読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローブシンの持ち物

どうも、こんにちは。

今日はローブシンの持ち物について気になったことを。

f:id:PokeYuki:20150729014947j:plain

個人的にはローブシンはオボンかチョッキ、珠あたりだと思ってるんですが、巷に大きな根っこローブシンなる輩が居ると聞いて「ドレパンがメイン技と言えそれはねーよwwww」と思いちょっと計算してみました。
 
全ていじっぱりHAとして比較してます。
素のドレインパンチのダメージ量をnとします。

f:id:PokeYuki:20150729015250j:plain

確かに大きな根っこが一番回復します。
しかしローブシンの本質はドレパンやサブウェポンで削って相手をマッパ圏内に入れることだと思うので、ドレパンの回復だけが強化される大きな根っこはありえませんなwwwwこだわりハチマキの方がまだ使えますぞwww
個人的には貝殻の鈴もありえませんが、マッパや他の技でも回復すると考えたら大きな根っこよりは採用価値がある気がします。いや、やっぱり無いです。
珠はこの比較だと微妙ですが、そもそも特性力づくでの岩雪崩や三色Pの強化がメインでドレパンはついでってかんじなので、回復目的では採用されないというだけのことですね。
逆に意外だったのが、プレートですかね。
タイプ強化アイテムは1.1倍の時代の印象が強くてあまり使わないんですが、よく考えたらローブシンにプレートは有りですね。
ドレパンマッパの両方が1.2倍されてデメリット無しというのはかなり効率が良い気がします。
回復という点で見れば大きな根っこに僅かに劣りますが、ダメージ量が1.2倍ということは回復量も1.2倍になるということです。
計算な苦手な方は回復量は半分だから1.1倍とか0.6倍だと思ってるかもしれませんが(そんな人いるのかは謎)半分だろうとなんだろうと倍率はダメージ量と同じです。
大きな根っことの差は1/20しかありません。
ほぼ乱数、誤差の範囲と言って良いと思います。
 
鉄拳ビルドレマッパ叩き落とすみたいな構成のローブシンはラムかオボン安定と思ってましたが、プレートもこれからは選択肢に入れようかなと思います。
ちなみに現在PGL統計でプレートローブシンはランク外です。
他にプレートが有りだと思うのは鬼火剣舞ファイアロー、適応力シザリガー、石頭ガチゴラスあたりのサブウェポンで弱点突くより超火力で等倍でもゴリ押すタイプのポケモンですね。
逆に大きな根っこはますます存在意義がわからなくなりました。
以前に大きな根っこ持ちのエルフーンを紹介したことがありますが、あのパーティは食べ残しを他に渡していたので宿り木、ギガドレが強化されるしとりあえず持たせておくかってかんじだったんですが、そこまで恩恵を感じたことはありませんし食べ残しがあるなら食べ残し持たせてムーンフォースを入れるだけの話ですし。
イベルタルデスウイングが超強化されるかと思いきや、それもプレートで充分な気がします。
次回作で倍率1.5倍くらいになったら使えるようになるかもしれませんが、今度は宿り木がうざくて発狂しそうになる人が増えるので一生日の目を見ることが無いアイテムだと思います。