エメループ準備、他

どうも、こんにちは。

今日はエメループをやろうかなと思って久々にアドバンスを引っ張り出してきました。

f:id:PokeYuki:20150926004132j:plain

右側はFRLGのときのリザードン仕様のゲームボーイアドバンスSP

 

きっかけは、ちゃんとした個体のカウンターバンギラスが欲しいなと思ったのと(持ってるのは昔性格だけ厳選したやつ)、せっかく過去作解禁になったので投げガルーラとか指振りカイリキーとか物真似ヌケニンとか色々と面白い個体を作ってみようかなと思ったからです。

さっそくデータを確認したところ、エメラルドの方はフロンティアも攻略してあってそこそこ準伝説とかも揃ってたのでBP稼ぎに問題は無さそうです。

ただ、ヨーギラスが居なかったのでファイアレッドから送ってこないといけません。

そこからもう一個アドバンス探すのとファイアレッド探すのに苦労したんですが、まあそれはともかく、やっと見つけたカセットのデータが消えていたのでとりあえずゲームクリアまでいかないとヨーギラスが手に入らないという事態に!

まあ、どうせ一回限定の教え技の関係でデータリセットする必要はあったんですけどね。

中古でクリア済みのファイアレッド探した方が早い気もしますが、久々にカントー冒険したかったのでゼニガメを相棒に進めてます。

メニュー開こうとしてXボタン押そうとしたり、色々と旧仕様に戸惑う。

ドット絵は今や懐かしいですけど、やっぱり良いですねー。ポケモン!ってかんじがする。

三世代のドットが一番好きかもしれないです。

f:id:PokeYuki:20150926010744j:plain

特に好きな奴ら。

金銀世代多めなのは自分の趣味。

 

当時ルビサファの攻略本の特性一覧に砂起こしが既に乗ってたんですが、そのときはまだ所持ポケモンが居なかったので「あの砂漠(111番道路)に隠れた伝説ポケモンが居る!」とか小学生ながら勝手に思ってたんですよね。

日照り、雨降らしと同格の特性であり、当時は夢特性も何も無かったのでグラカイしか居ませんでしたから。

後にFRLG発売からしばらくして、強化四天王のグリーン戦で初めてバンギラスが出てきたときの衝撃たるや。

BGMも含め「かっけー!!!」と興奮してしばらく眺めてました。

そこから自分はずっとバンギラスを使い続けてるわけですが、当時は三色ビーム覚えさせとけば強いみたいな小学生理論だったなぁ。

そんなことを思い出しながらのGBA

皆さんもたまには出してやってみては如何でしょうか?

自分はとりあえずファイアレッドクリアしたら久々に不思議のダンジョン赤の救助隊をやろうかなと思います。

いや、最新作買えよってツッコミは無しで。