アニメポケモンXY最終回あらすじ、感想など

どうも、こんにちは。

今日はアニメポケットモンスターXY最終回「ヒャッコクジムのダブルバトル!ゴジカの未来予知!!」の感想です。

f:id:PokeYuki:20151022230508j:plain

いつだか書いたようにアニメはAGの途中から見てないんですが、Twitterとか他のサイトで大体の流れは掴んでます。

前回はロケット団ヒャッコクシティの日時計を狙いましたが、今日は残されたプラターヌの助手が調査をしているところにまたもロケット団がバレバレの変装で現れます。

f:id:PokeYuki:20151022230714j:plain

要約すると「日時計の放つエネルギーはポケモンのメガ進化のエネルギーと同じものだということがわかった」ということです。

ああ、そういえばゲームでもそんな設定だったっけ?あんまり覚えてないや。

 

舞台は変わりまして、ヒャッコクシティジム。

f:id:PokeYuki:20151022230957j:plain

ちょっと広すぎないか……?

この背景にも広大な宇宙が広がっているようなので、目算ですが数百メートル以上はあるような……

f:id:PokeYuki:20151022231147j:plain

ルールはダブルバトル、交代無し。

ニャオニクス可愛いんじゃ〜

昨日の記事は今日の伏線だったんですね!

わりとマジでたまたま被っただけですが。

f:id:PokeYuki:20151022231301j:plain

サトシはゲコガシラファイアローを選出。

ピカチュウは「今日は応援を任せたぜ!」だそうです。

f:id:PokeYuki:20151022231323j:plain

「試合開始!」って言った女の子の後ろで何故かサイコフレームの人の心の光が。なんでこの子を光らせる必要があったのかは謎。

f:id:PokeYuki:20151022231545j:plain

さて、ゴジカはまず手助けと未来予知を使います。

未来予知は前回、思念物質(クリスタルっぽい)を一度異次元空間に送りパワーを溜め、一定時間後に攻撃する技だということがサトシはわかっています。

f:id:PokeYuki:20151022231903j:plain

「未来予知が来る前に速攻で決めるぜ!」ということでゲコガシラは燕返し、ファイアローニトロチャージニャオニクスを攻撃します。

しかし、ニャオニクスに完全に技を見切られ避けられてしまいます。

ニトロチャージは百歩譲るとして、命中などに関係無く必中のはずの燕返しを避けるとは……?謎です。

f:id:PokeYuki:20151022232152j:plain

続けて水の波動、ニトロチャージで攻撃しますが光の壁に攻撃を阻まれてしまいます。

え、ニトロチャージって物理技じゃ……?

いや、突進自体は避けて周りの炎を弾いてるんですね!そういうことです!

解説のプラターヌが「雄のニャオニクスの特性は悪戯心!手助けや光の壁といった技を素早く出せるんだ!」ということを言ってましたが、そういう問題でもないような……?

サトシの方が先に指示出してるんですし。

f:id:PokeYuki:20151022232350j:plain

そしてニャオニクスの反撃のサイコショック

カスタムロボのボロンジガンみたいな光弾(わかる人にだけわかれば良い)がサトシのポケモンを襲います。

ちなみにこのサイコショック、何故か追尾誘導弾らしく逃げても逃げても追いかけてきて当たります。

f:id:PokeYuki:20151022232607j:plain

攻撃を受けましたが、まだまだやる気の二匹。

しかしその直後、ファイアローを未来予知が襲います。

そこでサトシには何か考えがあるらしく、ピカチュウに指示を出しました。

f:id:PokeYuki:20151022232823j:plain

出た!ゲコガシラ先輩の多重影分身だ!

f:id:PokeYuki:20151022233005j:plain

ゴジカは影分身ごと薙ぎ払う悪の波動を指示。

悪の波動ってこういう技なんですね。

単発のエネルギー弾みたいなのだと思ってました。

f:id:PokeYuki:20151022233316j:plain

しかし分身の影からファイアローブレイブバードで突っ込んでいました!

ニャオニクスにようやくダメージを与えます。

ゴジカも「二匹の良いところを合わせ二倍以上の力を引き出している……!」と褒めてます。

 

その後、再び手助け未来予知を仕込むニャオニクス

ピカチュウはそれを合図に尻尾を振り始めます。

f:id:PokeYuki:20151022233901j:plain

「それで良い……これは試練なのだ……!」

完全にラスボスですね。

なんか衣装も小林幸子に見えてきました。

 

この後、ファイアローサイコショックを正面から突破してブレイブバードで攻撃しますがゲコガシラが電磁波を受けて麻痺してしまいます。

そして二回目の未来予知の攻撃が麻痺で痺れたゲコガシラを襲います。

ピカチュウ、わかったか!?」

「ピカピカ!」

「そうか!」

ピカチュウは未来予知のセットから発動までのタイミングを測っていたらしいです。

そして三回目の未来予知をするニャオニクス

f:id:PokeYuki:20151022234739j:plain

ゲコガシラを乗せたファイアローニトロチャージで飛んでいきます。熱くはないのでしょうか。

迎え撃つサイコショックを飛び回っていなしながら誘導し、ニャオニクスにぶつけます。

フリーザ戦の最後で悟空がやったやつですね。

更に水の波動で追撃しようとしますが、麻痺で痺れた隙を突いてサイコショックが飛んできます。

f:id:PokeYuki:20151022235048j:plain

f:id:PokeYuki:20151022235106j:plain

予告にあったシーンですね。

ここからゴジカの視点になりまして、ゲコガシラに更なるパワーアップの可能性が見えると言います。

f:id:PokeYuki:20151022235422j:plain

そしてサトシゲッコウガ?との親子かめはめ波

これはあくまでゴジカの見たイメージってことですかね。

 

そしてニャオニクスを捕まるゲコガシラファイアロー

ピカニキの指示に従って、未来予知に二匹をぶつけます。

f:id:PokeYuki:20151022235630j:plain

f:id:PokeYuki:20151022235642j:plain 

f:id:PokeYuki:20151022235656j:plain

f:id:PokeYuki:20151022235812j:plain 

なんか映画の最後並の爆発。

 

ようやくニャオニクスを倒せました!やったぜ。

f:id:PokeYuki:20151023000346j:plain

7個目のバッジをゲット。

そういえば昔は上着の内側にバッジ付けてましたけど、最近はケースなんですね。バッジの意味とは。

f:id:PokeYuki:20151023000452j:plain

ゴジカが博士を呼び出し「カロス地方に危機が迫っている。その際サトシ達は重要な役割を持つだろう。あとロケット団も」というような警告をします。

プラターヌは「え、ロケット団もですか?」って、そこじゃないだろ!どんな危機ですか?とかさ……

f:id:PokeYuki:20151023000739j:plain

多分次の日、ホモターヌ博士から新型のポケモン図鑑(ゲームボーイアドバンスじゃないよ)を貰うサトシとセレナ。

メガ進化についてのデータが追加されているという話。

f:id:PokeYuki:20151023000907j:plain

「次のジムはここが近いわね」って、カロスにはもうエイセツしか無い気がしますが、セレナちゃんがGoogleEarthで調べてくれました。

f:id:PokeYuki:20151023001055j:plain

俺たちの冒険はまだまだこれからだぜ!

続くったら、続く!

f:id:PokeYuki:20151023001200j:plain

f:id:PokeYuki:20151023001213j:plain

そしてゴジカに何かを伝えようとしている緑色の瞳の正体とは!?

まあ、十中十ジガルデなんですが。

f:id:PokeYuki:20151023001355j:plain

最後に、来週からのアニメポケモンデータ放送で色違いのゼルネアスイベルタル、あと普通のジガルデが貰えるよという情報。

まあこれは先週くらいから話題になってましたよね。

 

長くなりましたが、アニメポケモンXY

普段見てないのもありますが、作画はかなり力入ってたと思いますね。

ほぼ全編バトルで、バトルの描写はゲーム準拠だと「ん?」ってところもありましたが、なんだかんだ普通に楽しめました。

ちなみに出てきた技ですが

 

ニャオニクス

手助け、サイコショック、光の壁

ニャオニクス

未来予知、悪の波動、サイコショック、電磁波

ゲコガシラ

水の波動、燕返し、居合切り、影分身

ファイアロー

ブレイブバードニトロチャージ

 

結果的にですが、サトシはワルビアルを連れて来てればほぼ完封出来てましたね。

というかゴジカよ、悪ポケに有効打くらい持っておけ!

電磁波はゲーム以上の凶悪性能で、ゲコガシラは行動しようとする度に麻痺バグで痺れてましたねー。

威張る、電磁波、身代わりとかいう糞ゲーをアニメで少し見てみたい気もします。

シンジあたりがやられて「あ゛ー!」とか叫ぶ話。

来週は最強メガシンカとの二本立て一時間スペシャルということで、リアルタイムで見れたら見ます。

というかデータ放送配信だと録画じゃ色違いゼルネアス貰えないんですよね。

あとはやっぱり来週のポケんちはゲッタバンバンの佐香智久さんがゲストみたいですね。

そのうち増田順一も出るらしいので、そっちの方は確実に見ます。