追加コンテンツとかアプデとかって

どうも、こんにちは。

数年前に通ってた近所のゲーセンが潰れてました。

その頃はちょっと自転車で行ける範囲に四軒くらいはあったんですが、今は全部潰れてます。

やっぱりみんな携帯ゲームに移行というか、スマートフォンでお腹いっぱいというか、ゲーセン行かなくなったんですかね。

一昔前のゲーセンって不良の溜まり場ってイメージが強いんですが、最近は暇な老人が一日中メダルゲームやってたり格ゲー周辺は一見さんお断りというか、地元ルールみたいなかんじで身内で台を占領したりで行ってもそんなに楽しめないというか、最近の不良は「ゲーセンなんてダサいから行かない」らしいですね。

実際自分もゲーセン行ってるときはかなりマナー悪い人も見てきましたし(負けて筐体殴って壊す人とか)、警察沙汰になるのも珍しくないくらいあちこちで問題が起こってるんですが、でもたまにはゲーセンのでかい画面と爆音でゲームやりたくなりますよね。

前置きが長くなったんですが、今はネット接続が当たり前なんで家庭用ゲームで追加コンテンツを前提に作られてるものも多いですよね。

個人的にはコスチューム変更とかBGM追加みたいな本当に「好きな人が買えば良い」っていうレベルのものなら全然構わないんですが、アンロック式で追加で買わないとステージが先に進まないとか、新キャラ追加でそのキャラ持ってないと対戦で勝てないみたいなのはあまり好ましくないというか、本来やってはいけない禁じ手ですよね。

前者は完成してるゲームをわざと未完成の状態にして追加で金取ってるわけですし(それならソフトの値段下げるべき)、後者は結局みんなが買わざるを得ない状況になる時点で同じです。

exvsに限って言えば、ノルンという環境をぶっ壊して一強の機体(わからない人はガルーラナイトが課金しないと貰えないみたいなことだと思ってください)の登場により自分はゲーム自体を見限ってやめてしまったんですが。

というのも、アーケードでは数週間に一度アプデで環境調整が入るんですが家庭用では原理的には可能なのに重大なバグ以外は修正されず、丸投げで放置されてしまってどうしようもないことになってました。

正直追加コンテンツさえ無ければシリーズでも最も環境調整が上手くいったとまで言われた作品だったので、それを壊されたことに腹が立ったというのもあります。

さすがにバンナムもやり過ぎたと思ったらしく、私が離れてる間に家庭用でも調整したりまた新たなコンテンツで誤魔化したりしたみたいなんですが、対戦ゲーにおいて強キャラ弱キャラの区別は必要ですが環境を独占するほどの最強キャラの存在は何も産まないのでやめた方が良いと思うんですよね。

ここまでまた長くなりましたがやっとポケモンの話になりまして、ポケモンも重大なバグ以外は修正せずに放置ですよね。

五世代ではフリーフォールなど無かったことにされたり。

皆さん正直どう思いますか?

ポケモンの環境調整って世代毎に技の威力上げたり下げたり命中上げたり下げたり、基本的に事なかれ主義というかその世代自体の環境にはノータッチですよね。

GBAやDSはそれしかやりようが無いかなとも思いますが、この六世代、3DSの環境でそれは温いというか怠慢じゃないですか?

まあ主にメガガルーラについてなんですが、他にも個人的には調整してほしいところだらけではあるものの、とりあえずXY時点でガルーラ一強というのはかなり言われてたわけで、せめてORASに移行するときになんらかの調整があっても良かったんじゃないかなと思うんです。

影踏みシャンデラとか避雷針サンダーの解禁を留まったのを見ると、一応ゲーフリもプレイヤーの声は聞いてヤバそうなやつは止めてるんですよね?

まあ、追加コンテンツと違ってみんな使えるわけですから勝てない言い訳にするつもりは無いですけど、貴重なメガ枠のほとんどをガルーラが食ってるという環境は対戦ゲーとして不完全ですよね。(むしろポケモンが完全だった時代とは?みたいなところはある)

せっかく細かなアプデが可能なわけですし、今やらないなら七世代以降もやらないんだろうなーと思いますが、仮に環境が完成されてもきっと次回作でまたぶっ壊されるでしょうね。 

最後に、スヌーピーはこう言ってます。

f:id:PokeYuki:20150903220655j:plain

(配られたカードで勝負するしか無いのさ)