読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【神ゲー】ポケモンピンボール ルビー&サファイアの思い出とか

ゲーム ポケモン

どうも、こんにちは。

私はGBAポケモンピンボールが大好きで、昔一日何時間もやって図鑑完成させたんですが、この前見たらデータ消えてて地味にショックでした。

攻略法とか思い出を適当に語るので、持ってた方は読んでほしいです。

持ってなかった方は、買って是非やってみてほしいです。

ポケモン好きならば絶対に嵌まると思うので。

f:id:PokeYuki:20151119223513j:plain

そもそもはゲームボーイの初代ポケモンピンボールを持ってはいたんですが、遊び方をいまいち理解していなかったのとダグトリオ、ゲンガーのミニゲームが難しすぎて全然クリア出来なかったんですよね。

ニャースミニゲームの方がまだたまにクリア出来たので私は青台ほぼ固定で、大抵はパウワウでやられて何回かはミュウツーまで行ったことがあるんですが、その先は謎の世界ですね。

というかゲットモード時に上のバンパー(って言うんですか?赤ならビリリダマ、青ならシェルダーのやつ)に6回も当てないとまずポケモンが出現しないという条件が小学校低学年の自分にはかなり厳しかったんですよね。

それがルビーサファイアでは改善されて3回で良くなって、さらに画面をスクロールせずに3回当てると特殊エフェクトでキノココが雷を使って一発でポケモンを出現させるっていうのが気持ち良かったですねー。

ハスボーのときもありましたけど、どっちにしろ本来は雷使えないという。

あと地味にポケモンゲットへの必要ヒット回数も4回から3回に減ってます。

EVOモードも初代はあちこちのボタン押して当たりを探さなきゃいけなくて、当たって初めてEXPとか石が出てきてそれを取るのを三回繰り返さなきゃいけなかったのが、ルビーサファイアはいきなり進化アイテムが落ちてるので三つ取れば良いだけですからね。

何より操作性と言うか、初代はボールがありえない軌道になったりフリッパーを貫通して落下させられたりしたんですが、ルビー&サファイアはグラフィックも格段に綺麗になってますしボールが実際に重力や慣性に従っているような軌道で、単純にピンボールゲームとしてもかなりの完成度だと思います。

ミニゲームはルビー台はカクレオン、サファイア台はサマヨールなんですが、最初はサマヨールの当たり判定がよくわからなくてルビー台ばかりやってました。

でもジグザグマが最強なので最終的にやり込むのはサファイアなんですよね。

サマヨールも上手くボールを横から回して多段ヒットさせればカクレオンより速く終わりますし、グラードンカイオーガの難易度は個人的にグラードンの方が難しいんですよね。

火柱の真ん中にうまくボールを嵌めれば多段ヒットで一気に壊したり、あるいは火柱出す瞬間にボールをグラードンの奥に弾いておけばグラードン自体瞬殺も可能なんですが、私はカイオーガはほぼ100%クリア出来るのに対してグラードンはよく時間切れになっちゃいます。

まあ、慣れの問題だと思いますけどね。

初代の赤と青をうまく受け継いだ配色なんですが、今思えばそもそも初代ポケモンピンボールが何故赤台と緑台じゃなかったのかという疑問が。

初代の赤台は全体的に丸みを帯びた台で、青台は直線的なデザインが多い台。

一方でGBA版はルビー台は自然をイメージしていてサファイアは機械、文明をイメージしたかんじの台ですね。

それぞれギミックも異なるんですが、前述のジグザグマのおかげで私はほぼサファイア台一択でした。

ルビー台だとループ回す度にマクノシタのパンチでコインレールに送ることが出来て、コインはかなり溜まりやすいです。

ただ、このゲームのコインってある程度過ぎると要らなくなるというか、使い道がエクストラの1機アップくらいしか無いので99枚あれば充分なんですよね。

地味にマクノシタループするとゲットモード時にポケモンに確定でボールを当てられるという利点はあります。普通にやった方が速いけど。

一方のサファイア台なんですが、ジグザグマのスイッチを押しておけばスロットを確定で止められるというチート性能です。

ジグザグマのスイッチは、慣れれば100%当てられます。私は左のフリッパーを上げて根元に一旦ボールを止めて、そこからフリッパーを離してボールが落ちてきてフリッパーの先に差し掛かったタイミングで左フリッパーを上げると90%くらいジグザグマスイッチに当たります。

慣れない内はボール落としちゃいますけどね。

同じことを右フリッパーでやれば簡単にMOVEモードにも入れます。

このスロットを好きな目で止められるというのがかなり大きくて、何故ならばスロットにはゲットポイントが溜まってなくても強制的に次のミニゲームに進めるというワープ機能があるからです。

あとたまにエクストラの1機アップもあって、それを確実に取れるのでサファイア台の方が長生きしやすいです。

どうせ長くやってればコインも溜まってショップのエクストラも買えますし。

そして一番のテクとして、スロットが終わってホールから球が出てくるときに右フリッパーを上げておくとスロットランプのところにボールが行くので、素早く左フリッパー連打すると連続でスロットモードに入れるんですよね。

一回じゃ無理でも、このゲームには公式台パン機能があるので連打してればランプ点灯の高さまで到達します。

なのでこのゲームを極めるとスロット終了→スロットランプ点灯→ジグザグマスイッチ→スロット突入という無限ループでほとんどポケモンをゲットせずにミニゲームを進めたり、いきなりゲットモードとかEVOモードに入れてかなりプレイ時間を短縮出来るだけではなく、落下ミスも圧倒的に減らすことが出来ます。

ルビー台でも同じようなことが出来るんですが、ジグザグマのスロット確定目押しが無いのでエクストラとかジラーチボーナスが出ていても泣く泣く見逃さないといけないことが多くてイライラするので最終的にはサファイア推奨なんです。

あとマクノシタループでゲットモード時に確定でボールを当てられるって書いたんですが、サファイア台だとボールセーバーが生きてればそのままボールを落としてリスタートすることで確定で二回連続で当てることが出来ます。当てるのめんどくさいときにやってみてね。

まあ、図鑑完成させる為にはルビー台も遊ばなければいけないので両方極める必要があるんですが、ルビーは卵孵化がサファイアより少しやりやすいかな?程度で個人的には苦手ですね。

あとポケモンピンボールは進化ポケモンを揃えるのが面倒なので御三家みたいな二段階進化する奴らは優先的に進化させておくべきです。

一段進化でもレアな奴はすぐ進化させた方が良いんですが、ゲームオーバーからまたやり直しってなったときに例えば前回ヌマクローまでしか進化させられなかった場合はまたミズゴロウのゲットのし直し、ヌマクローの進化し直しという行程を経てようやくラグラージ進化で図鑑登録なので、まず二段階進化を確定させる方が効率的です。

ケムッソはしょっちゅう出るので後回しでも良いですが。

あとジラーチは最終的にサファイアで出せば良いんですが、ラティオスはルビー台を結構やってないと出ないので個人的に一番の鬼門ですね。

一応一般的には卵孵化限定で出現率1%のピチューが最難関らしいですが、あれは数こなしてれば出ます。

ラティは図鑑をある程度揃えていないと出現すらしないので、サファイア限定ポケモンはともかく苦手のルビー台でルビー限定ポケモンを集めるのが辛かったです。

まあ、それもデータ消えちゃったんで今となっては思い出だけのものなんですが。

考えてみたら、カイオーガがゲーム内で一番ゲットしたポケモンかもしれないですね。

ケムッソより多いかも。

普通にプレイしてれば定期的にエリア移動するので、あんまり通常の野生ポケモンを被ってゲットすることは無いんですが、カイオーガはいつどこのエリアでもボーナスで強制的に戦わされ、ゲットも二回に一回なので一度のプレイで何匹も捕まえますからね。

一回のプレイでレックウザ3回くらい捕獲したこともあったと思うんですが、ポケモン三匹捕獲でサマヨールゲーム、サマヨールゲーム二回クリアでカイオーガゲーム、またサマヨール二回やったカイオーガゲーム二回目でゲット、次にレックウザゲーム、最初に戻ってカイオーガ二回目の捕獲の後にレックウザ捕獲なので、単純に計算すると1プレイでポケモンを136匹も捕まえてたんですね。

それだけでかなり図鑑埋まりそうです。

実際はEVOモードは一回で二匹判定だったり、前述のジグザグマスロットでボーナスにワープとかしてますが。

 

なんか色々書いてたらまた図鑑揃えたくなってきましたね。

その前に初代に再チャレンジしてミュウまでやってみようかな?

なんか噂ではミュウは出現はするけど通常プレイではゲット不可能で、1分で1000回以上ボール当てないとゲットできないみたいです。いわゆる負けイベント。

一応ゲットしなくても出現させるだけで図鑑登録されるみたいですが。

バーチャルコンソールポケモンピンボール二作品あるみたいなんですが、そんなことより新作出してくださいよ!

ポケモンダッシュとかポケモントローゼとか微妙なの作ってる暇があったら、パネポンピンボールの新作をずっと待ってますんでお願いします。

ジャイロセンサーを使った動きとかで色々と面白く作れそうですし、今こそポケモンピンボール出すべきでしょう!