【第2回】ポケモンの家あつまる?感想

どうも、こんにちは。

テレビ東京の日曜朝の番組『ポケモンの家あつまる?』の第二回です。

とか言いつつ初回のとき記事にしてなかったですが。

 

内容としては基本的にポケモンリサーチ、ポケモンサンデーポケモンスマッシュポケモンゲットTVと受け継がれてきたものと同じポケモン関連の情報番組+バラエティ要素というかんじですね。

これまでと違って、家を舞台にしたセットなので落ち着いた雰囲気になってます。

 

今日はヒャダインあばれる君のイラスト対決からスタート。

f:id:PokeYuki:20151011235353j:plain

f:id:PokeYuki:20151011235409j:plain

甲乙付け難いかんじですね。

 

f:id:PokeYuki:20151011235449j:plain

f:id:PokeYuki:20151011235506j:plain

ポケモンの顔、ピカさん。

微妙にあばれる君の方が上手いようですが……

f:id:PokeYuki:20151011235648j:plain

バーサーカー中川翔子ネキ登場!

一人だけかけてる時間が違う気がするけど、まあ上手い。

そんなかんじで、次は砂のおもちゃで好きなポケモンを作るという企画。

f:id:PokeYuki:20151012000235j:plain

この子は新レギュラーでポケモン初心者の15歳モデル、大谷凛香ちゃんです。

自分はファッション疎いので知りませんでしたが。

 

遂に完成!その出来は……?

f:id:PokeYuki:20151012000459j:plain

中川翔子さんのホルビー

似てるけど、自分は出っ歯なトトロに見えます!

f:id:PokeYuki:20151012000542j:plain

他の人の評価を得ないと作品をぶち壊されるという謎ルール。

ここは満場一致で合格でした。

そして注目の大谷凛香さんの作品は……

f:id:PokeYuki:20151012000645j:plain

うーん……微妙に似てるようで似てないような、微妙……

周りの大人も戸惑ってます。

f:id:PokeYuki:20151012000834j:plain

結果、ヒャダインが「未来に期待しての21世紀枠で」ということで手を挙げてのセーフでした。

ピカチュウと言われればそう見えなくもないですが、顔が完全にコジコジですよね。

次にそのヒャダインの作品。

f:id:PokeYuki:20151012001108j:plain

……誰?

もはややる気があるんだか無いんだかも疑わしいレベルの作品。

誰も手を挙げない中「さっき挙げてやったよな?」という大人の圧力で大谷さんに手を挙げさせてのセーフでした。

最後はギャラドスという難関に挑むあばれる君

f:id:PokeYuki:20151012001334j:plain

f:id:PokeYuki:20151012001352j:plain

グロっ!

途中でギャラドスを諦めてコイキングになったそうですが、それにしてもグロい!

アンコウとか、深海魚系統のグロさですね。

この後あばれる君が転んで全員の作品を壊していくとかいう茶番があって、次のコーナー。

 

アントニーの「ポケモン好き何人あつまる?」

f:id:PokeYuki:20151012001540j:plain

前回と同時撮りの板橋で、地域住民とふれあいながらポケモン好きを集めて記念撮影するという企画。

ちなみに板橋はアントニーの地元です。

f:id:PokeYuki:20151012001802j:plain

少年野球チームと一打席勝負をします。

アントニーは野球経験があり、自称「板橋の怪物」だそうです。

ただ、アメトークに出たときに「見た目でいきなり四番にされた」と言っていたのでその実力は……?

f:id:PokeYuki:20151012001949j:plain

普通に三振。残念。

その後商店街で女子中学生に声をかけたり。(事案ではないです)

f:id:PokeYuki:20151012002130j:plain

f:id:PokeYuki:20151012002152j:plain

この年代でナエトルってちょっと渋くないですかね?

 

あとは地域のお祭りに参加したり。

f:id:PokeYuki:20151012002250j:plain

 

さて、集合場所はアントニーの母校の小学校。

何人集まるのか?

f:id:PokeYuki:20151012002408j:plain

なんと初代ポケモンより多い152人!

みんな家に帰ってポケモングッズを持ってきてくれたり、絶対行かないと恥ずかしがってた女子中学生も来てくれました。やったぜ!

 

最後にポケモンパンをかけてのバトルコーナー。

f:id:PokeYuki:20151012002742j:plain

あばれる君と大谷ちゃんが新発売の構築済みデッキを使ってのカードバトル。

BREAK進化とかいう明鏡止水ハイパーモードなLv.X的なやつが見所みたいです。

f:id:PokeYuki:20151012003048j:plain

でもゴルダックBREAKって、未だかつてゴルダックがこんなに輝いていたことがあるだろうか?(二重の意味で)

pixivのゴルダック漫画は好きですが、公式がこのタイミングで推してくれるとは!

 

そしてお待ちかね?のゲームバトル!

今回はしょこたんvsヒャダインです。

ヒャダインは前回あばれる君をボコボコにしましたが、ストーリークリアがやっとな相手なので実力はまだ未知数。

これは期待出来そうですね。

f:id:PokeYuki:20151012003407j:plain

f:id:PokeYuki:20151012003537j:plain

中川翔子初手メガガルーラかよ!

ゴウカザルとかマニューラとかどこ行ったんだ!

しかもしっかりH振ってるやつですね。いきなりガチなかんじ。

f:id:PokeYuki:20151012003809j:plain

ヒャダインの先発はエンペルト

ハイドロポンプを一発当てますが、ここはグロパンの起点にされて退場。

攻撃上がって、体力半分以上残したメガガルに対するヒャダインの二体目は!?

f:id:PokeYuki:20151012004005j:plain

おお、メガルカリオ!これならいけるかもしれない!

 

f:id:PokeYuki:20151012004050j:plain

か~ら~の~絶望の不意打ち

耐えて返しでガルーラを落としましたが、かなり不利な状況に。

というかHAメガガルでグロパンと不意打ちとか、中川翔子ガチすぎぃ!

f:id:PokeYuki:20151012004225j:plain

しょこたんの二体目はニンフィア

「映画で声やったし好きなポケモンなの〜」とか言いつつ普通に強ポケですからね。

ラスカノで削りますが、ハイパーボイスを受けてルカリオ退場。

f:id:PokeYuki:20151012004343j:plain

f:id:PokeYuki:20151012004358j:plain

ヒャダインのラストはゲンガー。

おお、これはしょこたんのラスト次第でワンチャンあるのでは!?

f:id:PokeYuki:20151012004438j:plain

ヘド爆読みギルガルド登場。

あ……(察し)

はい、お疲れ様でしたー。

f:id:PokeYuki:20151012004538j:plain

最後はみんなで仲良くポケモンパンを食べました。

番組の最後、ヒャダインが叫びながらどこかへ走り去ったんですがこれは来週ヒャダイン闇堕ちフラグですかね?

 

最初なんでがっつり内容紹介してたら長くなっちゃいました。

基本的にはメンバーが変わっただけでやってることは同じですね。

個人的にあばれる君はスタジオより交換の旅に専念してもらって、代わりに山本あたりをスタジオメンバーに入れてほしいですが。

ヒャダインは思ってたより合いますね。というか普通に好きになりました。

バトルはしばらくは様子見で、視聴者対戦は数ヶ月先かな?

前回あばれる君に勝って調子乗ってたヒャダインを今回しょこたんが潰した形ですが、正直私はガチすぎてビビりました。

ガチ勢枠は山本かヒャダインで行くのかと思ってたら、中川翔子が遂に本性を出しましたね。

ただ、ヒャダインもまだ本気を出していないみたいなのでこれからどうなるか注目です。

ポッチャマ好きと言ってエンペルト使ってたのには好感持てました。

ルカリオが真空波を選択していたら(持ってたかどうかわかりませんが)とか初手ゲンガーに引いてれば、という試合でした。

これは来週からも見るしかないぜ!

 

追記

しょこたんニンフィアハイパーボイスを使った際に「フェアリースキンでノーマル技がフェアリータイプになって威力も上がる」と説明していたんですが、ルカリオに効果今ひとつと出たのでメロメロボディでハイパーボイスぶっぱしてたらしいです。

「またにわかが露呈した」と言われてますが、以前使っていたショコラ(同NNニンフィア)はフェアリースキンだったはずなので、わざわざ別個体を用意してるってことになります。

理由は手加減の為?

ガルーラもHV252振りの最高値なので厳選してるのは確定ですが、ルカリオへのダメを見るとAに振ってないっぽいですね。

ヒャダインルカリオが物理耐久振りの可能性もワンチャンあるかもしれませんが。

最後のギルガルドがゲンガーより速いとかいう件については、カットされているだけで眼鏡持ちで先制でもう一回ヘド爆したとか道連れ選択したとかだと思います。

山本とかもそうですが、番組では手加減用ポケモン使ってたりするらしいので本当の実力はまだわからないですね。

トシも最後の方はHAメガヤラクロスとか使ってましたし。

 

次回

pokeyuki.hatenablog.com