【ORAS】ポケモン世界ランク20位の男【レートシーズン12】

どうも、こんにちは。

午後からしばらくシングルレートやってたんですが、さっきPGLで見たらシングル50位になってました。

f:id:PokeYuki:20150919223408j:plain

一瞬1800乗ってたときもありましたが、理不尽な運負けが続いたので嫌になってDS投げました。

 

追記

寝る前に1800乗せて、翌朝の更新で見たらもっと上がって20位でした。

f:id:PokeYuki:20150920072828j:plain

 

まあ、それは置いておいて。

今日は久々にパーティ晒そうかなと思ったんですが、思ってたより勝てるパーティだったのでシーズン終わるまではこれでいきたいと思います。

ちなみに昨日の結果から環境意識でパーティ組み直しました。

追記:パーティ紹介 

pokeyuki.hatenablog.com 

一応2000以上を目標に頑張ります!

現在のシングルトップは1900ですね。

もうちょっとみんなレート上げた頃にポイント吸わせてもらいたい。

 

自分はレートをそこまでガチでやったことは無いんですが、上位の方って対戦した相手のパーティ全部記録して型とか書いてるものなんですかね?

初見殺しパーティを使ってる身としては、型が割れると勝てなくなるので怖いですね。

そこでまた高度な情報戦が始まるわけですね。襷ガブがスカーフになってたり。

私は下手にパーティいじると自分でも使い方の違いに戸惑って動かせなくなるので、必要を感じるまではいじらないようにしてます。

ちなみに今使ってるパーティは不思議なことに最初の20戦くらいは勝ったり負けたりで1400後半〜1500あたりをウロウロしてたんですが、使い続けてたら動かし方がわかってきてその後の勝率は8割くらいですかね。

深読みし過ぎると逆にハマって負けたりするってことですね。

あと恥ずかしながら、スカーフフライゴンの岩雪崩で一舞ウルガモスボルトロスを抜かれて負けたりしました。あいつ強い。

 

環境については、PGL統計によると6割ほどのスイクンが零度スイクンらしいですね。

もうスイクンを見たら零度だと思えというレベルで蔓延してます。

ガルーラは泥かけ、頭突き、地球投げなど一通り見ましたが、やっぱりなんだかんだで普通のガルーラが一番強くてめんどくさいという。

うちのパーティは鬼火などが少ないので、グロパンから不意打ちをちらつかされるだけで不利な読み合いをさせられて困ります。

あとは私が今日当たった中では、ガルーラのメイン技は恩返しや捨て身タックルと同じくらいの割合で秘密の力を見ました。

非接触技で追加効果麻痺のわりと強い技だとは思いますけどね。

威力不足なのと、麻痺判定が一回なので自分は使いませんが。

過去作解禁でのしかかりも使えるようになったはずなので、麻痺目当てならそっちと選択ですかね。

あとは統計で珍しくマンムーがランクインしてましたね。

スカーフなのか襷なのかチョッキなのかで対応が変わりますし、うちのパーティに刺さってるので正直やめてほしい。

エルフーングライオンも結構見るので、そいつらへの牽制なんですかね?

害悪共々消えてくれると戦いやすくなるのになー(棒)

他はカバリザに偽装したアタッカーカバルドンとか、色々と面白い型も見たんですが、それはまた今度。

 

次回

pokeyuki.hatenablog.com