読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シーズン12】久々のレート環境調査

ゲーム ポケモン シングル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

シーズン12も終盤ですね。

ジャロゴーリという闇のおかげで下がったレートを戻しがてら、環境調査をしてきました。

 

対戦数24試合

ガブリアス 7回

ハッサム 6回

バシャーモ 6回

マンムー6回

ガルーラ5回

ギルガルド 5回

ゲンガー5回

リザードン5回

ジャローダ4回

ファイアロー4回

ポリゴン2 4回

霊獣ランドロス4回

ロトム4回

ギャラドス 3回

クチート3回

トゲキッス3回

ナットレイ 3回

化身ボルトロス 3回

ラティオス 3回

 

現在のPGL統計(前回から変化無し)

f:id:PokeYuki:20151113010029j:plain

前回

pokeyuki.hatenablog.com

前回の調査とだいぶ変わりましたね。

当たったレート帯は1560〜1820くらいです。

前回はガブリアスが突出してたんですが、今回は色々なポケモンを満遍なく見ました。

前回はランクインしてたスイクンキノガッサが2回で、逆に前回見なかったバシャーモギルガルドマンムーなどがかなり増えてます。

本当にレート帯や時期によってピンキリなかんじですね。

かなりマイナーなポケモンも多く見まして、レントラーダグトリオラプラスレアコイルなどバリエーション豊かでしたね。

あとシングルでは珍しいトノ入りの雨パスタンも二回くらい当たりました。

印象的なのは、3回当たったキッスが全部スカーフだったことですね。

あとファイアローは先発でHDアローがよく出てきました。

ギルガルドポリゴン2はこうして見ると相手パーティには多く入ってますがうちには一度も出てきてないですね。

逆に2回だけのキノガッサスイクンフシギバナ、小シャンあたりの方が苦しめられた分、印象に残ってますね。

ラス1同士の同速マッハパンチ対決で負けたのが今でも悔しい。

 

シーズン12もあと少しですが、時間の許す限り頑張りたいと思います。

本当はダブルもやりたかったけど、それは過去作勢が消える次回からにします。