イカサマホルードは強い?

どうも、こんにちは。

最近時間無くて全然ゲームやれてないです。

毎日疲れて眠くてすぐ寝ちゃう。

 

XYの頃はたまに見たんですが、最近ホルード見ないですよね。

ネタキャラかと思いきや夢特性力持ちにより火力だけはそれなりのおっさん。

地震、恩返し、電光石火、剣の舞みたいな型をよく見ましたが、霊獣ランドロスメガミミロップにポジション取られたかんじですね。

 

特性力持ちの仕様が技の威力二倍に変わったので、イカサマの火力が頭おかしいことになります。

実質威力190の悪技ってことですね。

これを相手の攻撃力に乗せて撃つことが出来ます。

例を出せば、陽気ASガブに対して鉢巻イカサマをすると不一致等倍のくせに中乱数で落とすことが出来ます。

そしてこちらはAに振る必要が全く無いので努力値全てを耐久に回せます。

一見すると強い!

個人的にこいつを最も活かせると思う配分を考えました。

 

ホルード@黒い眼鏡

腕白H244B108D156

(実数値191-76-122-x-117-98)

イカサマ/地震/電光石火/怒りの前歯

f:id:PokeYuki:20151008224043j:plain

H16n-1調整、いじっぱりメガガルの捨て身確定耐え、臆病メガゲンガーの気合い玉高乱数耐え。

慎重より実数値が1高い。

イカサマを使いたいので物理アタッカーに出したいところですが、肝心の耐性と耐久が残念なかんじ。

一応メガガルの捨て身耐えという最低ラインは確保。猫騙しは知らん。

いじっぱりHAガルーラに対して、捨て身タックルから入られるなら反動+イカサマで落とせますし、グロパンからならイカサマで余裕の確定一発です。

陽気ガブリアスの逆鱗も53.4%〜62.8%と鉢巻でも耐えられる範囲であり、返しのイカサマ+電光石火で中乱数で落とせます。

いじっぱり霊獣ランドロスもほぼ同様で、こちらは返しのイカサマで4振りランドロス確定一発です。

また、ゴースト無効に毒半減ということでゲンガーに強め。

臆病A逆Vのゲンガーも耐久4振りなら眼鏡(黒い方)イカサマでぴったり確定一発です。

メガゲンガーの場合は地震で余裕の確定一発ですが、対面からだと多少読みが必要になりますね。

上記のように気合い玉は外しも考慮するとほぼ耐えられます。

注意が必要なのは、鬼火を受けた場合はイカサマのダメージが半減するということですね。

あとはギルガルドのシャドボ読みとかで出して、剣舞の可能性もあるので相手に安易にキンシさせずかつこちらはAダウンを恐れずに攻撃出来ます。まあ、それは普通に地震で良くね?って話ですが。

あとはAが極端に低い耐久ポケモン達に対する有効打として怒りの前歯を入れました。

これは毒々とかでも良いかなと思います。

 

種族値的にかなりギリギリなので、耐久はとてもじゃないですが心もとないです。

あとイカサマを撃ちたい相手のメガクチート、腹太鼓マリルリあたりがこいつより遅く先制技を持っていて悪技に耐性を持っているという三重苦なのが問題ですね。

安易にグロパンとか積んでくるガルーラを潰せるのが強みですが、普通にいじっぱり鉢巻恩返しで良くないかという気もします。

いや、今回はこういうコンセプトだからそういうの無し!こいつはこれで良いんだ!

ダブルで横にボルトロスとか置いて威張る+イカサマ展開みたいなのも面白そうですね。

地震との相性も良くて、怒りの前歯も活かせます。

その場合は電光石火が守るに変わると思いますが。

あと思ったんですが、今後イカサマの逆で相手のAをBとして計算する、みたいな技が出たら面白いかなと思いました。

これでクレセリアも糞ラッキーもシールドギルガルドも倒せるぜ!