個人的御三家ランク

どうも、こんにちは。

現環境での御三家最終進化ポケモンを勝手にランク付けしました。

一応シングルを想定。

f:id:PokeYuki:20151030230936j:plain

S バシャーモゲッコウガ

A+ フシギバナリザードン

A ラグラージエンペルトゴウカザルジャローダブリガロン

B カメックスオーダイルジュカインドダイトスエンブオーマフォクシー

C メガニウムバクフーンダイケンキ

 

基準は

S……環境にかなり刺さっている。

A+……Sほどではないが刺さっている。

A……充分に現環境での活躍が見込める。

B……少しマイナーだが、人によっては扱える。

C……わりときつい。

とりあえず上位だけ軽く解説。 

 

バシャーモ

f:id:PokeYuki:20151030231117g:plain

もはや言わずと知れた環境トップメタ。

バシャナットサンダー構築の相性補完の良さに加え、同じく環境トップメタのガルーラに強いことも評価。

 

ゲッコウガ

f:id:PokeYuki:20151030231520g:plain

同じく環境トップメタ。

型の広さから受けにくく、他の環境上位にも有利なことが多い。

よく火力不足と言われるが、絶妙な調整だと思う。これ以上高かったらガルーラ以上の壊れ。

 

リザードン

f:id:PokeYuki:20151030232224g:plainf:id:PokeYuki:20151030232237g:plain

二つのメガ進化を持つので、選出の段階で読み違えると命取りになる。

wikiには「パーティでライコウが重ければX」とか書いてあるけど、全然そんなことないと思う。

ファイアロー処理の為のステロでついでに処理されることも多いのでこの位置だが、個人的にはゲッコウガより対策に困る。

 

フシギバナ

f:id:PokeYuki:20151030232256g:plain

XY時代のトップメタ。

今でも対策してないと詰むので、対策必須ポケモンであることに変わりは無い。

同じく対策必須のキノガッサに強く、フェアリーにも強い。

最近ファイアローが減ってきてるので動きやすくなったかと思いきや、メガボーマンダの台頭によりこの位置。

 

ラグラージ

f:id:PokeYuki:20151030232316g:plain

「ラグで詰まないか?」

優秀な耐性、ステロ欠伸の場作りに加えてセルフ雨のメガエースになることも。

どのパーティでも安定して強い印象。

六世代になって少し痩せて可愛くなったと思う

 

ゴウカザル

f:id:PokeYuki:20151030232331g:plain

その昔、バシャーモより強かったやつ。

今は耐久で負け、火力で負け、加速により素早さでも負けてしまっているもののやはり炎/格闘の範囲は優秀だと思う。

マッハパンチ猫騙し、アンコール、ステロなどバシャーモには無い個性もあるので完全劣化ではない。

地味に鉄の拳を持っているが、ドレインパンチを使えないという体たらく。

 

エンペルト

f:id:PokeYuki:20151030232339g:plain

水/鋼の唯一の耐性。

ラグ同様にステロ欠伸も出来、アタッカーとしてもそれなりの火力を持つ。

高速移動からの奇襲も可能。

四倍弱点が無くほとんどの攻撃を耐えられるのがgood。

 

ジャローダ

f:id:PokeYuki:20151030232350g:plain

遂に解禁された夢特性

蛇にらみが電磁波の完全上位互換化、オニゴーリという相方の確保など五世代から強化されまくった。

火力は御三家でトップクラスに、むしろオーバーキル気味なので努力値を耐久に回せる。

サブウェポンの少なさが課題だが、それを逆手にしてリフスト一本でサポートに徹する型も多い。

 

ブリガロン

f:id:PokeYuki:20151030232406g:plain

夢特性の防弾による特殊な耐性。環境上位のゲンガーをほぼ完封出来る。

ORASで思念習得によりめざ炎の無いメガバナ、モロバレルなどもいけるようになった。

準専用技のニードルガードによりガルーラ、ガブリアスなど環境上位に有利な択があるので相対的にスペック以上の強さを持つ。

 

その他

カメックス

主戦場はトリプルだが、たまにシングルでも見る。

型はテンプレで読みやすいが、範囲が広いので結構刺さってることも多い。

火力が充分かどうかは置いておいて。

 

オーダイル

夢特性が解禁されて火力強化され、ワンチャンはあると思う。

今後の環境によってはA以上もあると思う。


エンブオー

捨て身解禁により火力はかなりのものになったが、耐久が数値以上に無いので扱いが難しい。

チョッキヤンブオーはアリエールwww