特殊霊獣ランドロスとかいう変態おじさん
どうも、こんにちは。
昨日は久々にエクバやってて、その後はヒカルの碁の解説放送見て普通に寝ちゃいました。
いつもは先に予約投稿とかしておくんですけどね。
前置きはさておき、今日はシングル用の特殊霊獣ランドロスを。
以下、育成論。
ランドロス@命の珠
臆病CS252H4
(実数値165-x-110-157-100-157)
特性威嚇
大地の力/草結び/めざ氷/瞑想
最近「力づくじゃない化身ランドロスもワンチャンあるなー」とか思ってたんですが、何故か「霊獣でも特殊いけるやん」という結論に達しました。
化身の方がCもSも高いので普通に特殊で使う分には化身で良いです。というかむしろ種族値的には完全劣化です。
特性の違いはありますが、あえて差別化するなら高いAを活かして地震を入れて両刀にしたいところですがそうすると厳選難度が一気に跳ね上がるのでこの型にします。
ちなみに個体はまだ持ってないので机上の空論です。
まず大地の力は説明不要のメイン技。
これは化身でも霊獣でも特殊型なら入ると思います。
A30の理想個体があればここは地震になります。火力はほぼ変わりません。
次に出てくる水に刺す草結び。
三つ目が上記二つの技で無理な飛行やドラゴンに刺さるめざパ氷。
最後は積み技の瞑想になります。
力づくランドロスだとサイキネ、ヘドロウェーブ、気合玉あたりが補正がかかるのでよく使われると思いますが、仮想敵に合わせた構成にした結果これになりました。
何より意表が突ける()ってやつですが、600族とは言え微妙に足りない火力を相方のバンギのステロと砂でサポートしたいです。
基本的には
1.物理に繰り出して威嚇を入れます。
2.相手が引いて特殊アタッカーか物理受けが出てくるので合わせて瞑想を積みます。
結果:強くなる!(ワザップ並感想)
なんだかんだでめざ氷で無振りガブは高乱数、ステロ込みで確一くらいの火力はあるのでガブに対しては物理型より安定して立ち回れると思います。
また、出てくる物理受けであり特殊アタッカーのスイクンですが、交代際に瞑想出来ればステロ込み草結びでH振りスイクンが高乱数一発です。砂もあれば死にます。
呼ぶ威嚇持ちも、マンダとランドロスはめざ氷で確一、H振りギャラドスはステロ込みで交代読み草結び二連で落とせます。
つまり何が言いたいかと言うと、物理霊獣ランドロスをカモりに来た奴らを逆にカモる為の特殊霊獣ランドロスという結論に私が達したということです。机上の空論だけど。
ただ、ポリ2を見ようと思ったら気合玉が無いと無理なのでガルーラ含め重く見るならパーティによって選択技にはなるかなと思います。
ゲッコウガは無理ゲー。
他に無振りガブに合わせて調整してるめざ氷なら瞑想積めれば耐えると思います。
ダメージ計算
与ダメ
大地の力
穏やかヒードラン確定一発(120.7%〜144.4%)
H振りシャンデラ確定一発(113.7%〜135.3%)
陽気メガガルーラ高乱数二発(48.3%〜57.2%)
C1↑大地の力
H振りシールドギルガルド確定一発(108.9%〜130.5%)
慎重HDナットレイ高乱数二発(47.5%〜55.8%)
H振りメガフシギバナ確定二発(58.8%〜71.1%)
C1↑草結び
H振りスイクン参考(83%〜98%)
H振りメガギャラドス中乱数一発(92%〜108.4%)
めざ氷
無振りガブ高乱数一発(96.7%〜116.3%)
無振りメガボーマンダまで確定一発(100.5%〜118.7%)
H振りサザンドラステロあれば確定二発(43.2%〜50.7%)
H振りエルフーン確定二発(59.2%〜70%)
被ダメ(威嚇、瞑想一積み前提)
陽気ガブの逆鱗(46%〜54.5%)
陽気メガボーマンダの捨て身タックル(63.6%〜75.1%)
いじっぱり霊獣ランドロスのストーンエッジ(30.3%〜35.7%)
臆病メガライボルトのめざ氷(67.8%〜82.4%)
控えめギルガルドのシャドボ(40.6%〜49%)
控えめウルガモスのオバヒ(60.6%〜71.5%)
無振りスイクンの熱湯(52.1%〜63%)