読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ORAS】ペンドラッキリキザン【新構築?】

どうも、こんにちは。

今日は(恐らく)世界初の構築、ペンドラッキリキザンです。

正直、自分は使いこなせなかったので誰か活用してください。

ハメ性能はかなり高いです。

f:id:PokeYuki:20150806204507j:plain

以下、育成論。

 

ペンドラー@アッキの実

わんぱくH236B252S20

(実数値165-120-155-x-89-135)

特性加速

メガホーン/鉄壁/バトンタッチ/守る

f:id:PokeYuki:20150807001453j:plain

主に先発担当のペンドラー。NNはムカデちゃん。

HP4n+1調整(身代わり入れてた頃の名残り)、Bぶっぱ、Sが加速一回で最速130族抜き。

努力値に無駄が無くて好き。

昔は身代わり入れてリュガ持たせてましたが、まあアッキで良いやみたいな(適当)

やることは察しの通り、鉄壁バトンです。

鉄壁はホイーガのときしか覚えないので注意。

ラッキーとキリキザンのおかげで格闘を非常に呼びやすいので、逆にこいつが積みやすい。

 

ラッキー@進化の輝石

図太いB252D164S92

(実数値325-x-62-x-146-82)

特性自然回復

地球投げ/身代わり/小さくなる/タマゴうみ

f:id:PokeYuki:20150709002215g:plain 

害悪中の害悪のような存在。NNはやみのつかい。

ペンドラーから加速三回、鉄壁二回を貰えれば最強。

この状態だと最速メガミミロップ、最速メガライボルトと同速でA特化ローブシンのドレパンを身代わりが確定耐えします(←は?)

ほぼ先制で身代わり出来るので毒とか宿り木とかはたき落とすも怖くないです。

ただしスカトリは相手の素早さによっては注意。

あとは小さくなってから地球投げでじわじわ削って勝つか、TODに持ち込むかのどっちかです。

当たり前だけど挑発、アンコールに弱い。

あとは吹き飛ばし吠えるにも弱かったり、ゴーストに手も足も出なかったり、相手も高速回復技があると泥沼化したり。

TODで勝てそうならそのまま、無理そうなら最後の砦、キリキザンに全てを任せます。

 

キリキザン@気合のタスキ

いじっぱりH244A252B4D4S4

(実数値171-194-121-x-91-91)

特性負けん気

不意打ち/追い打ち/メタルバースト/ハサミギロチン

f:id:PokeYuki:20150807003540j:plain

イケメンポケモンキリキザン。NNはショーグン。

ラッキーが苦手なゴーストをまとめて狩る。

環境に特に多いゴーストであるゲンガー、ギルガルドの主力技を全て半減以下にするイケメン。

特性によりキングシールドも怖くない。

タスキにより対面からほぼ確実に勝てる。

そしてラッキーが苦手な耐久ポケ(クレセリア等)もハサミギロチンで狩る。

他になんかヤバそうな奴もタスキメタルバーストで葬る。

ゴーストを逃がさずこいつで処理出来ればあとはほぼ勝ちです。

 

これらペンドラッキリキザンを表構築、あとは裏で色々と補完すればつえーじゃんと思いましたがその裏が良い組み合わせが見つかりませんでした。

バシャナットにしたりカバリザにしたりしましたが、どれもしっくり来なかったり。

とにかく必勝パターンは

①ゴーストをなんとかする

②挑発、アンコール、交代技持ちが相手に居ない

③相手物理とペンドラーを対面させて積む

ということですかね。

なかなかこいつらを出せず裏選出で戦うことも多いです。

Bパターンとして加速鉄壁バトンの相手にバンギラスって最適なのでは?と思いきやそうすると格闘の一貫性があれであれです。

いや、そもそも格闘を誘ってペンドラーで積むんだからそれで良いのかな?

そう考えると裏はバンドリマンダとかにすれば一応このブログの面目を保てますよね!?