レートのシステムバランス調整

どうも、こんにちは。

今日からレートシーズン新しくなったと思いますが、自分は忙しくてやれてないのでどういうカオスなことになっているのかはまだ見れてません。

それとは別のどうでもいいことなんですが、今のところレート対戦って自分より低いレートの相手に勝ってもそんなに貰えなくて、逆に負けるとポイントいっぱい取られますよね。

つまり自分より高いレートの人に勝って低い人に負ければ五割切っててもレートは上がっていくというような仕様です。実際はそんなマッチングしないし、格上に勝てるなら格下にも勝てますけど。

思ったんですけど、その制度を少しいじってポケモンの使用率でレート変動するようにするってどうですかね?

例えば、PGL統計でパーティに点数を付けます。(内部的に)

多くの人に使われているポケモンはポイントが低く、あまり使われてない所謂マイナーはポイントが高いようにします。

つまりメジャーポケモンで勝つよりマイナーポケモンで勝つ方がレートポイントを貰えるシステムにします。

そうすると、例えばフライゴンは一般的にガブリアスの完全劣化という扱いですけど、フライゴンでも勝てる相手にならその方がポイントを多く貰えるので有利になるわけです。

まあガブリアスの方が勝てる範囲が遥かに広いので実際その辺はどうなるかわかりませんが。

マイナーの中でメジャーなウインディランターンあたりの使用率が上がって、でもなんだかんだで確実に勝てる強ポケを使う人が上位になると思いますけどね。

ただ、マイナー使いは今のところ自己満でしかないので、そこに意味を持たせてみようと思いっきりメジャーポケモンバンギラス使いが酔っ払って戯れ言を言ってみました。

そういうシステムだったらもっと色々なポケモンが使われて面白い型とか見れるかなーみたいな。