読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンORAS終わった

どうも、こんにちは。

今月15日からのレートシーズン12で過去作ポケモン解禁ということで、我々のポケモンORASは終了します。多分。

これでXY時代の魔境に逆戻りですね。

f:id:PokeYuki:20150909214016j:plain

巷でも零度スイクン、投げガルーラなどがトレンド入りしてるみたいですが、自分的には最近はダブルの人間なので夢ボルトロスに怯えながら戦わなきゃいけないのが嫌ですね。

そして謎の救済措置の「スペシャルレートは六世代限定バトル、但しシングルだけな」というやつ。

というか今のスペレが上位ポケ禁止のダブルって先日気付いてちょっとやってたんですが、我が相棒のバンギラスも奪われてしまっているのでラグラージを中心にした雨パを使ってました。

あれはあれでなかなか面白かったんですけどね。

もうちょっと早く気付いてたらもっとやってたかもしれないですけど。

インターネット大会も毎回申し込んではいるんですが、なかなか忙しかったりで気付いたら終わってたりするんですよね。

サークル・オブ・レジェンド以来ローテにも興味はあるんですが、ローテ用にわざわざポケモン育てるモチベーションも無く、レートの人口も少なくマッチしないという噂なのでまだ手を出せてないです。まあそのうち。

今後はもうずっと過去作産が使えるかんじなんですかね?

三世代産のカウンターバンギラスとかも一応は持っているので、そいつらが使えるのは良いんですけどね。

改造対策がどうなってるのかっていう問題ですよね。

現状でも六世代産の改造が蔓延しているので、もうどっちでも同じだろうという判断でしょうか。

個人的には某人の指振りカイリキーとかがまた見れるので、動画勢でなんのかんの言ってる分には悪くないかもしれないですね。

またしばらく忙しくなるので、次のシーズンはほどほどになると思いますが始まったら一応また何か書くと思います。