ブログのデザインをいじってたら一日が終わった

どうも、こんにちは。

色々とやりたいこと、書きたいことがあったんですが、ブログのデザインをいじってたら一日が終わりました。

以前からPC版の方はちょくちょくデザインをいじってたんですが、スマホ版でいくつか気になるところがあって直してるうちにわけわかんなくなって結局PC版と共通にしちゃいました。

ついでにPC版の方もデザインを一新して、見やすくしたつもりです。つもり。

見にくいという意見があればいつでも戻します。

多分なんですが、スマホ版にも無理矢理サイドバーを入れたんで拡大必須になっちゃったんですよね。

あと記事の横幅が狭くなったのでその分が縦長になって、スクロール量が増えてしまいました。

ついでに重くなって通信量が増えたかもしれません。

その点はすみません。また気が向いたら何か方法考えます。

でも、直ったところも多いと思うんですよ。

まずはこれまで過去記事の挿入を行うと謎の横スクロールが出てきて見にくかった点。

これは記事全体の横幅(というか縮尺?)を犠牲に改善されました。

あとは記事にときどき見出しを付けてたんですがスマホ版ではただの太文字で表示されていた点。

これは一応スマホ版の記事編集のところにデザインCSSをぶっこめば直せたんですが、今はPC版と同じデザインにしたのでどっちにしろ改善されました。

あとは記事下にオススメ記事を配置しました。

自分のブログの中から更新するたびに適当に記事を選んでくれる凄いやつだよ。

これを入れたおかげでスマホ版の記事下がごちゃごちゃしちゃったので、PC版と統一してサイドバーに置けるものは置いてすっきりさせました。

一応カテゴリーごとにオススメを見れるようにしたんですが、今のところカテゴリーが一個しか表示されないので複数カテゴリーから選べるようにしたいですね。誰か詳しい人やり方教えて。

あとはフォントとかも少しいじった気がしますが、大きいところはこんなものですね。

かなり使い勝手が変わっちゃったので、前のに慣れていた方はごめんなさい。

ガラケーでどうなってるかがわからないんですが、もうみんなスマホでしょ?4Gでしょ?みたいなかんじであんまりガラケーのことは考えてなかったです。

そもそも元の状態でもガラケーには重かったと思うんです。

最近文章書くの面倒で写真ぺたぺたに任せて容量増えてたので。

ガラケーとか3G地域の人はパソコンとかWi-Fiに繋いで見てください!

以下、若干どうでもいいこと

いつも当ブログを利用してくださってありがとうございます。

自己満の日記とかメモみたいなものなんですが、たまにコメントいただけると大変嬉しいです。

最近はですね、アニメ効果なのかなんなのか一日2000人以上来てくださって「こんな内容なのに良いのかな?」みたいな、記事のクオリティをもっと上げなきゃいけないプレッシャーを受けています。でもめんどくさいので上げません。

前も書いたと思うんですが、結構力入れて書いた記事が読まれなくて適当にネタで書いちゃった記事が凄い伸びてるのを見ると罪悪感というか「もうその記事は良いからみんな他のも読んでくれよ」とか思ったりすることも。

何が人気になるのか未だによくわからない。

そういえばはてなカウンターっていう来場者の行動とか検索単語とか見れるやつがあるんですが、それ見るとアクセス元がブックマーク他ってやつが意外と多いんです。

読者になるボタンとはてなブックマークボタンも一応どこかに置いてあるはずなんですが、確かはてなに登録してないと使えないんですよね。

自分も好きな芸能人のブログとかは携帯の方でブックマークしてますし。

まあ形はどうあれ定期的に見てくださる方がいるとモチベーションに繋がります。

一応ほぼ毎日更新しているので、一日一回は見てほしい。見てね。

更新しなかった日も、あとで穴埋めで記事書いたり投稿時間変更して挿入したりしてます。

 

あとは最近身内の不幸がありまして、ポケんちも録画はしてあるんですがまだ見れてませんしゲームもあんまりやれてないんですよね。

とか言いつつ移動時間にエメループやっていじっぱり6Vイシツブテとか出したんですけど。カウンターはともかく不意打ちゴローニャは強い(確信)

レーティングバトルも、ジャロゴーリとかいうののおかげで150ポイントくらい下がってそのままなんですよね。

色々パーティいじって遊びましたが、最初につかってたノイクンスカーフボルトロスHSガルーラゴツメウルガのやつが一番勝てますね。なのでまだ細かくは晒しませんけど。

てかパーティ全部6世代のポケモン使ってるんでスペレやれよって話ですが。

一応零度スイクンとか投げガルーラをメタってる部分もあるのでそれが刺さってるのかなとも思います。

明日は仕事終わったら注文してた眼鏡取りに行ってついでにポケセンでWCSバンギラス貰って時間あれば映画見たいなー。

そういえば、これとは別に不定期で映画の感想ブログも始めました。

そっちも趣味の日記みたいなものなんですけど。ぼっちで映画見に行くと色々と語りたくても場所が無いのでこっそり書いて自分の中でまとめておきたいっていう気持ちがあったので。

なのでそっちで時間取られるとこっちの記事が適当になることもあるかもしれませんが、元々内容はあって無いようなものなので良いですよね?ね?