にわか廃人のエメループその1

どうも、こんにちは。

今日はようやくファイアレッドをクリアして、ヨーギラスを捕まえて送る準備が整ったので本格的にエメループ作業に入りました。

自分用のメモも含めてエメループについて書きたいと思います。

ざっくりなので、詳しく知りたい方は他の方の素晴らしいブログを参考にしよう!

エメループとは?

知らない人の為に説明すると、乱数調整の一種です。

エメラルドの場合はゲーム起動からの経過フレームでseedが決定するので、伝説など厳選するのに普通の目の前セーブ&リセットでは同じような個体ばかりが出てきてしまいます。

そもそも乱数調整って何?って人は、とりあえず「決まった時間にボタンを押せば理想個体が出せる技術」と理解してください。

エメラルドでやる理由は、カウンターバンギラスやカウンターゲンガー、投げガルーラなど三世代限定の教え技を使った型があるからです。

まあ、詳しくはGoogle先生に質問だ!

やる準備

色々とやることはありますが、まずは親個体の準備からです。

各自好きな個体を用意してください。

自分は昨日まで色々頑張って7の島で捕まえたヨーギラスをエメラルドに持ってきました。

遺伝技が欲しい人は、最初に遺伝技を覚えた♂の個体を作りましょう。

自分は追い討ちが欲しかったのでジュカインから遺伝で追い討ちを覚えたヨーギラス♂を用意しました。

カウンターバンギに追い討ちが必要なのか、龍舞の方が良いんじゃないか等はまた別の問題なんですが、とりあえずこれで。

あとはシンクロ要員を用意しておくと目的の個体を出しやすいので後々の作業が楽になります。

ということで自分はファイアレッドのゲームコーナーの景品でケーシィを受け取ってはリセットを繰り返していじっぱり、陽気、控えめ、臆病、腕白、図太いのシンクロケーシィを用意しました。

可能なら全ての性格が揃ってた方が良いですが、とりあえず使うのはこの辺かなと。あと金が無くなった。

最後に甘い香り要員としてトロピウスを用意します。

別にトロピウスじゃなくても良いですが、空を飛ぶを使えますし後述の鳴き声の関係でトロピウスが一番楽だと思います。

ここまでは普通の作業です。

 

以下、エメループの準備に入ります。

まずは適当な性格のDがVのメタモンを調達します。理由は後述。

ポケモンの館さんのツールでリストから適当な個体を検索します。

↓他にも色々な方が作られたツールはありますが、とりあえず今回お借りしたもの。

ポケモンの館 エメループ

D個体値31にチェックを入れたら、後は適当で良いです。メソッドは2。

私は

6202F,(103.36秒),ずぶとい,2-3-2-15-31-12,[電64]

の個体を狙うことにします。

理由は、そのちょっと後に6210Fでずぶとい20-27-14-12-31-10の個体も居るからです。

シンクロを使うと、ゲーム内で周辺の数Fの個体から性格一致のものを適当に検索して勝手に補正をかけてくれるらしいので、多少ずれてもシンクロ補正でいけるかなみたいなかんじでこいつにしました。

ちなみに単位の1Fは1/60秒です。結構シビア。

五世代乱数は秒単位なのでそっちの方が遥かに簡単ですね。

ちょっと待機時間長めなので、もっと短いので良い個体を紹介してくれてるブログもあると思う。でも自分はこれでやる。

 

メタモンはハジツゲ左の化石マニアの家の奥、砂漠の地下道に居ます。

f:id:PokeYuki:20150927152833j:plain

シンクロ要員とトロピウスを手持ちに入れてここに行ってセーブ。入ってすぐだと甘い香り使っても敵が出ないので、一歩奥へ。

ここまでが下準備。

実際の作業

まずエメタイマーに6202Fを入力します。

このとき、デフォルトで甘い香りの鳴き声考慮で4.5秒早くカウントが終わるようになってると思います。

甘い香りを選択してから甘い香りの使い手の鳴き声とモーションが流れて、戦闘画面に入りますよね?

なのでポケモンによってこの空白時間は違うんですが、多くの方が使っているのでトロピウスに合わせて約4.5秒となってるんだと思います。多分。

まあ細かいズレは後で修正するので今は気にしない。

入力し終わったら、アドバンスのリセットであるABスタートセレクトを同時押しします。

自分はアドバンスでやってますが、DSでも出来るはずです。

同時押ししながらパソコンを操作して、エメタイマーをスタートさせると同時にアドバンスのボタンも離してゲームスタートします。

ゲームを起動したら、手持ちの画面で甘い香りを使う直前で待ちます。

f:id:PokeYuki:20150927153035j:plain

↑この画面。

メタモンを変身させて楽に捕まえる用にジグザグマ入れてます。

個体値をすぐ確認出来るように手持ちは開けておきましょう。

 

タイマーが0になると同時に甘い香りを使います。

このときメタモンが出るとは限らないんですが、とりあえずメタモンだろうとゴニョニョだろうと出たやつを捕まえます。

捕まえた個体の個体値を大まかにで良いので調べ、リストからフレームズレを計測します。

自分の場合は

ゴニョニョずぶとい24~26-27~31-29~31-13~15-23~25-0~1

でした。

リストからこれを探します。

6236F,(103.93秒),ずぶとい,25-28-31-13-23-0,[超52]

↑こいつですね。

目標は6202Fなので、差分の34Fをエメタイマーのズレ計測用のところに入力してもう一度やり直します。

たまたまずぶといになりましたが、他の性格にある可能性も大いにあります。

二回目。

ドゴームようき0~1-0-2~3-3~5-2~3-2~3

史上稀に見る糞個体値。これもリストから探します。

6201F,(103.35秒),ようき,0-0-2-3-2-2,[地68]

1Fズレてましたね。

フレームの調整はもうこれで良いので、あとはひたすらメタモンが出るまでリセットして、捕まえて、目的の個体が出るのを待ちます。

この作業の精度が低いのが、エメループが難易度高いと言われる所以だと思います。

回数重ねればいずれは出ますが、待機時間が長くなればなるほどつらくなります。

更に言えば、この後待っているヨーギラスの孵化乱数はヤバいです。

 

それはさておき、七匹目くらいのメタモンで目標6210Fの方の個体が出ました。

何回もゴニョニョドゴームに邪魔されているので、実際のチャレンジは15回くらいですかね。

f:id:PokeYuki:20150927154732j:plain

今回はDが31なら良いのでこれでいきますが、今後は1Fのズレも許されません。

とりあえずはこいつとヨーギラスを預けて普通にD31の♂ヨーギラスを作ります。

まだ性格とかは気にしないで構いませんが、遺伝技の関係で必ず♂にしてください。

ガルーラみたいな♀しかいないやつとか遺伝技を気にしないやつは♀でも良いです。

 

次に孵化乱数に入ります。

……と言いたいところなんですが、もう一体メタモンを用意する必要があります。

孵化乱数の場合、親の個体値のどこが遺伝するかと子の新たに生成される個体値の二つを乱数で決めます。

二つと言いましたが、個体値は6カ所あるので当然ながら6カ所分です。これを卵を受け取る時間によって調整します。

性格、性別、特性に関しては育て屋爺さんが卵を持った時点で既に決定しています。

なのでまずは爺前固定で目的の性格値を固定し、それから個体値の調整という二段階の手順を踏まなくてはいけません。

ここで色違いにしたい場合は更に面倒な手順があるんですが、エメラルドで色違い乱数をやるには一度ズル無しの自力で色違いと出会う必要があるのでここでは省きます。

 

さて、今後の孵化乱数で使っていくのがこいつです。

73781F 31-B-B-31-A-31

エメループ界隈では有名なやつで、他の方のブログからパクって参考にしてきました。

Aは先に預けた親、Bというのは後から預けた親から個体値が遺伝するということです。

この為にDがVのメタモンを調達して、親用個体を作っていたわけですね。

あれ?じゃあBの方は?と思った方。

これから用意するもう一体というのがこいつです。

エメラルドでは変わらずの石で性格遺伝の可能性があるのは♀親のみ、但しどちらかがメタモンの場合は必ずメタモンからというのがあります。

なのでここで目的の性格で目的の個体値メタモンを用意する必要があります。

性格に関しては、爺前固定のときに変わらず使わずに気合で出来ないこともないですが、その方が余計に時間がかかるので素直にやりましょう。

ここで集めたシンクロ要員の出番なんですが、物理アタッカーならいじっぱりか陽気のABV、特殊なら控えめか臆病のABVもしくはA0BVのメタモンを狙うかんじでしょうか。

これで6Vないし5VA0の理想個体を作ることができますね。

とりあえず適当に検索かけた中で待機時間の短いものから候補を書き出してみます。

 

48733F,(812.21秒),いじっぱり,25-31-31-14-31-6,[水69]

78351F,(1305.84秒),ようき,22-31-31-10-21-16,[水44]

25333F,(422.21秒),ひかえめ,26-0-31-30-24-14,[闘48]

69246F,(1154.09秒),おくびょう,14-0-31-14-20-8,[闘43]

 

孵化乱数のもそうですが、待機時間長すぎワロタ\(^o^)/

ちょっと長くなったので今日はこの辺で終わりにしておきますね。

次回、地獄の待機時間20分越えをなんとかするの巻。