【第5回】ポケモンの家あつまる?感想

どうも、こんにちは。

前回の最後でポケんちに大量の卵が届きました。

f:id:PokeYuki:20151101232734j:plain

あ、凛花ちゃんに届いてたのね。

ダンボール一箱の卵なんて食べきれるんですかね?

ここで再びインターホンが鳴ります。

f:id:PokeYuki:20151101233402j:plain

あだっちーこと、足立梨花さんです!

朝ドラあまちゃんでは太巻プロデュースのアメ横女学園のセンター、後にGMT47にも入ったまめりん役でお馴染みですね!

しょこたん曰く「私みたいなのがポケモンのおかげで知り合えた」ということです。

肝心のポケモン歴の方は……?

f:id:PokeYuki:20151101233749j:plain

ピカチュウ版からプレイされているそうです。

好きなポケモンはミュウで、ぬいぐるみを毎晩抱き締めて寝てたら黒ずんでしまったというエピソードも。

f:id:PokeYuki:20151101233845j:plain

ポケモンカードもずっとやっていて、ジムリーダーシリーズとかを持っていたとのこと。

これはガチですね〜。

裏面が古い旧ポケカの中でも、ジムリーダーシリーズはポケモンカードGB、GB2にも収録されてませんからね。当時やってた人しか知らないと思います。

タケシのキュウコンというポケモンカード史上唯一?の名指しでルール改変を食らった凶悪カードもありました。

詳しくはまた、機会があればそのうち。

f:id:PokeYuki:20151101234500j:plain

 

さて、大量の卵を使ってヒャダインがオムレツを作ってくれました。

f:id:PokeYuki:20151101234647j:plain

f:id:PokeYuki:20151101234715j:plain

ケチャップで絵を描くと意気込むヒャダインでしたが、どんなにやっても出てこない。

 

「フタ取ってないけど……?」

 

「あっ……」

 

コントか!

これは鉄板ネタですね。鉄板すぎて、わざとじゃなく天然っぽさすらありますね。

f:id:PokeYuki:20151101234914j:plain

f:id:PokeYuki:20151101235135j:plain

ヒャダイン作詞?の絵描き歌に合わせてピカチュウを描いていきます。

しかし周りの反応はあまりよろしくなくて、あだっちーの「よく続けられますね」という鋭いツッコミ。

 

おなべがひとつ ありまして

とってはふたつ ついてるよ

トマトを二つ いれましょう

ふたをしめて ぐーつぐつ

おなべがあつく なってきた

とってもあついよ きをつけて

チーズをちょこっと いれたなら

あっというまに かわいいピカチュウ

f:id:PokeYuki:20151101235320j:plain

完成しても、コレジャナイ感。

「そんなに言うならみんな上手なんでしょうね!?」ということで、全員でお絵描きすることに。

f:id:PokeYuki:20151101235453j:plain

大谷凛花ちゃん作、ピカチュウ

正直ヒャダインと変わらないと思いますが、一応「可愛い」という評価に落ち着きました。

f:id:PokeYuki:20151101235614j:plain

あだっちー作のミュウ。

どうでもいいですが、当然ながら山寺宏一の方ですよね!?

f:id:PokeYuki:20151101235830j:plain

最後に、しょこたんのいつもの。

「皿まで使って凄いですね」と言われ「メイドカフェの発想です」という自虐?ネタ。

まあ、オムレツに対して皿でかいなと私も思ってましたけど。

 

オムレツを食べ終えたら、ハライチの岩井が窓から登場。

f:id:PokeYuki:20151102000040j:plain

「女子には近寄らせないから」というヒャダイン

そういえば書き忘れてましたが、あばれるくんは今日はお出掛け中でお休みとのことです。

まさか前回、私が「あばれるくんはスタジオよりロケの方が良い」とか言っちゃったからじゃないですよね?

f:id:PokeYuki:20151102000219j:plain

ポケモンが好きで、全シリーズ休まず遊んでいるとのこと。

「あばれるくんに来てくれって言われて来たのに、あいつ居ないの」

まあ、でもここにあばれるくんも居たらごちゃごちゃするんでこのくらいでちょうどいいでしょう。

f:id:PokeYuki:20151102000407j:plain

その岩井のエピソードですが、友達の居なかった岩井少年はニンテンドー64ピカチュウげんきでちゅうピカチュウだけが話し相手だったとか。

女性陣、若干引いてます。

f:id:PokeYuki:20151102000535j:plain

f:id:PokeYuki:20151102000603j:plain

他に、好きなポケモンニャオニクス

「猫ポケモンが好きで、ずっと五匹だったのにこいつのおかげで六匹になって猫パーティが組めるようになった」とのこと。

猫統一パーティ、格闘の一貫性がヤバいですもんね。

まさにぴったりの猫ポケモンが出たわけですね。

そういえば数日前に私もそんな記事書いてました。

pokeyuki.hatenablog.com

f:id:PokeYuki:20151102000908j:plain

岩井が来たところで、再びポケモンクッキング。

どうでもいいことですが、昔ポケモン専門の雑誌があってそこに連載されてた漫画で主人公達がラッキーの卵を使ってラーメンとかアイス作る話があるやつ覚えてる方いませんか?

あの漫画好きだった。

f:id:PokeYuki:20151102001140j:plain

次はパンケーキに絵を描いていきます。

焼き時間の差で濃さが変わるので絵になるんですね。

f:id:PokeYuki:20151102001309j:plain

ルージュラを作る足立さん、ヒャダインから「土偶」と言われてしまいます。出来上がりが楽しみですね!

f:id:PokeYuki:20151102014836j:plain

まずは大谷さんのピカチュウ

おお、そこそこそれっぽい!(失礼)

ちゃんと特徴捉えてますね。

しょこたんいわく「濃淡でボルテッカー感が出てる」そうです。

f:id:PokeYuki:20151102014942j:plain

続いてしょこたんケルディオ

少し焼き過ぎて焦げちゃいましたね。

絵自体は流石に上手いです。

f:id:PokeYuki:20151102015053j:plain

そして絵に自信有りのハライチ岩井のメガリザードンX

迫力あって良い絵ですね。

f:id:PokeYuki:20151102015249j:plain

最後にあだっちーのルージュラ土偶

「発掘された」「土偶としては100点満点」「昔の人はこうやって作ってた」などと絶賛の嵐!

いやー、良く出来た土偶ですねー。

f:id:PokeYuki:20151102015541j:plain

その後はみんなでおいしくいただきます。

味は良かったと言われ、ご満悦の足立さん。

 

続いていつものiPadからヒャダインが動画を持ってきます。

今日はアントニーではなく、出先からあばれるくんの動画。

f:id:PokeYuki:20151102015731j:plain

大谷さんの大好きなポケモンをモノマネすると言うあばれるくん。

ピカチュウを期待してたら……マクノシタでした。

f:id:PokeYuki:20151102022026j:plain

「ごめん、ごめん」とあばれるくん。

尻尾らしきものが出てきたし、今度こそ大丈夫かな?

f:id:PokeYuki:20151102022118j:plain

「それですよ、それ!」

テンション上がる大谷さん。

しかし……

f:id:PokeYuki:20151102022159j:plain

エレキッドでしたー。

スタジオ全体に重い空気が流れる中、芸人仲間の岩井が一言。

 

「普段の仕事のあばれるくんよりいい」とのこと。

 

さてさて、お待ちかねのバトルの時間です。

f:id:PokeYuki:20151102022546j:plain

初代からずっとポケモンをやり続け、昔(三世代?)から使ってる相棒を連れてきているという岩井。

対するは、最近バトルの勉強をして強くなっているというヒャダイン。正直、今日はあだっちーのバトルを見たかった。

f:id:PokeYuki:20151102022636j:plain

いつものルールでバトルスタート!

f:id:PokeYuki:20151102022709j:plain

ヒャダインの初手はテッカニン、岩井の初手はヤミラミ

まずはメガって鬼火をしますが、守るで防がれます。

その間に加速で素早さ上昇。

f:id:PokeYuki:20151102022822j:plain

2ターン目、テッカニンの剣の舞。

一方の岩井は瞑想。

f:id:PokeYuki:20151102022856j:plain

しょこたんに「どっちも攻撃に移らない」と言われて、ヒャダインの放った言葉。

「これが積むという作業です」

公式で積むって言った!

というか、一応子供向けの番組で作業とか言っちゃうのね。

3ターン目もテッカニンは守る、ヤミラミは鬼火で場は動かず。

とても小学生向けではない静かな戦い。

f:id:PokeYuki:20151102023114j:plain

4ターン目、テッカニンのシザクロで半分以上削られます。

ヤミラミは瞑想。

しょこたんには「瞑想じゃなくて迷走してる」と言われますが、身代わりの可能性を考えたらここは瞑想かバークアウトですよね。多分テッカニン襷なんでどっちみち同じですけど。

f:id:PokeYuki:20151102023423j:plain

次のターン、シザクロでヤミラミが落とされました。

f:id:PokeYuki:20151102023516j:plain

岩井の二体目はカイリュー

竜の舞を積む間に、ヒャダインメタグロスにバトンタッチしてます。

あれ、これヤバいんじゃ……

f:id:PokeYuki:20151102023643j:plain

f:id:PokeYuki:20151102023657j:plain

メガメタグロスの冷凍パンチ!

三世代から連れてきてるという発言が本当ならこのカイリューは精神力のはずですが、A二段階アップで硬い爪補正もある冷凍パンチなんで、マルスケでも多分即死ですね。

f:id:PokeYuki:20151102024038j:plain

岩井のラストはウォッシュロトム

しょこたんが「ウォッシュロトム」と公式ワードで説明した後に、わざわざ「ロトムと言い直す岩井。

まあ、思念の頭突きでそのままやられて終わりです。

f:id:PokeYuki:20151102024227j:plain

結果的にヒャダインのノーダメ完封勝利ですね。

「よくあの実力でバトルしようぜとか自信満々に言えましたね」というあだっちーのコメント。

まあ、結果見ればそうですが、わりとどうなるかわからなかったと思いますけどね。

「序盤のじゃんけんで読み負けた」と岩井。

なんだなんだ、今日はガチ勢用語解禁なのかな?

f:id:PokeYuki:20151102024326j:plain

罰ゲームの帽子を取るも、特に何もないという。

「ちょっと伸びた芝生みたい」というしょこたんの苦しいコメント。

 

来週はおはスタポケモン部の面々がポケんちに入居希望!?

好き放題やらかしてしょこたん激怒!

これは来週も見るしかないぜ!

 

感想

今日はゲスト二人でしたね。

二人ともポケモン好きなかんじが伝わりました。

というかいつも思うけど、大谷凛花ちゃんあんまりポケモン興味無いよね……?

未だにピカチュウくらいしかわからないっぽいし、好きなポケモン聞かれて「ピカチュウ」ってポケモン知らない人の無難な答えだし……いや、そういう人にもポケモンを好きになってもらう為の番組ですからね!

素人枠も必要ですよ!

逆に素人は二人いらないんで、あばれるくんにはやっぱりロケ専門になってもらった方が良さそうです。番組のバランス的には。

あだっちーのドSなかんじが端々の発言で見え隠れしましたが、しょこたんあたりとポケモン対戦してほしかったです。

ボルトロスで電磁波いばみがとかやりそう(注:勝手なイメージです)

対戦に関しては、岩井は初手でメガらずに鬼火連打で良かったですね。

まあ、バトンは見え見えだったんでテッカニンにウェポンが無いと踏んで悠長してたらやられたかんじでしょう。

これだから物理耐久を鬼火に頼ってるヤミラミは……ね?

3ターン目の鬼火は、あそこでバトンを読んでの交代先への鬼火だったと思います。守られましたけどね。

結果的にヒャダインの思う通りの試合運びでした。

その後も悠長に竜舞とかして死んだように見えますけど、仮にマルスケならコメットパンチ一発は耐える上にバトン読み地震してもH振りメタグロスには逆に耐えられるので、あそこは冷凍パンチ無い読みの竜舞からの地震+神速しか無かった場面ですね。

まあ、ヒャダイン側としてはバトン前提なんでHAメタグロスでコメット/思念/冷凍パンチまではほぼ確定で入ってたでしょうけども。

その後はノーコメント。

今回は全体的に濃い内容というか、あだっちーだけでも30分回せたんじゃないかというかんじでした。

来週は更にゲストが増えて6人くらい来るらしいので、どうなるんでしょうか。

 

前回

pokeyuki.hatenablog.com

次回

 

pokeyuki.hatenablog.com