【両刀ヤケモン】メガヤキノオーの調整【役割論理】

どうも、こんにちは。

ここ数日サボってたのでたまにはがっつり書こうかなと思います。

メガヤキノオーは以前、XYの頃に零度スイクンやボノガッサを一掃するのに使ってましたが今日はそれとは別の型で育て直そうかなーと思ってるやつを。

 

ユキノオー@メガ石

冷静H236A8B4C248D12

(実数値195-153-126-201-127-31)

特性雪降らし→雪降らし

吹雪/エナジーボール/めざパ炎/地震

f:id:PokeYuki:20150820124316j:plain

貴重な氷ヤケモンであり、ヤケモンとして理想的な種族値配分と広い技範囲ながら耐性の関係で扱いが難しいですなwwww

めざパ炎を採用しているのでちょっと変な努力値振りになりますぞwwww

厳選難度も若干高いのであれですが、理想個体以外ありえないwwww

冷静は確定として、自分はメガ前にギルガルドと対面したとき用に最遅にしてますがナットレイ対面を意識するならナットレイより早い範囲での妥協でも良いと思いますぞwwww

 

ダメージ計算

与ダメージ

吹雪

H振りサンダー確定一発(115.7%〜137%)

H振りマルスカイリュー確定一発(106%〜125.2%)

H振りサザンドラ確定一発(114.5%〜135.6%)

無振りリザードン確定二発(77.1%〜92.1%)

H振りナットレイ確定二発(51.3%〜60.2%)

無振りゲンガー霰込みで確定一発(97.7%〜115.5%)

無振りメガガルーラH振りメガガルーラ霰込みで確定二発(49.5%〜58.4%)

無振りファイアロー霰込みで高乱数一発(92.1%〜108.4%)

HD特化キノガッサ(いるのか?)確定一発(122.1%〜144.9%)

 

エナジーボール

H振りウォッシュロトム確定一発(103.1%〜122.2%)

無振りバンギラス霰込みで確定一発97.1%〜116.5%)

H振りバンギラス霰込みで乱数一発(82.1%〜98.5%)

H振りスイクン乱数二発(73.4%〜86.9%)

 

めざ炎

H振りハッサム確定一発(103.9%〜124.2%

HDナットレイ確定二発(55.2%〜66.2%)

 

地震

H振りブレードギルガルド霰込みで確定一発(98.2%〜116.1%)

H振りヒードラン霰込みで高乱数一発(92.9%〜111.1%)

 

被ダメージ

ギルガルドのラスカノ確定耐え(80.6%〜95.9%)

いじっぱりファイアローのブレバ確定耐え(80.6%〜95.9%)

いじっぱりメガガルーラの捨て身タックル確定耐え(78.5%〜93.8%)

いじっぱりテクニハッサムの虫食い確定耐え(82.6%〜97.9%)

いじっぱりテクニキノガッサマッハパンチ確定耐え(55.1%〜65.3%)

いじっぱりローブシンドレインパンチ確定耐え(73.4%〜86.7%)

C実数値226相当までのめざ炎確定耐え

 

総評

ダメージを見てもらえばわかるように、大抵の一致抜群は確定耐えしますが如何せん弱点が多すぎるのであちこちから弱点突かれて多くの相手に確二にされてしまいますぞwwww

タスキ潰し、技範囲の広さから有利な相手に出したらば相手の交代を読んで刺していく形になりますなwwww

いればファイアローハッサムあたりが出てくるので読み当てる以外ありえないwwww

リザードンウルガモスを特に意識するなら岩雪崩を採用するべきですなwwww

こちらのポケモンに対して相手のリザードンYがソーラービームを撃とうとしているところに交代出しから逆に狩るというような事も出来るようになりますぞwwww

やや扱いにくいヤケモンですが、使いこなす以外ありえないwwww