めざ氷ウルガモスの調整

どうも、こんにちは。

今日は環境に刺さりすぎていて自分的に毎回選出したくなるめざ氷入りのウルガモスの調整です。

 

ウルガモス@ゴツゴツメット

控えめH116C140S252

(実数値175-x-85-190-125-152)

特性 炎の体

大文字/ギガドレイン/めざ氷/蝶の舞

f:id:PokeYuki:20150921222652j:plain

もはや説明不要だと思いますが、蝶の舞から全抜きを狙える特殊アタッカーです。

H16n-1調整、Sぶっぱ、残りC。

準速100族なので最速ロトム抜き。舞えばスカーフ100族と同速。

持ち物はパーティでゴツメが余ってたんでとりあえず持たせたんですが、わりと使えます。

炎の体と合わせてガルーラの猫騙しとかガッサのマッパ読みで投げたりすると処理が楽になります。

但し物理耐久はお察しなので、物理受けではなくあくまでサブウェポンとしてのゴツゴツメット

他に持ち物候補としてラム、オボン(その場合はH偶数にしてステロで発動するように調整)あたりも考えられますね。

自分は普段はラムと使い分けてます。

ロトムスイクン、ゲンガー、ニンフィアゲッコウガあたりを起点に舞ってあとは全抜きするだけ。

ラムだとジャローダとかナットレイも起点に出来る。

ギルガルドランドロス、竜全般、ニンフィア、水地面勢など私のバンギラスが苦手な奴らをまとめて処理出来るので非常に重宝してます。

たまに虫のさざめきが欲しいときもあるんですが、ギガドレの微妙な回復で確定数をずらしたりマリルリに対する打点でもあるのでこれで良いかなと。

というかさざめき搭載型もまた別に持ってます。そっちはめざ岩ですが。

 

まとめると、バンギラスと合わせることで環境上位に強いポケモンです。

ドヤ顔で出てきたガブをめざ氷で返り討ちにしたと思ったら襷で耐えられて逆に返り討ちということも多々ありますが、とりあえず強いです。

問題はファイアロー対策のステロが致命傷になることと、そのファイアロー自体に縛られていることです。

ファイアローバンギラスと組むことで解消してますが、ステロはマジ怖い。

撒かれそうだと思ったら先にウルガモス出しちゃう。

あとは地面が一貫するんですが、そこはランドロス先生の威光のおかげでなんとかなってます。

 

ダメージ計算

与ダメージ

大文字

H振りギルガルド超低乱数一発(83.8%〜100.5%)

HD特化ナットレイ確定一発(145.8%〜172.3%)

H振りメガボスゴドラ確定一発(100%〜119.4%)

 

C1↑大文字

H振りジャローダ壁込みで乱数一発(84.6%〜100.5%)

H振りメガゲンガー中乱数一発(92.2%〜109.5%)

無振り化身ボルトロス確定一発(115.5%〜136.3%)

 

ギガドレイン

H振りラグラージ高乱数一発(96.6%〜114%)

H振り水ロトム確定二発(54.7%〜64.9%)

 

C1↑ギガドレ

H振りスイクン確定二発(57.9%〜68.5%)

H振りマリルリ確定二発(79.2%〜93.7%)

 

C1↑めざ氷

H振りガブリアス確定一発(115.3%〜135.8%)

 

被ダメージ

臆病メガゲンガーのシャドボ(46.2%〜54.8%)

臆病化身ボルトロスの10万ボルト(41.9%〜50%)

臆病ゲッコウガの波乗り(73.1%〜86.8%)

いじっぱりマリルリのアクジェ(68.9%〜82.7%)

 

D1↑

控えめ眼鏡ニンフィアのハイボ(27%〜32.1%)

冷静ブレードガルドのシャドボ(31%〜36.7%)

控えめロトムハイドロポンプ(66.2%〜78.8%)

控えめロトムの10万ボルト(27.5%〜32.7%)

無振りスイクンの熱湯(30.8%〜37.7%)