読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロウィンバンギラスとかいう怪物

ゲーム ポケモン ダブル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

以前紹介したバンドリマンダに新しいギミックが欲しいなと思ってたら、ハロウィンの季節なのでハロウィンバンギラスとかいうのどうなんだ?みたいな。

 

ハロウィンとは?

六世代からの新技で、対象にゴーストタイプを追加する技です。

複合タイプのポケモンに当てると一時的に三タイプになります。

ちなみにメガ進化すると戻る。

これをバンギラスに当てると岩/悪/ゴーストタイプになり、悪とゴーストの耐性を失う代わりに弱点が減り、特に四倍弱点の格闘が消えるのが非常に大きいです。

 

ハロウィン後のバンギラス

f:id:PokeYuki:20151030001533g:plain

半減

飛行、炎

四分の一

無効

ノーマル、格闘、エスパー

二倍

地面、草、水、鋼、フェアリー

 

という耐性に変化します。

半減は減ってますが地味に虫弱点も消えてるので、ヘラクロスに強いバンギラスとかいうわけわからない状況に。

肝心のハロウィンの使い手ですが、残念ながら今のところパンプジンドーブルしか居ません。

味方へのサポートだけでなく相手にゴーストを追加して悪弱点にしてしまうことも出来ますね。

私のパーティで言えば、ブルンゲルユレイドルを抜いてパンプジンにして、余りに何かを入れるのが一番収まりが良いですね。

ただ、ドーブルは入れておくだけで相手は何をするかわからないという怖さがあるので他のギミックと組み合わせて入れてみたいというのもあります。

バンギラス自体もHD振りのを使ってましたが、HAロッカとかAS竜舞で火力に振った上からの岩雪崩を主軸に使ってみたいというのもあります。

またパーティ完成したら紹介します。

 

ポケモンアニメ新章、XY&Zが遂に始まりましたね。

一応自分も見てたんですが、共通シリアルコードって本当に全国共通のやつなんですね。

なんか、自分のソフト間で共通のやつなのかと思ってたんですが、これなら来週からは見なくても良さそうです。

アニメの内容としては、プニちゃんが今後どうなっていくのかに注目です。

第一回にして10%フォルムのわんわんモードを披露しました。

f:id:PokeYuki:20151029235915j:plain

あとパキラがいきなりフレア団側で出てきててびっくりした。