読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イバンボスゴドラの調整

ゲーム ポケモン シングル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

作りたいパーティがあるんですが、なかなか忙しくてゲーム自体触れてないここ数日です。

今日は昔育てた起点作りボスゴドラ

たまに出すとそこそこ強い。けど良い相棒が見つからない。

今のところ自信過剰ボーマンダと合わせて使ってます。

 

ボスゴドラ@イバンの実

勇敢HA252B4

(実数値177-178-201-x-80-49)

特性 頑丈

岩石封じ/がむしゃら/メタルバースト/ステルスロック

f:id:PokeYuki:20151119220349g:plain

個人的に六世代の3Dグラフィックはボスゴドラっぽくないというか、好きではない。

信仰に背いてのH16n+1。

どうせ固定ダメージはそんなに気にしないし、メタルバーストの火力を少しでも上げることを意識。

本当ならBDを逆V粘れって話なんですが、面倒くさくてこれ。

Sはメタバの関係で最遅安定。

頑丈なのでほぼステロは確実に撒けて、おまけでイバン発動からの岩封とかがむしゃら入れば良いな程度。

もしくはメタルバーストで相手の一匹目を倒し、後続にイバンがむしゃらを入れるのが一番おいしい。

ただ、高すぎる耐久が災いして物理だとイバン発動圏内までいかないことも多い。

レベル1ココドラでも似たようなことが出来るけど、先発マンムーの氷柱針とかで死亡が見えるし一応のメガ偽装も出来るからボスゴドラ

意地っ張りテクニガッサの種ガンでフルヒット、何回か急所貰っても耐えるさすがの物理耐久。

様子見のちょい技で頑丈削られてメタバ不発からの次ターン落とされるっていうのが最悪のパターン。

だからヤバそうな相手のときは素直にステロか岩封だけして役目を終える。

電磁波使ってたこともあるんですが、どうせ努力値余っててAに振ってるし化身ボルトロスに挑発とかされるとこちらから何も出来なくなるから岩封。

ただ、ジャローダ意識なら電磁波も入れたいところ。

削るなら多分メタバかな。実際あんまり使ってないし。

こいつの一番の問題は相方が決まらないということで、止め針メガスピアーとかも面白そうだと思うんですが、先制技で即死しそうなので育てたことは無いです。

あとは自信過剰メガカイロスとか?

なんか岩に弱いやつばっかりですね。