読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone修理の実態を調査してきた

どうも、こんにちは。

この前ポケモンセンターで色々買った中に、iPhone用のグッズもあるんですよ。

でも今はほとんどがiPhone6専用グッズでして、5ユーザーの自分としては寂しいです。

これを機に買い替えも考えましたが、万能カバーなるものがあったのでそれを買ってきました。

f:id:PokeYuki:20151112234236j:plain

若干仕様は違うけどこのゲンガーのデザインのやつ。

中に吸着シートが付いてて、カバー内に収まる範囲のものならなんでも使えるぜ!ってやつです。

ということでこれを買いまして、でももう三年目になる私のiPhone5はバッテリーがボロボロなんですよ。

具体的には、全く触らなくても数時間置いておくと電池が無くなります。

なのでバッテリー修理をしようと調べてみたところ、iPhone5は一部でバッテリーの無償交換を行っているとのこと。

でもシリアルナンバーを入力したら対象外ですとか言われた。なんでや。

Appleで普通にバッテリー交換すると、約1万円かかってしまいます。

対象になっている方は、キャンペーンが終わらない内に直しちゃいましょう。

それでですね、1万円もするならもう買い替えるかとも思ったんですが、私自身はiPhone5で全く不便を感じなくて本当にバッテリーだけが駄目な状態なんですよ。

あとデータの移植とかがめんどい。でもAppleで修理するとどっちみちデータ消されちゃうらしいです。

それで更に調べたところ、非正規の修理店で5000円くらいでデータを残してバッテリー交換してくれる店があったので、何軒か調べてきました。

 

 

A店

オフィスビルの中の、店名とは全く違う名前が入った会社の中で修理を扱っていたらしいです。

正直、ビビって入り口で帰ってきたので中がどうなっているかわかりません。

バッテリー交換5000円で、調べた中では一番安かったです。

 

B店

普通のマンションの一室にありました。

表札にはまた店名とは違う名前が。

一応逃げる準備をしておいて恐る恐るインターホンを押したら、作業着のおじさんが出てきました。

なんか予約必須だったみたいで、アポ無しで行ったら扱ってくれませんでした。

奥にはもう二人くらい居て、真ん中に机を置いて三人でやってたみたいですね。

バッテリー交換6000円、但し保証は無し。

 

C店

普通のアクセサリーとか売ってる雑貨屋で、これまたネット上とは全く違う店名で営業してました。

カウンターでお姉さんに修理のことを伝えると、奥から別のお兄さんが出てきて事務所的なところに連れて行かれました。

ここで初めて知ったんですが、こういう非正規の店で修理すると今後はAppleからの各種サービスを受けられなくなるみたいで、修理出すならその同意書にサインが必要みたいです。

優しいお兄さんで色々話してくれたんですが、C店は中古で買い取ったiPhoneを分解して正規のパーツを移植しているそうですが、店によっては粗悪なコピー品であったりで発火事故が起こることもあるそうです。

カメラやスピーカーの修理なら分解したパーツで充分代用可能ですが、バッテリーの場合は交換してもまたすぐに交換の必要があるかもしれないから正規店でやった方が良いよって教えてくれました。

C店のバッテリー交換は7000円。

 

D店

Apple正規サービスプロバイダ店。

値段とかは基本Appleショップと同じ。

ここまで書いてなかったんですが、修理店に行く前に私は自宅でiOSのバッテリー診断テストってやつをやって、交換しろという結果が出てました。

あと自宅でiTunesにデータのバックアップを取ってました。一応ね。

それで最終的に持って行ったのがこの店。

その場でパソコンに繋いで、状態を確認してもらいます。

自宅でやった診断テストの履歴が残っていて、交換が必要なのはわかりましたとのこと。

ただ、規定でもう一度店で診断をしなくてはいけなくて、その為にiOSをアップデートしてくださいと言われました。

なんか、別にどっちみち金払うんだからバッテリーが壊れてるかどうかそっちが把握しなくても良いから直してくれよってかんじなんですが、多分Apple的には新しいOSにアップデートしてiWatchとか買ってねってことなんですよね。

私はiOS7をずっと使っていてアプデは拒み続けてたので出来ればしたくはなかったんですが、もう4軒も回って疲れてたんでアップデートお願いしちゃいました。

そこから30分くらいかかりましたが、恐らくほとんどはアップデートにかかった時間でバッテリー交換自体は10分くらいだと思いますね。

手元に帰ってきたiPhoneは、iOSがアップデートされた以外は特に変わらずでした。

意外なことに、データも消されずにそのまま帰ってきました。

これで新品正規パーツで1万円なんで、最終的には良かったかなと思います。

ただ、iPhone6など新しい機種の方が修理費用は高くて、画面修理で3万円って聞いて隣のおばさんが泡吹いて帰って行ったのも印象的です。

自分は画面割ったことは無いですが、気をつけないと怖いですね。

 

結論

非正規の店は入るのに勇気がいる。

また交換することになるリスクを考えると、正規店の方が結果的には安くて安全。

データが消えちゃう心配のある人は、正規サービスを行ってる店でも店舗によっては消されない場合もあるのでとりあえず相談してみる。

 

これでまた二年以上は携帯このままで大丈夫ですね。

iPhone5がサイズ的にも重さ的にも一番好きなので、もっとiPhone5用のグッズ増やしてくれ!