読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ORAS】HDメガハッサム調整

ゲーム ポケモン シングル考察 厳選、育成作業 第六世代

どうも、こんにちは。

今日はXYの頃に育てて、たまに使うと強くてびっくりするHDメガハッサムです。

昔作ったのを特に改良せず今も使ってます。

ただ技構成はまだまだ変更の余地があります。

以下、育成論

HDメガハッサム

ハッサム@メガ石

特性ライトメタル→テクニシャン

しんちょうH236D212S60

(実数値175-170-160-x-161-103)

バレットパンチ/はたき落とす/剣の舞/羽休め

f:id:PokeYuki:20150806005649j:plain

HP16n-1調整、メガ後B<D調整、Sが4振り80族抜き抜き調整。

弱点1耐性9のポケモンがこの実数値、そして火力強化特性に高速回復技って冷静に見てやばくないですか!?

とりあえずA無振りでも170もあるので、どうせ舞うなら耐久に振っていっぱい舞えば結果的に火力出るじゃんという防御は最大の攻撃理論。

Sは12振りのフシギバナカイリューマンムーバルジーナあたりを抜く。

4振りギャラも抜く。というかこっちが本命。

技構成は、はたき落とすの枠にXYの頃は蜻蛉返りとか毒々あたり入れてましたが今は虫食いか電光石火かはたき落とすの選択ですかね。

どの技も一長一短だと思います。

ラティの減少により五世代ほど虫技の需要も無く、馬鹿力も今のハッサムには不要ですね。

ただ、メガヤドランの登場によりヤドランと殴り合うときははたき落とすより虫食いの方が通ります。

電光石火はファイアローリザードン意識です。

はたき落とすは鋼全般やめんどくさそうな奴らにそれなりのダメージが出ます。

ステロでサポートすると苦手な奴らを削れたり微妙な確定数がズレるので、可能ならステロ+壁サポートから出して舞いたいです。

あと、進化前特性がライトメタルな件に関してはどうせメガ進化するしけたぐり、草結び読みで出しやすくなるのでライトメタル一択です。

与ダメ

A2↑バレパン

無振りガブリアス確定二発

H振りバンギラス乱数一発

無振りゲッコウガ乱数二発(半減しないタイプに変化してれば乱数一発)

無振りメガガルーラ確定二発

H振りメガガルーラ乱数二発

無振りゲンガー確定一発

H振りトゲキッス確定一発

H振りマリルリ確定二発

 

A2↑はたき落とす

HB特化クレセリア乱数二発(一発目58.1%〜68.7%)

HB特化メガヤドラン確定三発

H振りシールドギルガルド乱数一発

H振りラティアス確定一発

 

A4↑

上記の乱数一発のものは確定一発、乱数二発は確定二発に、確定二発は乱数一発〜確定一発に。

 

バレパン

H振りメガゲンガー確定一発

204マリルリ乱数一発

 

はたき落とす

H振りナットレイ確定二発(一発目68.5%〜80.5%)

H振りギャラドス威嚇込み(A3↑)で確定二発(一発目78.1%〜92%)

被ダメ 

陽気ガブの地震(37.7%〜44.5%)

陽気ガブの大文字(52.5%〜64%)

いじっぱり珠ファイアローのブレバ(46.8%〜55.4%)

臆病ゲンガーのシャドボ(29.1%〜34.8%)

いじっぱりマリルリの滝登り(36.5%〜43.4%)

控えめロトムの10万ボルト(31.4%〜37.7%)

同上ハイドロポンプ(38.2%〜45.1%)

いじっぱりテクニガッサのマッハパンチ(24.5%〜29.7%)

 

追記

どこまでのめざ炎を耐えるのかなとふと思って計算してみたところ、C実数値256相当のめざ炎まで確定耐えするっぽいです。

確一にしようとしたらC実数値300でも足りません。

さすがに何かの間違いだろ?と思いましたが私の使ってるダメージ計算ツールのバグでなければマジっぽいです。