一度も使いませんでした。

ほとんどレックウザで上から殴って対処してました。

アルセウスゼルネアスは弱点が突きにくいので一撃で倒せないのが糞ですね。

テラキオン入れてる人が多くて、なんでだろうと思ってましたがアルセウス対策だったんですね。

ゼルネアスに対してはディアルガも正直有利ではない気がします。

相手のダークライがヘドロ爆弾してきて驚いたことがありましたが、多分ゼルネアス対策なんですかね。

こちらフェアリー入れてませんが。

あとはパーティ紹介でも書きましたがらキュレムがやたら強い!f:id:PokeYuki:20150727100045j:plain

自分はBW2やってなかったのであまり馴染みの無い(というか初めて使う)ポケモンだったんですが、対伝説だと氷技の通りが良いですね。

こいつ自身ドラゴンタイプであることが足を引っ張る気がします。

ホワイトなら炎/氷、ブラックなら電気/氷になってくれた方が使いやすいかな。

伝説に格闘、岩、鋼が少ないので氷タイプは普段のバトルほど弱タイプというかんじはしませんでした。

グラードンは思ったほどの活躍をしませんでしたが、スカーフレックウザとチョッキホウオウはそれなりに活躍しました。

レックウザは言わずもがな、上から殴って勝つ。

ただ、相手にフェアリーがいると龍技を選びにくいので物理主体にしてガリョウテンセイ/地震/ドラゴンクロー/アイアンヘッドor神速とかの方が刺さってるなと途中で思いました。

ホウオウは特性再生力にすればより良くなると思う。

特殊方面はかなり安心出来る硬さなのでホウオウで耐えてTOD勝ちという試合もありました。

大会前からゼルネアスに対する有効打としておしおきを入れようと思ってたんですが、悪技ということでオーラで弱体化された上に半減で結局ブレバで良いじゃんってなりました。

ニトロチャージをうまいこと当てて相手のスカーフ抜いたりもあったので、技構成はこれで良いと思います。

 

テスト終わったらまた国際孵化でもやりますかね。

親個体色々といただいたので、どいつを色違いにするか迷いそうです。