読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

壁張りメタグロスの調整

どうも、こんにちは。

今日は先発で場を作る壁張り用のメタグロスの調整を。

 

メタグロス@イバンの実

慎重H252B44D212

(実数値187-155-156-x-150-90)

特性 クリアボディ

コメットパンチ/リフレクター/光の壁/ステルスロック

f:id:PokeYuki:20150911233816j:plain

壁張りはライコウとかジャローダとか色々居ますが、メタグロスである利点はステロとの両立が可能なこと。

まあそれもユクシーアグノムあたりでも出来るじゃんって話なんですが、壁張りグロスはサザンあたりと並べておくと相手が勝手にメガ進化アタッカーだと思ってくれるので挑発が飛んできにくいのと、タイプによる耐性が利点ですかね。

持ち物はオッカとか襷とか粘土とか色々ありますが、先発ランドロスあたりと対面しちゃっても壁を二枚張りたいという欲張りでイバンにしました。

コメットパンチは最低限の仕事用です。

大爆発だったときもありますが、使ってたパーティがフェアリー重かったのでなんとかしてもらう枠。

耐久は物理がA特化霊獣ランドロス地震確定耐えまで振って、あと特殊に回してます。

腐っても600属なのでわりと硬い。

使い勝手は、まあそれなり、みたいな。

バレパン欲しいときもあるし思念あればフシギバナいけるのになーと思うときもありますが、その辺はパーティに合わせて変えていくかんじで。

余談ですが、メタグロスは初めてルビサファをやったときにダイゴさんをジュカイン一匹でリセットしまくってクリアしたときのトラウマがあります。

コメットパンチが強すぎるのと、エアームドの突破に回復アイテムを使っちゃったりでなんか辛かったです。

 

ダメージ計算

与ダメージ

H振りニンフィア乱数一発(92%〜109.9%)

H振りバンギラス確定二発(58.9%〜70.5%)

 

被ダメージ

いじっぱり霊獣ランドロス地震(83.4%〜99.4%)

控えめサザンドラの悪の波動(62%〜74.8%)

臆病眼鏡サザンドラの悪の波動(86.6%〜102.6%)

控えめロトムのオーバーヒート(89.8%〜106.9%)