読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

零度スイクンはこうやって倒せ

どうも、こんにちは。

相変わらずレート潜れてないんですが、今日は自分がやってる(やってた)零度スイクン対策を書いてみようかなと思います。

f:id:PokeYuki:20150918144603j:plain

一番簡単なのは、身代わりで零度を封じつつ有効打を持つポケモンです。

ライコウは身代わりから積みの起点に出来ますし、エルフーンは挑発やアンコールもあるのでほぼ完封出来ます。

スイクンより早く身代わりが張れて逆に一撃必殺を撃てるグライオンも有利なポケモンです。

また、目には目をということで臆病ノイクンでも完封出来ます。

瞑想の積み合いになってもこちらは一方的に火傷を入れられます。

瞑想眠る零度スイクンなんてのは知らん!

グライオンもそうですが、最悪TODを視野に入れて動く必要がありますね。

次に頑丈で零度を封じた上で有効打を撃てるジバコイル

控えめ眼鏡ジバコイルの10万ボルトでH振りスイクン確定一発です。

チョッキ零度スイクンというのも居ますが、熱湯零度冷B神速くらいのものなので先に狩れます。

あとは一発目の零度を気合いで避けて(重要)積むポケモン

自分は剣の舞フシギバナという謎ポケモンを使ってました。

一舞パワーウィップでHB特化スイクン確定一発です。

フシギバナ見て熱湯はまず飛んでこないので、大体勝てます。三割は殺されます。

こいつの利点は瞑想スイクンなどにも強いことでしたが、せっかく積んでもファイアローにあまりに殺されるので使うのやめました。

ウルガモスで蝶舞からギガドレで突破も出来ますね。大体熱湯してきますし。

また、空元気入りのメガガルーラなら余裕に起点にすることも出来ます。熱湯はご褒美。

あとは積まなくてもテクニガッサのバグマシンガンなら削りきれます。

 

相変わらず非常に強力なポケモンです。

有利対面から交代を誘っての交代際の零度の圧力がやばいです。(自分は理不尽な暴力と呼んでます)

現状で対策必須ポケモンが多すぎて全てをカバーしきれないわけですが、環境に合わせてメタパーティを組むのがレートで勝つ為に必要だと思います。


追記

対策の結果

pokeyuki.hatenablog.com