【マイナー奴】チョッキフリージオの調整

どうも、こんにちは。

今日はそれなりにマイナーポケモンフリージオの調整です。

XY初期に育ててたまーに使ってはまたボックスの隅に戻ってます。

私はですね、ポケモンBWで初めてフリージオを見たときにですね、彼女(彼?)の瞳にすっかり心を奪われてしまいまして。

エアームドを金銀で初めて見たとき以来の衝撃でしたね。

隠しボス感というか、威厳というか。

皆さんはどうですかね?なんとも感じないですか?

自分はなんかこいつ見るたびにウルトラマンダイナの怪獣ガラオンを思い出します。

f:id:PokeYuki:20150908211708j:plain

 

フリージオ@突撃チョッキ

臆病H236C36S236

(実数値175-x-50-120-155-170)

特性 浮遊

フリーズドライ/水の波動/氷の礫/絶対零度

f:id:PokeYuki:20150908212112j:plain

H16n-1調整、フリドラでH4振りガブリアス確定一発調整、最速ガブリアス抜き調整。

H70C95D135S105と一見厨ポケにも負けないポテンシャルはあるものの、B種族値30というのと氷単タイプがかなり足を引っ張って今の位置に居るポケモンです。

技はまともなものが無いです。

ラスカノ、シグナルビーム、水の波動からサブウェポンを選択という形で、まあそれでも今作はフリドラがあるので水の波動と合わせて範囲だけはそれなりです。火力は察し。

襷を持てばガブリアス絶対殺すマンになれますが、それだとピンポイントすぎるので水ロトムなども見られるチョッキで使ってました。

特殊はそこそこ硬いのでボルトロス、サンダーあたりとも戦えます。

あとは素早い一撃技使いということで、ワンチャン勝ち筋を強引に作れるのでわりと嫌いではないです。

まあ、どっちかと言えばアイアントの方を使ってますが。

水の波動の混乱ワンチャンもありますが、確率的に一撃技ぶっぱの方がマシです。ギルガルドを削るついでに混乱すればラッキー程度。

ちなみにPGLで調べてみたんですが、マイナーなフリージオの中でもチョッキは1.2%のマイナーでした。

自分的にはチョッキが一番やれると思うんですが、どうなんですかね。

ダメージ計算

 

与ダメージ(フリーズドライ)

無振りガブリアス確定一発(100.5%〜120.2%)

H振りサンダー乱数二発(43.6%〜52.7%)

H振り化身ボルトロス確定二発(51.6%〜61.2%)

H振り水ロトム超高乱数二発(49.6%〜58.5%)

H振りスイクン確定三発(34.7%〜41.5%)

 

被ダメージ

C振りサンダーの熱風乱数三発(32%〜37.7%)

無振りサンダーの熱風確定四発(26.2%〜32%)

臆病C振り化身ボルトロスの10万ボルト乱数四発(22.8%〜27.4%)

同上気合玉確定三発(40%〜48%)

臆病眼鏡ロトムの10万ボルト乱数三発(29.7%〜36%)

控えめロトムハイドロポンプ確定四発(26.2%〜31.4%)

臆病リザードンYの晴れ火炎放射確定二発(82.2%〜97.1%)

冷静ギルガルドのラスターカノン乱数二発(49.1%〜59.4%)