アタッカーポリゴン2、他

どうも、こんにちは。

今日はホワイト2の残った準伝説達を一気に捕まえてきました。

 

テラキオンいじっぱりA抜5V

ビリジオンいじっぱりA抜5V

アグノム無邪気6V

エムリット控えめ6V

↑こいつら

 

ユクシーがいないのはめんどくさいから。

イッシュ図鑑があと30匹くらいなんで、自然保護区の色違いオノノクスを捕まえたらこのROMデータともお別れですかね。

前の持ち主の小学生の女の子(推定)、ありがとう。

ケルディオメロエッタゲノセクト全部セットで残してくれた上に準伝説もそこそこ残ってて良いROMだったよ……

次回は6Vのseedに合わせて色違いが出るようにID調整をします。

オシャボメタグロスが欲しいから一応メタングに性格値を合わせる。つもり。

 

さて、本題ですが。

最近ポリゴン2はアタッカーにした方が強いんじゃないかと思い始めました。

理由は、進化の輝石を持つことでH振りだけでもそれなりの耐久を確保出来ること。

C105という決して低くない数値に火力強化特性。

ノーマル特有の技範囲の広さ。

そして何より、意表が突ける()

まあ最後は冗談にしても、ゲッコウガ以上の特攻に加えてダウンロードなら1.5倍、アナライズで1.3倍の火力補正がある上に無振りアルセウス以上の耐久。

スペックだけ見たら普通に強いです。

f:id:PokeYuki:20151017235138j:plain

特性はどれも捨て難いですね。

安定なのはアナライズ、相手を見て出せば強力なのはダウンロード、半分博打のトレース。

親子愛、変幻自在、適応力など強力な特性が飛び交う世界なのでトレースでも充分に火力強化が望めます。

威嚇、マルチスケイル、再生力あたりをパクれれば耐久も補えます。

ボーマンダや霊獣ランドロスに役割を持つならトレース一択ですかね。

あと零度スイクンに出せば零度を四回避けるだけで良くなるぞ!

ただ基本はダウンロードで良いと思います。

理由は、物理アタッカーが多い=物理受けが多いので特攻上昇がしやすい環境にあるからです。

また、物理アタッカーというのは特別に調整してなければ特防より防御の方が高いものが多いです。(ガブ、バンギ、ローブ、アローなど)

まあ、私のように宗教上の理由でB<D調整と16n-1調整を徹底してる人も居るのでその辺はわかりませんが。

アナライズを採用する場合は冷静最遅が有力です。

わざわざ素早さ落とす必要も無いと思うかもしれませんが、ギルガルドと同速なのでそこは譲れません。

同速だから何?って話ですが、アナライズは物理技にも適用されるのでイカサマが技候補に入ってきます。

そうなると最遅にしておけば1/2の確率でギルガルドをぶち殺してくれる可能性が出てくるのです。毒守?知らん。

他に剣舞するハッサムとかグロパン積んでくるガルーラに天誅を喰らわせられます。

ということで、どの特性にするかによって振り方と技が大きく変わってきます。

基本は控えめHCベース、仮想敵に合わせて耐久とS調整。

アナライズなら冷静HC。

 

候補

・トライアタック

安定大正義の一致技。親子愛、天の恵み、適応力あたりをパクれれば強いのでトレースだと優先度高め。

スキンだと一致じゃなくなるので微妙に弱くなる。

・冷凍ビーム

氷ポケは弱いけど氷技は強い(確信)

Cに振ることでガブが確一になったりする。

マンダやランドロスに刺すのでトレースならほぼ確定、他でも優先度高め。

・10万ボルト

冷凍ビームと合わせて広範囲になるサブウェポン。

耐久水やアローに撃つ。

・放電

少し火力を落として麻痺を重視。

確定数が大きく変わる相手が居ないなら後続へのサポートにもなるしこっちの方が良いかも。

シャドーボール

通りが良くなった霊技。

20%でDダウンも地味に強く、トラアタとこれがあればほとんどに等倍以上が取れる。

ゲンガーとかギルガルドに。

サイコショック

ゲンガーに加えてフシギバナも見るなら。

また、ラッキーにも強いのでこいつだけで受けループを見れるようになる。

・めざめるパワー

候補は岩、地面、炎あたり。

それぞれ対象がピンポイントなのでパーティで薄いやつを補うときに。

・イカサマ

使い方は上記。

一応マリルリに出して力持ちをパクって、マリルリ自体は電気技で突破してしまえば火力190の悪技になる。

自分のA上昇は効果無いのでダウンロードなら不要。

・自己再生

タイマン性能を高める為の再生回復。

中途半端な火力なら余裕で受け切れるので、その分多く殴れて結果的に火力アップになる。

H振りで一応陽気ガブの逆鱗くらいなら受け切れる範囲。

 

こんなかんじで自由にカスタム出来るので、パーティの穴埋めに良いと思うんですがどうですかね?

そのうち個別の育成論も書きますが、色々迷ってるので誰かオススメの型を教えてください。(人任せ)