読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンWCS2015感想、他

f:id:PokeYuki:20150825003959j:plain

どうも、こんにちは。

WCS2015決勝を一通り見まして、まずは入賞した方々おめでとうございます!

久々に日本勢の優勝で盛り上がっていますが、個人的にはシニアの決勝が面白かったですね。

2013年に優勝したヘイデン氏の弟さんということで、兄弟揃ってカイリキーを使っての優勝ってこれもうカイリキーSランありますよね!?

ワイガファスガに加えてアンコール、手助けと補助技も多彩で、運ゲーを強制出来る爆裂パンチもありその裏を掻いた根性型も可能なポケモンですからね。

マッパとドレパンを覚えないのは永遠の謎。

カイリキーの使い手と言えば私の中ではむーちょん氏、ランドセル氏が思い浮かびますが、レート上位勢でもローブシンではなくカイリキーを使っている人が結構多いですよね。

自分は猫騙しも使えるカポエラーコジョンドあたりをよく使ってますがカイリキーはちょっと使いこなせる気がしないです。

ジュニアでは日本人の女の子が優勝しましたが、珠バンギラスがかなり良い活躍をしましたね。

巷では運ゲーとか色々言われてますが、上からの岩雪崩は正直戦略だと思います。

お相手も鬼火やハイドロポンプを当て続けていたので、確率的な勝負は五分五分だったんじゃないかなーと。

ただ、ここぞという場面で怯みを引くと本当に試合がひっくり返るので、どっちが勝ってもおかしくないハラハラする試合でした。

セジュン選手は残念ながら途中で敗退ということでしたが、来年以降にまた期待ですね。

やはりと言うか、大方の予想通り今年はガルーラを使う選手が多かったですね。

去年はそれほどでもなかったんですが、環境が煮詰まるにつれてガルーラ一強というのが世界的に浸透してますね。

まあ、子供が見てもぶっ壊れな調整なので当然ですが。

細かいアプデで環境調整って出来ないものなんでしょうか?

もう六世代ではガルーラの弱体化は期待出来ないので仕方ないですが、ガルーラの影に隠れてボルトランドも五世代以上にヤバいですよね。

やはり特殊技の火力ダウンは中堅を殺して厨ポケをさらに強化しただけでしたね。

まあ、そんな愚痴は今更書かなくても皆さんわかってると思いますが。

ポケモンカードの方はDPtシリーズ以降全く触れてないのでわかりませんが、どうなんでしょうか?

自分はカメルギδラティアスというデッキで昔それなりのところまで行ったんですが、今はドラゴンタイプが出たり廃止したEXが復活したりメガシンカしたり全くの別ゲーになってそうですね。

ポケモンカードGBの続編とか出してくれたら余裕で買うんですけど、遊戯王はあるのにポケモンは権利関係の問題なのか出ませんよね。

TCG全般に言えますが、本格的にやろうとするとお金がかかるので入りにくい世界だと思います。

でもまたいつかやりたいなー。

 

あとはどうでもいいことなんですが、バトルビデオをデジカメで録画するという形で動画とか作ろうかなーと思ってます。

まあ、また時間がかかりそうなのでそれはまたそのうち。