読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【新たな害悪?】天恵メブキジカの考察

ゲーム ポケモン シングル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

たまに見るとかっこいいメブキジカ

冬が好きなのに何故六世代で出ないのか。

 

メブキジカ@王者の印

控えめHC252D4

(実数値187-x-90-123-91-115)

特性 天の恵み

シャドーボール/いびき/眠る/電磁波

f:id:PokeYuki:20151125010501g:plain

春以外だとオシャレボールに出来ない罠。

まず、メブキジカ夢特性は厨特性の天の恵みです。

これの強さは皆さんトゲキッスでよくご存知のことでしょう。

更に、こんな見た目してるくせにこいつ電磁波が使えます。

つまりやることは一つです。まひるみしか無ぇ!

 

そもそもメブキジカって普通は物理じゃないですか。

一致捨て身タックル、準専用技のウッドホーン、高火力跳び蹴りなど技も物理の方が豊富に揃ってます。

ただですね、葉緑素晴れエースならまだしも草食物理アタッカーとしての道はゴーゴートとかいう地味ポケモンに奪われ気味なんですよ。

勝ってるのは素早さくらいで、他はゴーゴートの方が技範囲もバリエーションもあるんですよね。

なので、差を付ける為の天の恵みです。

そもそもどっちも使われてないってのはあるんですが、それは草ノーマルが弱点6もあってほとんどがメジャーどころという根本的な問題なので今は目を逸らすことにします。

(追記:なんかゴーゴートも草ノーマルだと思ってましたが、草単でした)

 

メブキジカの覚える技の中で天の恵みに対応しているのは飛び跳ねる、岩砕き、エナジーボールシャドーボール、いびきの5つだけです。

飛び跳ねるはまあ論外として、考えられる使い方としては岩砕きをグロパンのように扱う物理アタッカー、エナボシャドボのDダウンで火力を補う特殊アタッカー、一致いびきのまひるみ型の三つしか無いです。

ただ、覚える技範囲の関係で二番目の特殊アタッカーは厳しいですね。

というか、ゴーゴート以前にほとんどの草特殊ポケモンの劣化になりかねません。

一応自然の力で一致トライアタックも使えますが、所詮はC60なので高火力アタッカーの不一致技の方が強いと思う。

物理アタッカーはまあ、選択肢としては有りかなという程度。

ただ、火力強化だけなら剣の舞覚えますし格闘技も上記の跳び蹴りがあるのでそこまで画期的な何かは無いです。

つまり結局は、メブキジカが天の恵みを活かすにはまひるみしか無ぇ!(二回目)

 

無振りだといびきで無振りガブリアス乱数7発、H振りメガガルーラ乱数9発とかいう悲しいことになるのでC特化せざるを得ません。それでも乱数5発とかですが。

熱湯や零度とは逆にまひるみは試行回数が増えれば増えるほど突破される可能性が高くなるのでなるべく火力は欲しい。

トゲキッスの場合は最低限の火力も耐久もあるので好みで振り分けも考えられますが、残念耐性のメブキジカは耐久特化したところでたかが知れてるというのもあります。

ただ、一発は耐えてくれないと話が始まらない上に電磁波もあるのでSは捨ててH振りします。

まあ、これでもゲンガーのヘド爆で確殺されてゲッコウガの冷凍ビームも耐えないので誰相手なら勝てるんだ?って話なんですが、もうこの際そういうメジャーどころの相手をしようなどと烏滸がましいことは考えない方が良いかもしれませんね。

技構成はいびき、眠る、電磁波までは確定。

ラストはギガドレやエナボでも良いんですが、いびきが入らないゴースト意識とDダウン狙いのシャドボを入れるだけ入れました。

 

考えてるときは結構楽しかったんですが、実際にダメージ計算してみると上記のようにメジャーどころはとてもじゃないですが相手出来ないです。

種族値500未満大会とかでギリギリ使えるかどうかってところですね。

やっぱり変態ポケモンっていうのは高種族値のやつがやるから意表を突けて面白いんであって、低種族値の変態型はただの雑魚なんですかね。

某特殊型メガスピアーよりはワンチャンあると思いますが、普通に扱うのはちょっと無理そうです。

でも今回、電磁波覚えることを知れたのでまた一つ勉強になって良かったです。

 

結論:メブキジカの天の恵みは宝の持ち腐れ