【ORASダブル】御三家誓いパwithバンギラス

どうも、こんにちは。

暑くてゲロ吐きそうです。

コイキング養殖はまだまだ終わりません。

 

今日は雑に組んだ御三家誓いパの紹介。

f:id:PokeYuki:20150731235859j:plain

リザバナにエンペを添えつつ裏にバンガブというパーティ。

誓い技使ったこと無かったのでとりあえず作った。

プラターヌはホモ(確信)

 

フシギバナ(NN:ホウセンカ)

持ち物食べ残し 特性葉緑素

図太いH252B116S140(実数値187-x-126-120-120-118)

草の誓い/ヘドロ爆弾/眠り粉/守る

f:id:PokeYuki:20150709003354g:plain

Hぶっぱ、Sが葉緑素発動で陽気最速霊獣スカーフランドロス抜き調整、残りB。

誓い始動役にして上から眠り粉撒いて色々と相手を牽制するパーティの要。

水との合体技でも素早さ二倍。

メガバナを使いすぎて感覚が麻痺してるのか、思ったよりは柔らかいので狙われると脆い。

火力は期待していないが、弱点突けばそれなり。

眠り粉は本当に75%か疑いたくなるほど当たらない。体感30%くらい。

 

リザードン(NN:かさいりゅう)

持ち物メガ石 特性猛火→日照り

控えめHC252S4(実数値185-x-98-232-135-121)

炎の誓い/熱風/エアスラッシュ/守る

f:id:PokeYuki:20150801145705g:plain

誓いエース。火砕流ではなく火災竜(モンハン風)

Sはこれでも素のフシギバナより若干速いが、ガルーラと同速なので落とすわけにもいかない。

火力はかなりあり、晴れ補正有り合体誓いでH振りニンフィアを等倍ながら高乱数一発。

草との合体なら毎ターン火傷相当のスリップダメージが入るので砂嵐と合わせて長期戦には強め。

水との合体技は晴れと相性は悪いながら追加効果二倍というチート性能。

エアスラッシュがキッス並の脅威になる。

 

エンペルト(NN:ガウェイン)

持ち物突撃チョッキ 特性負けん気

冷静HC252D4(実数値191-106-108-179-122-72)

水の誓い/アクジェ/冷凍ビーム/ラスカノ

f:id:PokeYuki:20150730222623g:plain

前に紹介した両刀エンペとほぼ同じ別個体。

リザードンとは相性が悪く、フシギバナカポエラーとセットでよく出す。

誓い攻撃役としての火力は充分で、素早さの低さも気にせず扱える。

地震に弱いので気を付ける。

 

カポエラー(NN:ヴァルキリー)

持ち物オボンの実 特性威嚇

H252A220B36(実数値157-157-120-x-130-90)

インファイト/猫だまし/ワイガ/ファスガ

f:id:PokeYuki:20150714221847g:plain

ダブルの万能ダンサー。

エンペルトに飛んでくる地震をガードしたりファイアローのブレバを防いでる間にエンペに倒してもらう。

あまりインファしないのでもっと耐久に振っても良いかも。

 

ガブリアス(NN:ソニック)

持ち物ゴツメ 特性鮫肌

HS252A4(実数値215-151-115-x-105-169

ドラゴンクロー/地震/岩雪崩/守る

f:id:PokeYuki:20150721232419g:plain

600族主人公。

ガルーラに猫だまし読みで出すとおいしい。

水+草の合体を受けてバンギとともに岩雪崩糞ゲーを仕掛ける。

 

バンギラス(NN:いけめん)

持ち物こだわりスカーフ 特性砂起こし

AS252D4(実数値175-186-130-x-121-124)

岩雪崩/噛み砕く/冷凍P/馬鹿力

f:id:PokeYuki:20150720102950g:plain

いつも使ってるやつ。

使い方は特に変わらないが、岩雪崩の怯みを戦略として使う。

 

パーティ全体としては、バナリザとバンガブという二つの軸と、間を埋める形のカポエンペ。

誓い技の使い手としてゲッコウガバシャーモも考えましたが、とりあえず今回はこの三体にしました。

砂と晴れという二つの天候ギミックがあるが、定数ダメージを重ねつつ眠りや怯みで相手の行動を制限するのが主な戦い方。

合体技をうまく決めて勝てると凄く気持ち良い。