読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エメラルドバトルフロンティア

どうも、こんにちは。

エメループは出来るようになったんですが、教え技に必要なBPを調達しなければいけません。

技一つに48BPとかかかるくせに、一周(7戦)して4BPとかしか貰えないしょっぱい仕様です。

更にほとんどのポケモンを送ってしまっているので、挑戦出来るのが必然的にバトルファクトリーくらいのものです。

個人的には昔からファクトリーが一番好きなので全然良いんですけどね。

運要素が強いから嫌いって人も多いですが、確かに最初の6匹の配牌で詰んでるときもあるので難易度は高いかもしれません。

でも、試合が終わったら相手とポケモンを交換して進んでいくかんじがなんか燃えませんか?

負けたトレーナーの意思を引き継いで先に進む主人公、みたいな。

f:id:PokeYuki:20151004194714j:plain

さて、エメラルドのファクトリーは正直難易度高いです。

耐久ポケ同士になってしまうと泥沼試合になります。

自分は自ポケ食べ残しツボツボ(影分身/毒々/守る/転がる)と相手のウツボット(ギガドレ、痺れ粉、蓄える、根を張る)で六時間以上の死闘を繰り広げたことがあります。

これがどのくらいヤバかったかと言うと、お互い悪あがきを続け、急所に当て続けないと勝てないという試合でした。

三世代の悪あがきは必中ではありませんから、影分身してると普通の技と同じように当たりません。

更に反動ダメージも相手に与えたダメージの1/4なので、上記の状態だと完全に有効打が無く動けなくなってしまいます。

こちらは麻痺バグと戦いながら、向こうは影分身と戦いながら急所に当て続けなくてはいけませんでした。

最終的に、六回くらい連続で急所に当ててあと少しまで追い詰めたんですが、その後トドメが刺せなかったので電源切りました。

ということで、なるべく耐久ポケや攻撃のPPが少ない奴を入れずに戦っていきたいところ。

そしてほとんどが耐久に持ち込んでくる草タイプの糞ポケモン共に対抗する為に、毒タイプは積極的に取っていきたいです。毒々も無効に出来ますし。

よく出てくるのがベトベトンマタドガス、ニド夫妻あたり。

ニドキングは角ドリル持ちの個体だと安心ですね。

あとはこだわり鉢巻ケッキングと胞子気合いパンチキノガッサがたまにいるんですが、対面性能がヤバいので見つけたら絶対に先発で取ること。

ほぼ全ての敵を倒してくれます。

三週目くらいまでは積極的に交換していきます。

理由は、交換回数が7回毎に最初の6匹に次のラウンドの強いポケモンが混じるからです。

なるべく強ポケをキープして安定して進めたいので、レギュラー二体と次の相手によって変えていく補欠枠みたいに自分はしてます。

あと、オープンレベルだと600族いっぱい出てくるのでテンション上がるんですが、オープンは火力インフレで1ミスで負けに繋がるのでレベル50推奨です。

 

と、長々と書いてしまったんですが、正直バトルファクトリーは暇つぶしです!余興です!

エメラルドではフロンティアブレーンを3人倒すとBPギャンブルというものが出来るようになります。

これは最大15BP預けて、指定された施設に行って一周勝つと倍になって帰ってきます。つまり15BPを施設報酬とは別に追加で貰えます。

負けると無くなりますが、手っ取り早く増やすにはこれを使うしかありません。

さて、指定される施設は日によって変わるんですが、内蔵時計が切れていると固定されてしまいます。

自分はバトルパレスのシングルで固定されています。

なので本来稼ごうと思ったらバトルパレスをやるべきなんですが、これがまた糞施設でして……

まず、ポケモンに命令が出来ません。

ポケモンが「攻撃技」「自分に対する変化技」「相手に対する変化技」からランダムで勝手に選択してバトルが進みます。

フルアタにしておけば良いじゃんと思うかもしれませんが、例えばフルアタのときに「自分に対する変化技」をポケモンが使おうとすると「力を発揮出来ない」とか出てそのターン行動不能になります。

つまり、常にバッジ持ってなくて言うこと聞かないポケモンを使っていくかんじです。

これだけでも運要素が強いのに、パレスは混乱、麻痺、怯み、分身の糞ゲー仕掛けてくるやつが特に多いです(当社比)

ギャンブルを申し込んで、一周目をクリアして二周目をすぐ降参してやめて、ギャンブルの報酬を受け取ってまた申し込んでを繰り返せば安定して稼げます。

一周目はヒマナッツとかビードルあたりが出てきますから、適当な個体でもA連打してれば勝てます。

ただ、上記のように思うように動けないのでズバット相手に20ターン近くかかることもあり、とてもじゃないですが効率が悪いです。あと楽しくない。

なので自分は余裕あるときはファクトリーで連勝狙います。

一応楽しい仲間達の紹介を。

 

ラティアス@ラムの実

さみしがり、努力値適当にHCSあたり

特性 浮遊

サイコキネシス/波乗り/自己再生/毒々

f:id:PokeYuki:20151004201904j:plain

ボックスに残ってた適当個体。

全く攻撃してくれなくて困るけど、可愛いから許す。

 

ジュゴン@食べ残し

がんばりや、努力値はHBCDに適当

特性 厚い脂肪

冷凍ビーム/波乗り/突進/絶対零度

f:id:PokeYuki:20151004202409j:plain

ボックスにレベル48くらいで居たから「お、ちょうど良いやんけ」って入れた。

野生産にドーピングしただけ。

ラティアスより攻撃してくれる。

 

クロバット@王者の印

のうてんき 努力値ASあと適当に

特性 精神力

毒々の牙/燕返し/鋼の翼/怪しい光

 

f:id:PokeYuki:20151004212229j:plain

これだけ育てた。

影分身野郎に一致で必中の燕返しするだけ。

怪しい光ばっかりしてくれる。

 

全く厳選もしてないですが、バトルパレスは努力値とかより性格が大事ですね。

それも普通の対戦用ではなく、バトルパレス用の性格。

どの技を出しやすいかは性格で決まるので、それに合わせるとサクサク進めそうです。