【ORAS】新生バンギドリュウズ構築【ダブル】

どうも、こんにちは。

以前バンドリマンダを紹介しましたが、ちょっと色々見直して新たにダブル用のパーティを考えました。

考えただけでまだ作ってないので自分用メモ程度ですが、以前より横の並びを意識して組んでみました。

f:id:PokeYuki:20150814205448j:plain

パーティ紹介

バンギラス@メガ石

いじっぱりH252A12D244

(実数値207-204-170-x-171-91)

特性砂起こし→砂起こし

岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/守る

f:id:PokeYuki:20150720102259g:plain

以前使っていたスカーフバンギではなく、今回はHDメガバンギラス

H16n-1、B<D調整で誤差程度の余りをA。

初手で鉄球雨蛙やメガリザと対面しても天候を取り返せるようになった。

守るがあるのでドリュウズに安心して地震を打たせることが出来る。

一方でガブやランドロスには弱くなったので他でカバーしたい。

同族、ガルーラあたりにはけたぐり。

(追記)

今は噛み砕くをダメ押しにした型を使ってます。

カポエラーエルフーンにしたことでパーティ全員バンギラスより速いのと、範囲攻撃が多いので威力120の悪技がバンバン撃てます。

噛み砕くのBダウンを待つより普通に高火力で殴った方がクレセとかも突破しやすいという判断です。

 

ドリュウズ@命の珠

いじっぱりAS252B4

(実数値185-205-81-x-85-140)

特性砂掻き

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/守る

f:id:PokeYuki:20150714221952g:plain

相変わらず相棒のグランドドラゴン。

以前は陽気で使ってたんですが、天候を取られにくくなったのでいじっぱりにしました。

他は一緒ですが火力1.1倍がどう出るかですね。

一応ガルーラなんかの砂込みの確定数がずれるはずです。

 

カポエラー@オボンの実

いじっぱりH252A220B36

(実数値157-157-120-x-130-90)

特性威嚇

インファイト/猫騙し/ファスガ/ワイガ

f:id:PokeYuki:20150714221847g:plain

前も紹介したダンサー。

器用で色々出来るので余裕があればパーティに入れたくなる。

ニンフィア、ボルトランドクレセあたりは嫌い。

 

サンダー@ゴツゴツメット

図太いH204B248C4D52

(実数値191-x-149-147-116-120)

特性プレッシャー

放電/熱風/めざパ氷/羽休め

f:id:PokeYuki:20150814214348g:plain

貰った鳥。

色々やろうとして結局ごちゃごちゃしてる。

基本は物理受けながら貴重な電気技、炎技、氷技があるので全部入れてみた。

技のラス一枠は羽休めか守るか追い風で迷ってます。

実際使ってみて決定します。

 

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

いじっぱりAS252H4

(実数値165-216-110-x-100-143)

特性威嚇

地震/馬鹿力/叩き落とす/とんぼ返り

f:id:PokeYuki:20150707205045g:plain

他人が使うと強いのに自分が使うと微妙な筆頭、スカーフランドロス

陽気タスキばっかり使ってるのでこいつも1.1倍で確定数が変わってどうなるかですね。

無振りガルーラは砂ダメ込みで馬鹿力で確定で落とせるようになったりするはずです。

バンギランドは縦の相性も良く、それなりの活躍に期待。

 

ミロカロス@食べ残し

穏やかH188B68D252

(実数値194-x-108-120-194-101)

特性勝ち気

熱湯/凍える風/自己再生/守る

f:id:PokeYuki:20150814220245g:plain

ふつくしいポケモン

食べ残しと再生の効率重視でHP16n+2調整。ついでにH=Dにもなる。

普通は物理受けだと思いますが、威嚇二枚に熱湯もあるので特殊受け。

相手の威嚇対策(主にランドロスボーマンダ)で特攻無振りながら2倍なのでわりと火力あります。

他のパーティで使っててかなり無視されたので守るではなく冷凍ビームでも良いかも。

戦法、その他

メインはバンギドリュウズで、特に説明不要だと思いますが砂撒いて上を取って殴ります。

以前に比べてバンギラスがメガなので天候の取り合いに強いこと、守るがありサンダー、ランドロスもいるのでドリュウズ地震を撃ちやすくしました。

そのサンダーもドリュウズランドロスが電気無効なので安心して放電を使えます。

麻痺を入れられれば疑似追い風っぽくも使えるので良いかなと思います。

クレセドランはバンドリでなんとかなりますが、トリルに弱めなのが不安材料です。

カポエラーの枠が追い風アンコールのエルフーンになるかもしれないです。

またしばらく回してから使用感など書いていきます!

 

追記

pokeyuki.hatenablog.com