読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガガブリアスとかいう粗大ゴミについて

ゲーム ポケモン シングル考察 ダブル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

最近改めて思うんですが、ガブリアスって完璧な種族値配分の神ポケモンですよね。

そんなのわかってるよってかんじかもしれませんが、もしガブリアスが居ないパラレルワールドがあれば四世代以降の対戦環境にとんでもない変化が起こりますよね。

フライゴンが、メジャーとは言わないけどドラゴン枠の候補になるくらいには。

実際、ドラゴンと地面の攻撃範囲に逆鱗、地震という安定高火力一致技があって初めてガブリアスというポケモンは完成する気がしますけど。

f:id:PokeYuki:20151106000117j:plain

本題ですが、メガガブリアスとかいう粗大ゴミ居るじゃないですか。

ポテンシャルはあるのに全く使われないあいつですよ、あいつ。

「いつか使うかも」と思って買ったけど全く使わないうちのケーキとか焼けるオーブンレンジくらい使われてないですよね。

あいつ、冷静に見たらヤバくないですか?(急な手の平返し) 

 

f:id:PokeYuki:20151106000554g:plain

ガブリアス

砂隠れ/鮫肌

108-130-95-80-85-102

f:id:PokeYuki:20151106000606g:plain

メガガブリアス

砂の力

108-170-115-120-95-92

 

まあ、皆さんの言いたいことはわかりますよ。

A170あっても道具持てないから球ガブより火力無いぞとか、ガブの生命線のSを落としてんじゃねーよとか、Cに40も回したゴミ配分とか、天候弱体化のこのご時世に砂の力ってなんだよとか。

ただですね、このメガガブリアスというポケモンを普通のガブリアスとは別物だと考えてください。

ガブリアスだと思うから弱いんです。これは別の新ポケモンです。

そして、よく種族値を見直してみてください。

こいつ……スイクンより物理耐久高い(驚愕)

 

こいつを耐久ポケだと思って見てみてください。

スイクン以上の物理耐久を持つポケモンが、A170C120という禁止伝説もびっくりの高火力を持ってるんですよ。

更にSは耐久ポケとすれば高水準の92!

ほら、あんなに低く見えた素早さが速く見えませんか?

いやー、これで特性が鮫肌のままだったら言うこと無かったですね。

正直、シングルでは砂の力は能動的に使いにくいですしダブルだと相方のバンギラスが自分の地震で縛られちゃうんでまた使いにくいですし。

まあ、実際はスイクンは熱湯で耐久を補えたり食べ残しやカゴを持たせられたり四倍弱点が無かったりで安定性は全然違いますけどね。

ガブがもしビルドアップ覚えたら真面目に耐久型で使ってると思います。

ねむねごビルド地震だけでもかなり凶悪そうですし。

七世代でメガガブの特性が加速とかに変わってたらさすがに笑いますけどね。

厨ポケにばっかりアッパー調整入れるんで、あり得そうなのが怖い。

対戦ゲームって下を上げて上は下げるのが基本のはずなんですけどね。

まあ、どのゲームでも人気キャラが優遇されるのは仕方ないですけど。

でも、次回作でこっそり何か強化されるんじゃないかなとは思ってます。

砂の力に砂嵐時毎ターンHP回復効果が付くとか……?

そしてそれを良耐性のドリュウズメガハガネールが使いこなすところまで見えました。

 

結論

ガブリアスが強過ぎるだけで、メガガブリアスも普通に強い。

使わないならメガ石よこせフリャ。