【六世代】ポケルス消失事件について【バグ】

どうも、こんにちは。

今日は自分は初めて発生したバグ?があったので紹介します。

ソフトはYで起こりました。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:PokeYuki:20150803230222j:plain

個体自体は借り物の色違いサーナイトなんですが、ポケルス感染状態なのが確認出来ると思います。ちなみに写真はこのとき偶然撮ってました。

これが、後にこうなります。

f:id:PokeYuki:20150803230331j:plain

同じ個体ですがポケルスが消えました。

本来ならポケルス感染ポケモンを手持ちに入れた状態で日付を跨ぐとポケルスが感染力を失い、カロスマークと色違いマークの間にニコちゃんマーク(笑顔マーク)が付きます。

参考

f:id:PokeYuki:20150803230517j:plain

しかしニコちゃんマークが付かなかった上に別のポケルス感染ポケモンと共に手持ちに入れてみたところ、新たに感染を確認しました。

完全に元のポケルスが無かった状態になっています。

軽くググったところ六世代からの仕様とか突然変異バグとか色々と言われていますが、自分のときははっきりとした条件?があったので書いてみます。

 

①23:58頃からボックスをいじる。(このとき、サーナイトは手持ちに入れてました)

②日付が変わることに気付き、借り物のポケモンだったので借りた状態で返さなくてはと思いポケルスが消える前にボックスに預ける。(このとき23:59くらい?)

③またしばらくボックスをいじり、0:01頃にパソコンを閉じる。(それまではずっとボックス整理で一度も切ってない)

④パソコンを開いて確認したら、ポケルスが消えていた。

 

以上のことから、日付を跨ぐ瞬間にボックスをいじっていて手持ちから預けると内部で処理に失敗してポケルスが跡形も無く消えるのでは?と仮説を立ててみました。

これについてはまた今度検証してみたいと思います。

しかし報告を見ると何もいじってなくても消えたとか同一個体から移したポケルスが全て消えたとかいう話もあるので、関係無いのかもしれません。

抗体の出来ないポケルス、これってもしかしてポケフルエンザなんじゃないでしょうか?(謎)