読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【イカ娘】カラマネロの可能性、他

どうも、こんにちは。

今日はオンバーンと並び第六世代発表当初から居た公式自信作、カラマネロに可能性を見出したいと思います。

f:id:PokeYuki:20150923210306j:plain

かなり面白いデザイン、コンセプトだとは思いますが、あの進化方法は正直攻略見ないと無理……

DPのフカマル入手もそうですが、攻略本買ってね!なかんじですね。

今はネットで調べればすぐ出てきますが。

初の悪・エスパータイプ

弱点は虫が四倍、フェアリー二倍、耐性がエスパー無効……えっ!?これだけ!?

複合タイプとは思えない残念耐性っぷり……むしろ単タイプにも負けているのでは?

特性はあまのじゃく。

実戦で使えるレベルの唯一のポケモンでしたが、ジャローダの解禁によりそれも微妙な立場に。

あまのじゃく馬鹿力により、威力120のAB1ランクアップという実質格闘ポケモン。通称『筋トレ』。

他にタイプ一致叩き落とす、非接触のサイコカッターなどありますがサブウェポンに乏しい。岩雪崩くらい。

でも基本的に馬鹿力と叩き落とすだけで充分。

特殊技はそこそこ揃っていて、夢特性すり抜けと瞑想を両立出来るというアイデンティティ

他に催眠術、すり替え、両壁、トリックルーム、専用技のひっくり返す、シンプルビームなど良い補助技が揃ってます。

揃ってるのに使われないのは、微妙な種族値以上にやはり残念耐性ですよね。

自分はシングルでHAチョッキでたまに使うんですが、上から殴られてそのまま死んでいくことが多いですね。

やはり、豊富な補助技と専用技のひっくり返すを活かせるダブルにワンチャンを見出したいです。

特性のおかげで威嚇に強めなのもダブル向きですね。

単純に思いつくのは、ボーマンダと組んで流星群をひっくり返して超火力の全体技スキンハイパーボイスをぶっぱしたり、ラティアスと組んでなりきり流星群してもらったり。

あとは素早さ調整していじっぱりHAのケッキングとかHBウルガモスに先制でシンプルビーム当てて積み技で頑張ってもらうとか。

蝶の舞デメリット無しでCDS2段階アップとか厨技ってレベルじゃねーぞ

トリル始動としては耐久と中途半端な素早さが不安ですが、叩き落とすなどがあるので置物にはなりにくいかな?

バンドリマンダに組み込んで上手くサポートで使いこなしてみたいですね。

悪枠が被りますが、格闘弱点じゃないし多少はね?

これで手助けとワイドガードがあれば完璧だった。

今後のマイナーチェンジなどで強化される可能性は大いにあるので、期待ですね。

何度も言いますが、デザインは好きなので。

 

 

あとはポケモン全く関係無いんですが、帰ってきたときにテレビ付けたらちょうどMステのスペシャルやってて、TOKIOとL'Arc-en-Cielが出てました。

音楽全くと言って良いほど聞かない自分が唯一CD買ってる二組が一緒に観れたので、タイミング良かったです。

10時間の番組の10分くらいだけ見て満足するという。

TOKIOはまた去年からやたらあちこちで歌わされてるLove You Onlyでしたが、長瀬はデビューのときから比べたら大分成長しましたよね。

タンバリン担当で歌は山口くんに助けてもらってた時代はもう黒歴史

ラルクはまあ「Honeyか」みたいなかんじなんですが、ゆっきーが久々に見たらロン毛になってましたね。

あの世界に誇る日本の名曲とかいうランキングには色々と疑問ですが、まあそれはまた別の話。