読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

輝石ジヘッドの可能性

ゲーム ポケモン シングル考察 輝石シリーズ 第六世代

どうも、こんにちは。

今日は五世代から地味に注目していた輝石ジヘッドにワンチャンを見出すことになりました。

 

ジヘッド@進化の輝石

いじっぱりHA252D4

特性はりきり

逆鱗/噛み砕く/炎の牙/諸刃の頭突き

f:id:PokeYuki:20150830194631j:plain

こいつ見る度に暗黒館の殺人に出てくるシャム双生児の女の子のことを思い出す。

かつて某氏が物理サザンドラというのを使っていましたが、物理に関してはジヘッドの方が優れていると言って良いと思います。

 

輝石ジヘッド実数値(輝石、はりきり補正込)

179-225-135-x-136-78

いじっぱりHAサザンドラ実数値

199-172-110-x-111-118

 

見てもらうとわかるように、火力も耐久もジヘッドの方が上で差は素早さと道具の自由性、浮遊による地面無効です。

サザンドラが命の珠を持つことで僅かにジヘッドの火力を上回りますが、耐久は更に減ることになります。

ただ、サザンドラには特殊技もあるのでその点は一概にどっちが上とは言えませんが。

一番大きな差は素早さですが、サザンドラ自体スカーフを持たないと中途半端な素早さで扱いにくいところがあります。

まあこれも無振りでも早いに越したことは無いんですが、そこはヤケモン的な使い方をすると考えればね。

はりきりの命中も必然力で補いますぞwwww逆鱗はありえないwwww

肝心の火力ですが、逆鱗で無振りガルーラがギリギリ乱数というあるんだか無いんだかみたいなところです。

殆どの相手を確二に出来て殆どの攻撃を耐えられるという小型装甲車みたいなやつです。

何気に一致噛み砕くなんかより諸刃の方が火力が出て、H振りニンフィアに73.7%〜87.1%ほどのダメージが入ります。

そう考えるとHを175の16n-1にして残りを素早さに回して4振りニンフィア抜きもありかもしれませんね。

ガブリアスなどとは違って四倍弱点が無いのが売りだったのに、憎きフェアリーの登場で一気に立場を失った感はありますが、フェアリーが軒並み遅いのが救いですね。

ローブシンのドレパンやマンムーの氷柱落としは確定耐えするので、本当にフェアリーさえ居なければワンチャン……いや、無いですかね。