読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大体テンプレノイテイの調整

どうも、こんにちは。

ずっとチョッキエンテイを使ってたんですが、なんか思いつきで努力値振り直しました。

 

エンテイ@食べ残し

陽気H148A4B4D100S252

(実数値209-136-106-x-108-167)

特性 プレッシャー

聖なる炎-地ならし-守る-身代わり

f:id:PokeYuki:20150908070453j:plain

・ノイテイ(ノンテイ)とは?

まあ、知ってる人も多いと思いますが、特性プレッシャーを利用してまもみがループで相手の有効打を枯らす耐久エンテイです。

ストーンエッジハイドロポンプなどはPP少ないのですぐ枯れます。

相手が交換や補助技などの隙を見せたら聖なる炎で火傷させて後はループしてれば勝てます。

H16n+1調整、S最速、B<D調整、余りAとB。

実際は妥協個体なのでAの4もDに回して実数値107なんですが、まあ細かいことは良いとして。

ノイクンと比べて、HPと素早さの高さという利点があります。

スイクンだとHぶっぱしても207で16n-1になってしまいます。

身代わりが地球投げを耐える為に実数値205以上は必須なので、209まで伸ばせるエンテイの方が回復効率が高い=身代わりを多く張れます。

また、素早さが高ければそれだけループに嵌められる相手が増えます。

ノイテイでも素早さを適当なところで調整して耐久にもっと振りたい人も居ると思いますが、ヒードラン抜きとか霊獣ランドロス抜きとか好みで仮想敵に合わせて調整した方が使いやすいと思います。

自分は少しでも広くループに持ち込みたいのでとりあえず最速にしました。そのうちまた変更します。

また、スイクンと違って種ガンに強く氷柱針にも強いので連続技で身代わりが壊されにくいというのもエンテイである特徴です。ロクブラには弱いけど。

テクニガッサは種ガンで身代わり破壊されてしまいますが、胞子や岩封もあるので身代わりを張っての読み合い、単純に突破するだけなら聖なる炎で1/2で火傷でタスキも貫通出来ますし微有利というところでしょうか。

最後に臆病で噴煙と瞑想にした方が格段に使いやすい気もしますが、まあそこは流用個体なので。

聖なる炎自体のPPが少ないので長期戦に不利ですが、物理型じゃないとヒードランを見れなかったりするのでそこは一長一短ということにします。

火傷率の高さは命中の差で帳消しですかね。