セブンイレブンスタンプラリー最終日

どうも、こんにちは。

セブンイレブンポケモンスタンプラリー、最終日に一気に回ってルギアとラティオスを貰ってきました。

f:id:PokeYuki:20150816232912j:plain

(画像は今回のキャンペーンとなんの関係もありません)

 

家から一番近いセブンが対応していないという罠もありましたが一応二匹とも貰えました。

隣駅まで歩く間に結構あるもんですね。

あと、イトーヨーカドーとかヨークマートの7SPOTでも貰えるのかと思ってましたがコンビニ限定なんですね。

まあ、とりあえずこれで配信ポケモンがかなり溜まってしまったのでぼちぼち厳選したいなーと思います。

広島ギャラドスがめんどくさくて既に嫌になってますが。

 

最近、色々な方と交換してるんですが中には明らかな改造個体も混じってるんですよね。

すぐ逃がすようにはしてますが、データの破損が怖い(切実)

ロックマンエグゼやっててデータ壊れたときはしばらく呆然としましたが(キラーセンサー3P、プラズマボール3P、エリアスチール✳︎などわかる人にだけわかるレアチップもたくさんありました)、それでも三日目くらいには「よっしゃまたやるか!」ってかんじでやり直せましたが今、ポケモンのデータが消えたら本気で数ヶ月部屋に引きこもるレベルで凹むと思います。

育成済み理想個体はちょっと時間かければ復旧できますが、過去作配信とか色違いとか、それこそ三世代から十年以上かけて連れて来てる奴らもいるのでそれが消えるとなると自分の人生が失われるようで、想像しただけで震えます。

現状、データのバックアップは非合法の改造ツールでしか出来ないみたいですね。

パッケージ版よりダウンロード版の方が安全とかいう話も聞きましたが、どうなんでしょうか?

私はダウンロード版のセーブデータはSDカードに保存されるのでそれをコピーしておけば安全なのかな?とか思ってましたがどうやらコピー制限機能があってコピーすると元のデータでは二度と遊べないとかいう恐ろしいトラップがあるみたいですね。

まあ、それを許してしまうとポケモン自体のコピーも容易になってしまうので制限しているのもわからなくは無いですが、ARサーチャーのデータとかは普通にコピー取っておけば霊獣おっさんとか夢伝説を何回でも送れたので、そっちの方が安心出来るのになーという気がします。

ゲーフリにこれ言うと「ポケモンバンクに預けておけよks」と返ってくるだろうことは予想されますが、いちいち出し入れが面倒なんですよね。

ポケモンのゲーム内から直接バンクにアクセス出来るとか、そういうのならまだわかるんですがいちいち対戦用ポケモンとか親用ポケモンをバンクに預けておいて出し入れするのはめんどくさすぎます。

次回作ではその辺の改善をオナシャス!

 

という後半よくわからない愚痴でした。

最近またデータ破損したという話をよく耳にするので、若干危機感を覚えてます。

みんな、可能な限りバンクに預けよう!