【若鷹】ソフトバンクムクホークス

どうも、こんにちは。

SMBC日本シリーズ第一戦はホークスが勝ちましたね。

今日はスワローズは武田のカーブにみんなやられて引っ掛けゴロを量産してほとんど今宮のところに打球が行ってたので、最後のエラーはまあ仕方ないかなと思います。

エラーと言うか、握りが甘くて投げるのがワンテンポ遅れただけですけどね。

あとは打線が全員安打、代打も安打と打ってるわりに点に結びつかない効率の悪い攻撃でしたが、内容としてはかなり力の差を見せつけたかんじですね。

ただCSとか見てても采配の腕は工藤より真中の方が上ですね。

さすがに二軍コーチ、二軍監督と経験を積んできてるだけあります。

個人的に山田と柳田の対決に期待しているので、明日以降山田がどこまで合わせてくるかですね。

f:id:PokeYuki:20151025101505j:plain

前置きが長くなりましたが、私がファイアローよりもフィニッシャーとして信頼しているスカーフ捨て身ムクホーク

意地っ張り捨て身のブレイブバードで意地っ張り鉢巻ファイアローよりも高い火力を誇ります。

主な採用理由は、ファイアローのブレバ耐え調整の高速アタッカーを崩せること。

飛行技をバンギなど岩タイプに受けさせないインファイトの存在。

そしてファイアローよりかっこいい。

これだけあれば充分です。

一応自分が使っている型。

 

ムクホーク@こだわりスカーフ

意地っ張りH68A252S188

(実数値169-189-90-x-80-144)

ブレイブバード/インファイト/捨て身タックル/電光石火

f:id:PokeYuki:20151025000802j:plain

Aぶっぱ、スカーフ意地っ張り霊獣ランドロス抜き、申し訳程度の余り耐久。

ブレバでどんどん削られるので、耐久調整というよりブレバの施行回数確保の為のHP振り。

ASぶっぱでも別に良いです。舞ウルガモスとか後出しから狩れる可能性を残せるので。

技は捨て身タックルはブレバとほとんど範囲が被っていますが、ボルトロスなど意識ですね。

ファイアローに出来ない芸当として、ステロがあれば陽気ASメガガルーラインファイトで中乱数一発で持っていけます。

インファイトに捨て身補正が乗らないのがいつも残念だなと思う。補正があればステロ無しでもいけた。

H振りガルーラまで視野に入れるとなると陽気ASで鉢巻を持たせないといけなくなりますね。

そうするとゲッコウガ、ゲンガーなどに弱くなるのでこれで良いかなと思います。

あとメガライボルトも威嚇抜いてれば捨て身で確一など、ファイアローとは違った範囲で暴れられます。

威嚇の方が繰り出し性能は高いですが、捨て身の火力は一度使うとなかなかハマりますね。

ボルトロス、ゲンガーなど特殊アタッカーを誘っておいて上から轢き殺すことも出来るので、疾風の翼ほぼ一択のファイアローと違って型を読ませない強みもあります。

命懸けとかいう耐久ポケ殺しの神技もあるんですが、ムクホーク自身がブレバでどんどん削れちゃうんで必然的に火力が大したことないかんじになっちゃうんですよね。

あとは一応の電光石火で宿敵ファイアローの上を取れるぞ!凄い!

電光石火の枠は空元気にしてたときもありますが、なんだかんだ先制技はあると便利なので。

あとムクホークに鬼火入れてくる奴がゴーストばっかりで空元気が使えなかったというのもある。

ボルトロスは大体が10万とかボルチェン選択してくれるけど、たまに電磁波されたときの保険にはなる。

でも麻痺空元気と捨て身捨て身タックルだと捨て身の方が火力高いから結局要らないという。

あとはこだわりと相性の良い蜻蛉返りが候補になるかなー、くらいですね。

 

ダメージ計算

与ダメ

ブレイブバード

4振りゲッコウガ確定一発(119.5%〜140.5%)

H振りメガゲンガー中乱数一発(91.6%〜108.3%)

H振りジャローダ確定一発(148.3%〜174.7%)

4振りガブリアス確定二発(73.3%〜86.4%)

HB特化メガフシギバナ低乱数一発(86.6%〜102.6%)

4振り霊獣ランドロス超低乱数一発(84.2%〜100%)

4振りメガガルーラ確定二発(70.1%〜83.4%)

 

捨て身タックル

4振り化身ボルトロス確定一発(110.3%〜130.3%)

4振りロトム高乱数一発(96%〜114.2%)

4振りメガライボルト確定一発(104.7%〜123.9%)

 

インファイト

4振りメガガルーラ確定二発(79.5%〜93.9%)

H振りバンギラス確定一発(127.5%〜150.7%)

4振りテラキオン中乱数一発(93.4%〜110.1%)

4振りメガルカリオ確定一発(108.2%〜128.7%)

 

被ダメージ

意地っ張り珠ファイアローのブレバ(84%〜100%)

陽気ガブリアスの逆鱗(80.4%〜95.8%)

意地っ張りメガガルーラの不意打ち(57.3%〜68%)

臆病ゲンガーのヘド爆(69.2%〜81.6%)