近況報告とか

どうも、こんにちは。

最近あまり時間が無くて、あっても何もしたくなくてただ寝てたいみたいなかんじで半分冬眠に入っています。

ブログ更新もあまり力入れられなくて、申し訳ないです。

二週分のポケんち感想を明日あたり書いて、合間にレーティングバトルもやっていく所存です。

 

サークル・オブ・レジェンド以来ローテーションバトルの魅力に気付きまして、その内やりたいなとずっと思ってたんですが、最近やっと面白そうな構築を考えたので次のシーズンはローテを本気でやろうかなと思いました。

バンギラスを中心にした砂パで、シングルと違って交代の手間が無いのでメガガブとか面白く使えるんじゃないかなみたいな。

レベル1ココドラと合わせて、無限がむしゃらか砂メガガブの超火力かの二択を迫るのって強そうじゃないですか?

ローテってスカーフキッスのエアスラとかスカーフカイリキーの爆パンが強いって聞いたんですけど、どうなんでしょうか。

確かにどんな相手でも強制運ゲーを仕掛けられるので読み負けのリスクは減りそうです。

あとはゲッコウガみたいな高速アタッカーよりもメガヘラみたいに範囲が広くてある程度等倍でもゴリ押し出来るポケモンの方が使いやすそうですよね。

これは汎用理論最強の駒、ハルガモスの出番かもしれませんね。

重力催眠の糞ゲーとか、壁展開からの積み構築とか、色々と面白そうなんですが、ローテは完全に初心者なのでしばらくは環境の様子見と戦い方の勉強ですね。

ローテでもメガガルは最強なのか?

ノーマルは等倍範囲が広いですし、どこかで一回グロパン積めばあとは岩雪崩運ゲーと合わせてシングル以上に強そうですけどね。

と言うか、シングルだとせっかく積んでも交代を強制させられて無駄になることも多いですけどローテなら好きなタイミングで出せる分、積み技とかこだわりアイテムの優先度高いですよね。多分。

あと願い事ラッキーとかヤバそう。次のシーズンからは使えないけど。

 

シングルレートですが、ここに来てパーティを一新しました。

理由は熱湯何回撃っても火傷しなくて負けたりゴツメウルガ投げてもガルーラが火傷しなかったりそもそも受けが成立してなかったりしたので、より環境重視にしてみました。

でもあれですね、なんとか読み勝って勝ち筋を作っても「ここで急所貰うなよ!」とか思ったときに限って急所だったりして負けると嫌になりますね。

急所とか悪波の怯みとかオバヒ外しはまだ許すとしても、納得出来ないのはフレアドライブで火傷引いて負けとか10万で麻痺って1ターン目バグって負けとか冷凍ビームで凍って6ターンくらい溶けなくてそのまま負けとか。

なるべく運要素を無くす為に命中100技を採用したりはしてるんですが、どうしても乱数が絡むので完全な安定とはいかないですね。

そのくせ自分が相手を凍り付けにして勝ち筋作ったと思ったときは1ターンで溶けるっていうのがまた理不尽です。

あとここ数日こちらガッサ相手初手マンムーって対面が非常に多いんですが、相手がスカーフなのか襷なのか鉢巻なのかとか、処理に非常に困るんですよね。

一応マッパが安定行動なんですが、対ガルーラスイクンがキツいので残しておきたいときも多くて。

というかそれもあってパーティからガッサ抜いたんですが。

一応自分が使ってたのは意地っ張りAS襷のマッパ/種ガン/岩封/剣舞で、バシャ対面で相手は90%守るから入ってくるので剣舞して次のマッパで無傷で落とせるっていうイケメンです。

フレドラとかオバヒからでも、襷なんでどっちみち勝てます。

あと相手が勝手に胞子読みで交代とかしてくれるので剣舞岩封でバナ突破したりかなり優秀な奴だったんですが、有利なはずのガルーラに対して猫騙しにビビって引かざるを得ないので他のやつと交代してもらいました。

突っ張ってマッパ選択して猫騙しされると襷が潰される上に、引かれてゴツメギャラとか出てくると目も当てられないので。

あとクレセの三日月の舞は、わかってても止められないのが腹立ちますね。

悪波で怯みワンチャンに賭けて怯んだ試しが無い。

有利な奴に交代する暇も与えられず、1ターンで葬れないとまた無傷のガルーラがまた出てくるめんどくささ。

なので選出の段階で月光乱舞しそうな相手には中途半端に削らずに一撃必殺を目指してるんですが、ガルーラ猫騙し+捨て身を耐えられて一撃で葬れるやつってかなり限られませんか?

かと言って道づれメガゲンガーとかいう最強の自爆テロは使いこなす自信無いですし。

でも書いてて思ったんですがうちのパーティはメガ進化をほとんどと言って良いほど使ってないので、メガゲンガーわりと有りかもしれないですね。

昔から私とゲンガーは相性悪くて上手く使えたことが無いんですが、この機に少し練習しようかな。

貰った五世代産の臆病5Vヘドロウェーブゴースとかも居るので、使える内に使っちゃいましょう。

 

長くなりましたが、とりあえず今日はもう眠いのでこの辺で。