ジャロゴーリとかいう運ゲー構築

どうも、こんにちは。

ユキワラシを捕まえたのでジャロゴーリって初めて使ってみたんですが、あれ全然やってて面白くないですね。

三戦連続で命中と特攻が下がり続けてそのままTODで負けが続いてパーティ解散したので晒します。

f:id:PokeYuki:20151102232915j:plain

 

ジャローダ@気合いの襷

臆病C252D8S248

(実数値150-x-115-127-116-180)

特性 天邪鬼

リフスト/めざ岩/蛇睨み/挑発

f:id:PokeYuki:20151102233149j:plain

パーティ肝心要の起点作り蛇。

襷で確実に仕事する。はず。

初手でとりあえず蛇睨みする。

ナットレイとかステロしそうな奴なら挑発から。

ラグとかカバとか起点に出来そうならリフストして自分から殴りにいく。

初手のファイアローは、H振りでもブレバの反動+めざ岩で確殺。

 

オニゴーリ@食べ残し

臆病H236B4C4D12S252

(実数値185-x-101-101-102-145)

特性 ムラっけ

フリーズドライ/水の波動/守る/身代わり

f:id:PokeYuki:20151102233843j:plain

運ゲーの申し子。

起点作ったらまもみが連打で能力を上げまくって後で全抜きするのが理想。

攻撃技は氷の息吹+絶対零度とか地震とかの組み合わせをよく見るけど、零度は身代わりヒードランと殴り合ってTOD負けしたのでやめた。

以前フリージオの記事でも書いたけど、フリーズドライ+水の波動はかなり攻撃範囲が優秀。

ただしC上がってても大した火力にならないなと使ってて思う。

あと、やたら命中が下がったまま上がらないのなんとかしてほしい。

使っても使われても運ゲーでつまらないポケモンだと自分は思った。

ジャロゴーリ使い始めるとやたらメガヘラとか身代わり瞑想ライコウとマッチするようになるのはなんで?

 

バンギラス@メガ石

陽気AS252B4

(実数値175-216-171-x-140-135)

特性 砂起こし→砂起こし

岩雪崩/噛み砕く/地震/竜の舞

f:id:PokeYuki:20150707205003g:plain

テンプレ竜舞メガバンギ。

一舞で攻撃実数値324、素早さ最速130族抜き抜きという頭おかしいやつ。

ジャロゴーリに一貫する炎を受けてくれる凄いやつだよ。

裏エース的存在で、蛇睨みからこっちの起点にするときもある。

 

ゲッコウガ@命の珠

せっかちA244C16S248

(実数値147-146-78-125-91-190)

特性 変幻自在

ダストシュート/けたぐり/冷凍ビーム/めざ炎

f:id:PokeYuki:20150906213530j:plain

 以前記事で書いた個体。

詳しくは↓

pokeyuki.hatenablog.com

 

身代わり貫通してくるサーナイトニンフィアボーマンダあたりのハイパーボイス持ちのやつらと同じく身代わり貫通のメガガルーラ全てを狩るというジャロゴーリに無くてはならない存在。

悪波が無いので普通は有利なゲンガーに勝てませんが、そこはバンギラスと組むことで解決。

 

ファイアロー@ゴツゴツメット

陽気H172A4B252D12S68

(実数値175-102-123-x-91-170)

特性 疾風の翼

ブレイブバード/ビルドアップ/鬼火/羽休め

f:id:PokeYuki:20150902230940j:plain

これも以前書いたゴツメアローの流用。

挑発をビルドにしました。

バンギラスを突破してくるスカーフランドロスとかを起点に舞う。

鬼火入れても岩技は結構キツいので、耐久を補いつつ火力アップも見込んで。

あとはジャロゴーリがキツいバシャーモ、メガヘラ、キノガッサとかを狩る仕事も担ってます。


ギルガルド@弱点保険

冷静HC252D4

(実数値167-70(170)-170(70)-112(222)-171(71)-58)

特性 バトルスイッチ

シャドボ/ラスカノ/影うち/キングシールド

f:id:PokeYuki:20151103000950j:plain

テンプレ特殊ギルガルド

フェアリーと岩の一貫性がヤバいので消す為に入れた。

正直あんまりパーティに馴染んでないので、他に良いやつが居れば変えたいかも。


パーティ全体としてはそこそこの纏まりだとは思います。

起点さえ作ればオニゴーリはハメ性能の高いポケモンなので、時間をかければ全能力が上がっていくので運ゲーを戦略にするだけの見込みはあると思います。

ただ、実際使ってみるとかなりTODを狙われて能力が上がりきらず相手の受けポケを突破出来ないまま負けることが多かったです。

あとは裏選出のバンギゲッコウガの方が普通に強くて使いやすいという説も。

レートシーズン12ですが、このジャロゴーリを使い始めたおかげで1700くらいまで落ちました。

またゆっくり上げていきたいと思います。