めざ草パルシェンの調整

どうも、こんにちは。

五世代で使ってためざ草パルシェンを久々に使ってみようかなと思いました。

というか育て直しました。

めざパの弱体化と先制技持ちの増加がかなり痛いですが、物理が増えたおかげで積みの起点は増えました。

使用率一位のガブリアスを起点に出来るのは大きいと思います。

 

パルシェン@命の珠

うっかりやH4A156C248S100

(実数値126-135-200-149-58-103)

特性 スキルリンク

氷柱針/ハイドロポンプ/めざパ草/殻を破る

f:id:PokeYuki:20151012230259j:plain

パルシェン見る度にアプサラスを思い出すのは私だけですかね?

ちなみにパルシェンの中にはコナンの犯人が入ってると信じてます。

 

めざ草個体なのでV-V-U-U-V-V。

Sを以前は101で殻破後に130族抜き抜きにしてましたが、近年のトレンドのメガライボルトメガミミロップに合わせて135族抜きまで振ります。

Cはギリギリなのでぶっぱ、余りをAとHに。

Aに振る理由は、等倍ならこれでもハイドロポンプより氷柱針の方が火力が出る上に安定技だからです。

破ってればH振りメガガルーラがほぼぴったり確定一発になります。ハイポンだと乱数。

めざパの弱体化によりH振りの水ロトム、ヤドランが確定一発から乱数に。これが一番惜しいところ。

メガヤドランは特殊耐久は変わらないのが幸いで、ステロや他で削ってれば確定一発になりますね。

受けループに強い一方で決定力や安定性は普通のパルに劣ります。

若干減りましたが、ラグマンダを余裕で起点に出来るのがgood。

珠を持たないと火力がギリギリなので、破ったは良いけど初撃+先制技とかで死ぬことも。

 

ダメージ計算

与ダメージ 

氷柱針

H振りマルスカイリュー確定一発(106%〜138.8%)

 

A2↑氷柱針

H振りメガガルーラ確定一発(101.4%〜120.2%)

B振り輝石ラッキー(84.6%〜98.4%)

H振りナットレイ低乱数一発(88.3%〜110.4%)

 

C2↑ハイドロポンプ

H振りリザX確定一発(124.3%〜145.9%)

無振り晴れリザY確定一発(113.7%〜137.9%)

H振りメガハッサム確定一発(112.9%〜134.4%)

H振りシールドギルガルド超低乱数一発(85%〜100.5%)

 

C2↑めざ草

H振り水ロトム低乱数一発(87.8%〜104.4%)

H振りメガヤドラン低乱数一発(87.6%〜102.9%)

H振りスイクン確定二発(64.2%〜75.3%)