読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【お月見山の悪夢】はりきりラッタ

どうも、こんにちは。

ネズミのキャラクターって基本的に可愛いものが多いですよね。

世界のミッキーマウスポケモンの顔であるピカチュウ先生、とっとこハム太郎ガンバの冒険の一同など。

一方で現実のネズミは不潔で怖く、普段温厚なドラえもん地球破壊爆弾を使用するほどに嫌っています。

そんなリアルなネズミを忠実に描いたポケモン、ラッタ。

f:id:PokeYuki:20151120233122p:plain

金バージョンのドットが一番獰猛なかんじがしますね。

ピカチュウ版が一番可愛いかも。

ラッタと言えば皆さん、初代をプレイした方ならかなり印象に残るお月見山のロケット団戦ですよね。

周りがレベル12とか使ってる中でいきなりレベル16、しかも序盤にしては強めのタイプ一致威力80の必殺前歯まで使ってくるあのラッタ使いです。

自分は捕まえたばかりのズバットのレベル上げしてて主力がそこまで育ってなくてそのままぶち殺されたような記憶がありますね。

あまりに強過ぎたのか、ピカチュウ版では修正されてレベルを下げたコラッタズバットになってました。

あとは初代のライバルの手持ちとして途中までは居たのに、シオンタウン以降は登場せず「死んだ」と都市伝説で言われてたりもしますね。

最近、公式でラッタは死んでポケモンタワーに眠ってるみたいな発言があったみたいですが。

 

まあ、恐らくそのくらいの印象しか無い序盤ノーマルのラッタさんなんですが、実はこいつ火力指数ランキングを見るとケッキングのすぐ下、力づくヒヒダルマと同等のランクに居るんですよ。

つまり何が言いたいかというと

ラッタのギガインパクトは強い

ってことなんですね。

そもそもラッタってそんなに火力あるの?って話なんですが、A種族値は81しか無いです。

ただ、特性はりきりの1.5倍補正のおかげで実際はかなりの火力を有してます。

A種族値75のドラミドロが適応力のおかげで毒物理最高火力であることからわかるように、特性の火力補正って結構大きいんですよね。

適応力は1.33倍、はりきりは1.5倍なのでそう考えると全攻撃1.5倍で追加効果2倍デメリット無しの親子愛とかいう特性が如何に狂ってるかわかりますね……

ラッタは特性根性もあり、そちらの方が安定して高火力を出せますが道具が制限されるというデメリットもあります。

根性ならば威力140の空元気が使えるので悪くは無いですが、ここはロマンを求めて鉢巻はりきりの火力を見てみましょう。

 

いじっぱりA252はりきり鉢巻ラッタ

ギガインパクト

4振りガブリアス確定一発(130.9%〜154.8%)

あの四倍めざ氷でも落ちない大正義600族を等倍で確一とはなかなかやりますね。

まあ、実際は対面からはSの関係で勝てませんが。

H振りメガガルーラ低乱数一発(108.9%〜128.7%)

こいつは初手の猫騙しと不意打ちをごまかせればなんとかなりそう。

メガされてたらいじっぱりしか無理。

HB特化スイクン確定二発(73.9%〜86.9%)

先に恩返し一発入れておけば2ターンで突破可能。

 

結構驚きの火力ありますね。

まあ、これでもラッタ自体が特性はりきりの中ではA高い方なんですが。

109のアイアントという神ポケも居ますが、あいつ一致技の威力が大したことないですからね。

はりきりは火力強化は強いんですが、命中が通常の4/5という必然力に頼らなければいけない値に。

単ノーマルは役割論理においてはゴミですがなwwww

 

はりきりでこれですから、根性の1.5倍って種族値も考慮するとかなり高いですよね。

以前ノーガードだと思ってカイリキーに鬼火したら大変なことになりました。

逆にローブシンは根性のイメージが強くて鬼火しにくいんですが、最近は鉄拳とか力づくも増えてますかね?

 

最終的に言いたいのは、ラッタは火力ある。

あとお月見山のあいつは強い。

まあ、自分はラッタ使うくらいなら火力上のホルード使うんですが。

余談ですが、英語だとコラッタが「ラッタ」でラッタは「ラッタタ」なんですよね。