役割論理動画コメント返事

どうも、こんにちは。

早朝に投稿したのに数分でコメント付くものなんですね。

批判コメントでも、嬉しくてだいしゅきホールドしたくなります。

そもそも批判されるってことはちゃんと見てくれた上での評価なわけですからね。

肯定的意見の方がより嬉しいですが、否定でも構ってくれるだけで嬉しいです。

コメントの返事とか普通は次の動画ですると思うんですが、しばらく投稿予定が無いのと出先なのでここで今のところの集まった意見に軽く触れちゃいます。

・波動弾の威力表記ミス、メガストーンの有無について

途中で作業をやり直すにあたって、かなり寝ぼけた中急いでやったのでミスが残ってしまいました。すみません。

・「こいつはヤケモンじゃないだろ」「こいつもヤケモンだろ」

はい、それは承知してます。

編集途中ではバクーダとかリザXとかボスゴドラとかも居たんですが、やり直し作業のときにメガポケモンはめんどくさかったんであえて一部削除しました。

あまり画面がごちゃごちゃするのもアレですし。

あとは動画内でも言ってますが、一部ヤケモン落第生も使ってます。

理由は、1軍ヤケモンとか2軍ヤケモンってあくまで指標であってその中から使わなきゃいけないわけではないと思うからです。

落第生でも自分が強いと思えば使えば良いし、動画内で紹介した奴らも使いたくなければ別に使わなければ良いと思います。

ゲームやってるのは自分ですから、それを他人に強制したり強制されたりってことは無いと思います。

自分がマンムーを入れてるのは単純に無限グライといばみがエルフーンが親の仇並みに憎かったのでピンポイントの対策ってだけです。

別にヤサイドンとかヤットレイで充分だと思う人は入れなくても良いですし、入れても他に役割が無いのでスペース圧迫するだけだと思うなら対策切って他を厚くするのも有りだと思います。

サーナイトはヤケモンかどうかについては、私の提唱する「必然力不足の人の役割論理」においては命中80%を採用基準としてます。

サーナイトハイパーボイス/サイコショック/10万ボルト/めざ地で大安定な上に貴重な電気サブ持ちなので使ってます。

本来の役割論理では雷を覚えないからヤケモンに向かないですが、逆に10万ボルトだけを覚える数少ないポケモンなので「必然力不足の人の役割論理」においてはヤケモンたり得ると思うんです。

命中80%以上とは言っても相手への負担が最優先なので、覚える最大火力を使うというのは受け継いでいるので。

そもそもルールの前提が違うので「本家でこうだから〜」っていうのはちょっと通用しないかなと思いますね。

レジアイスとかは逆に私は絶対使わないですし、そもそも本家の評価もシーズン毎に変わっててどいつが使えるか使えないかは絶対ではなく各自の価値観だと思います。


まとめると

・役割論理では命中70%以上とされているが、80%以上の方が良くね?という提案をしてみた

・各自が好きなヤケモン使えば良い、別に動画の通りにする必要も無い

・もっと批判コメしてもらって動画が伸びたら嬉しい